日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

高速道路会社のまわし者ではありませんが・・・

先日のエントリに、中央環状線(C2)ができると楽になるな、なんて書きましたが、もうじき圏央道のあきる野-八王子間が開通するのですね。中央環状は今年の年末頃のようなので、それより早いですね。

首都圏三環状道路の計画も、埼玉や千葉方面は着々と進んでいるのに、なかなかこちらの東京より西側は進まないなあ、と、じりじりしていましたが、少しずつでも進んでいるようです。
これらの環状道路が整備されることで、都心を通らなくてもいろんな方面へ抜けられるというのが一番のメリットになりますね。

我が家の先日の那須旅行の時も、渋谷線→都心環状→池袋線→中央環状→川口線→東北道、と通ったわけですが、都心環状あたりでは「なんでお堀の脇まで引っ張られるかなー」何て思いつつ、やはり高速のメリット(信号がない、道を間違えずらい、多少なら混んでても一般道より若干早い??)が捨てがたく高速使ってしまうわけですから。
・・・しかし、高速のメリットが「道を間違えずらい」ってのは私だけですかね??

個人的には、もっと関越道方面に出かけたいと思っているのですが、現状クルマで出かけようとすると関越道に入るまでに疲れきってしまう(あ、でも外環が繋がったんだっけ)ということもあり、躊躇することになるのですが、八王子から関越方面へのルートが出来たとなるとこれから楽になるかな。
本当は、外環ができるのが一番ありがたいのですが、これは用地関係がなかなかまとまらず、本当にできるのかどうか怪しいですね・・・

しかし、都市部の高速道路については極力地下を利用する計画になっているのですね。確かに、首都高の高架道路が都市景観にどれだけダメージをあたえているかと考えると・・・最近では日本橋の上を通る高速の高架をなんとかしようという動きも本格化しているようですしね。

はい、スミマセン、橋をつくる仕事してます・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-05-06 21:00 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by えむ at 2007-05-07 06:55 x
私も「道を間違えないで済む」から高速使うタイプですよ(笑)
ナビがあっても裏道案内してくれるタイプではないので、基本的に幹線道路走らされるし。
だったら逃げ道なくても高速走っちゃいます。
中央環状線にせよ、外環道にせよ、都下を縦に抜ける道路が早くほしいですよね。
特に浦和や所沢方面へ行くのに、高速だと一度都内を抜けないといけないのが悩みなので…って、行き先&目的がめちゃくちゃ限られてますけど(笑)
Commented by kawasaki-marins at 2007-05-07 20:47
良かったー、私だけじゃないですね。道を間違えないために高速を使う人(^^;
とにかく、どこに行くにしろ首都高乗ると都心を通らなくては行けないと言うのが面倒ですよね。ホント、環状道路は早く出来てほしいです。
Commented by piroko at 2007-05-07 23:40 x
首都圏は、道路にしても線路にしても、放射線状の路線は結構充実しているのに環状線が弱いですよね。

我が家は関越のインターのすぐ近くなので、新潟方面や外環使って東北道方面は便利なんですが、千葉方面や神奈川方面に行くのには不便で、遠出に車は躊躇してしまいます。

早く外環が完成してくれないかなー、そしたら鎌ヶ谷やマリンに車で行きやすくなるのに。
Commented by kawasaki-marins at 2007-05-08 00:44
放射状の路線は充実、ってものすごく納得しますね。
電車にしても、我が家あたりからだといったん新宿に出て、山手線か地下鉄で移動して、また違う路線に・・・というのが定番。結局、クルマの移動と同じことをしているんですよね。
我が家から西武ドームに行くのにも、調べたらやたらと乗り換えが多くなって、結局クルマにしてしまいましたから・・・

首都圏ローカルに考えても、都心一極集中なんですねえ。
我が家みたいな、都心には用のないクルマまで通るんだから、そりゃ空気も悪くなろうというモノです。
Commented by ちゃこ at 2007-05-08 23:50 x
私はどっちかというと使わない派。
渋滞したら逃げ道ないしってことで、下道ばかり使いたがります(笑)
首都高も・・・高所駐車場と化してるしなぁ・・・それにお金払うのはなんか腹立たしいのよ~
Commented by kawasaki-marins at 2007-05-08 23:55
下手に逃げるとトンデモナイことにケースが非常に多いんですよ、私の場合。とにかく方向音痴。
そのくせクルマで出かけたがる、っていうかチビがいて荷物が多いと電車での移動がおっくうなんだよねえ。

とりあえず高速なら、下手に知らない道に逃げようとしても逃げられない、というのが狙いのひとつだったりするので、使い方逆だね〜。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル