人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

進水式

今日は、勤務先で(というとビミョーに違うのですが)「進水式」なんてものがありました。

造船所の脇で仕事してますが、最近では造船からかなり手を引いてしまったので、進水式なんて見るのは10年ぶりくらい。就職して数年くらいにかなり大掛かりな進水式があって、駆り出されて(^^;)参列(・・・っていうか見物?)したことがありますが、それ以降はぱったりでした。

昼前にパパパーンと花火があがり、そういえばー!とオフィスの窓から眺めると、船台から徐々に動き出す船が・・・
そうです、小規模な船なので、大掛かりなドックではなく、海に向かって若干傾斜をつけてつくってある「船台」という作業場で組み立てられているのです。
最初は「動いてる?」「動いて・・・るかなあ」と職場の同僚と話しながら見ていましたが、徐々に加速がつき「動いてるねー!」「もうすぐ海に入るよ」。
無事に浮かぶと「良かったねえ」

ホントかどうか知りませんが、昔見た進水式のときに古顔のおじさんに「進水式でそのまま沈んじゃった船もあるからねえ」なんて話も聞いてますしね。

まあ、進水式が済んでも、実はこれから艤装したりと、まだまだ作業は続きますが、これで船としてモノになったという感じでやはりおめでたいものですね。
写真撮ろうとしたときには海に進んで、工場の陰になってしまいましたとさ、ざんねん。
by kawasaki-marins | 2007-05-24 23:58 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル