日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

難しいっすよ

じつは我が家の姉娘が生意気にバレエなんぞ習っているのですが、今年はその教室の父母会?みたいなもんの役員をやっています。来年は発表会があるから大変なんで、いまのうちにやっておこう、という消極的理由なのですが(自爆)

それはともかく、教室に通っている子供たちの名簿を作ったのですよ。名前と電話番号だけの簡単なものですが、さすがに60人近くいると結構大変。
いえ、タイピングなんかは問題じゃないのですが、何が大変って、今時の娘さんたちの名前って難しくて。

例えば、「りな」ちゃん。里奈、莉奈、理名、莉菜・・・ああー、もう、わかんないっすよ。
まだまだこんなのは序の口。読めない名前もたくさんありました。こんな漢字あったんだ、てなもんですよー。しかも私はmac使い、私のmacは完全遊び仕様なので、漢字変換はおばかで有名な「ことえり」のまんまです。もう、漢字出すのが大変で(汗)

我が家の娘たちには分かりやすい名前をつけておいて良かった・・・と、ホッとしております。ごくごく地味に、夏子と芳子ですから。フツーに読めるでしょ(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-07 21:13 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2007-07-08 20:02 x
あはは・・・
うちも難読な方だわ~(^^;
しかも親子3代で。
父は「甫」で読める人あんまり居なかったし、私の名前を何通りにも読めるし。そしてわが息子は・・・あはは。
でもねぇ、1週間違わずに同じ名前の男の子が福岡に居るんだよ~。

うちは男の子だからインパクト勝負でつけたからなぁ。

会社に掛かってくるセールス電話、こに読み方出来なきゃ、あっさりセールスってわかるよね(笑)

前の保育園の名簿見ると、樹愛流(じゅえる)って子も居るぞ~~
Commented by kawasaki-marins at 2007-07-08 21:09
ちゃこさんとこも確かに、なかなか読めないですねー。でも、ちゃんと裏付け(っていうのか?)がある名前だし、良い名前でしょ。
でも、最近のは難読というのか、もう、親が暴走しているとしか思えない名前も多いですよね。
そういえば、名前に使える漢字は制限があるけど、読みには制限がないって知ってました?戸籍には読みがななんて書かれないらしいです。
だから、当て字でもなんでも、好きに読ませられるんだそうな。まったくややこしや〜。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル