日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

またまた新潟で地震

2007年7月16日午前10字13分ごろ、新潟県柏崎市付近を震源としたM6.6相当の地震が発生、中越地方を中心に震度6強を記録したようです。

新潟、長野付近の方は、くれぐれも、津波と余震にご注意ください。また、地盤が悪い地域が多いですので、地崩れなどの土砂災害にもご注意ください。これから雨が増えるとさらに要注意です。

・テレビニュースの報道では、柏崎刈羽原発は稼働中の原子炉(2,3,4,7号機)が緊急停止したものの原子炉には異常はないとのことです。(7/16 10:40ごろ)
追記(7/17 0:15)点検中だった原子炉6号機から微量の水漏れ(約1.2立米)があり、微量の放射性物質を含んだまま海に流れたとのこと。微量ってどんなもんやねん、とは思いますが、この発表通りなら
実際に影響はないレベルとは思われます。案外とニュースってきちんと定量的に判断できるソースではないのね。
原子炉の建家か、格納の構造物か、よくわかりませんが、想定以上の加速度を受けた、という報道もありました。だから、こんだけじゃよくわからないってば。


漏れた水から微量の放射線=柏崎刈羽原発6号機で−東電
7月16日22時1分配信 時事通信

 東京電力は16日、柏崎刈羽原発6号機の原子炉建屋3階にある放射線非管理区域内で水漏れがあり、微量の放射線が検出されたと発表した。一部は排水として海に排出された可能性があるという。作業員の被ばくなどは確認されていない。 


設計想定超える地震加速度=刈羽原発1、5、6号機で−東電
7月16日22時1分配信 時事通信

 東京電力は16日、新潟県中越沖地震で緊急停止した柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市)で、耐震設計上の想定を大幅に超える地震の加速度を記録したと発表した。
 東電は1、5、6号機の地下に設置された地震計の記録を解析。1号機で南北方向に311ガル(設計上の想定は274ガル)、東西方向に680ガル(同273ガル)を記録。5号機でも南北277ガル(同249ガル)、東西442ガル(同254ガル)、6号機で南北271ガル(同263ガル)、東西322ガル(同263ガル)をそれぞれ記録した。 



・とりあえず、長岡技大のサーバは生きているようです。前回の地震で対策をとられているようですね。(7/16 10:50ごろ)

・7/16 15:37ごろ、余震とみられる、M5.6、最大で震度6弱の地震が発生。今回も断層の活動による地震のような感じがしますので、まだまだ余震には注意してください。

日赤による義援金募集。郵便振替のみ。来年の1月まで半年間受け付けています。

赤い羽根共同募金による義援金募集。銀行、郵便どちらもあり。来年の1月まで、半年間受け付けています。

--------
個人的には学生時代さんざんお世話になった地域ですし、前回の新潟県中越地震からまだ3年もたたないうちの大地震ということで、なにかと被害が心配です。
しばらくこの記事をトップに置いて、なにか情報があったら追加して行きます。
お志のある方は県や日赤などで募集されるであろう義援金などのご協力もいただけたらありがたいです・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-31 00:01 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ふじきせき at 2007-07-22 11:43 x
川崎まりんずさん、こんにちは。
私は静岡出身のためか、地震のニュースには敏感に反応してしまいます。
実家の建物は、お化け屋敷みたいなおんぼろですが、柱は200年以上越してるそうです。大きな地震でも壊れずもった理由は、岩の上に建てられたからだと聞きました。
しかし、原発は地盤調査もろくにしてないようで、昔の人の感覚の方が正しかったのかと感じております。
知識が増えても、知恵が衰えてきているのでしょうか?

(札幌、楽しんできてくださいね)
Commented by kawasaki-marins at 2007-07-22 15:05
昔は、関西はあんまり地震がないとか言われてましたが、もう日本中どこでも変わらないという感じですよね。活断層が活発に動く時期になってきているようです。人間の時間感覚なんてせいぜい100年、地質は数千、数万年単位。変わらないように思えても確実に地質的な時代も変わって行くのですね。

知識は、それをきちんと理解して使いこなせるための知恵とセットになってナンボ、なんですね。覚える事はしても、考える事をしなかったツケなんでしょうか・・・・伝承とか勘所というのも、たくさんの人が考えてきたものの積み重ねが簡潔に表現されたものと思うと、ほんとに重要な人間の知恵のストックだなあ、と改めて思うのでした。
と、たまには真面目な所も書いてみたりして(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル