日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今更言ってもアレなんですが

実は私、学生時代は新潟で6年ばかりお世話になり、放浪癖があるとか何とか言われながらクルマの運転が出来るようになった事がうれしくてふらふらあちこちをドライブしていました。今になって思うと、拉致されなくてよかったな、なんてのもあるんですが・・・
それはともかく、一応、土木の勉強をしていたので、ちょびっとは知識があるはず(爆)なのですね。で、これがずーっと不思議だったんです。

新潟って、あんまり地盤が良くないはずなのに、何故、原発があるのか?

で、今回、原発の真向かいと言っていい所で地震が起きて、ずーっと原発関係が気になっています。幸い、今回は大きな事故にはならずに胸を撫で下ろしていますが、こんなにヒヤヒヤしてて良いのか?とあちこちググってみましたところ、こんな記事を見つけました。まあ、原発に反対する立場からの記事ですので、ちょびっとあおり気味な書き方はともかくとして、内容はしっかりしたもんだと思います。

構造物に対する耐震設計基準は、阪神大震災以前のものですからおそらくプレート型地震と直下型地震の区別をつけてないんだと思われます。地盤の条件その他から、地震時に作用する加速度を想定して動的解析などにより設計しているのだとは思うのですが、後知恵的な見方になってしまうのですが、300galないのが何とも頼りなく感じます。

まあ、そうは言っても、作用力に対してギリギリの設計をするとは考えられないので、(がっさりと鉄筋・鉄骨で1.5〜1.7程度、コンクリートでも数倍の安全率を見込んで、さらにそこから余裕を取っているものと考えられます)構造驅体そのものは「今回の地震に対しては」深刻な被害はないと予想できるのですが・・・(おそらく原子炉設備についてはそれ以上に厳しくチェックされているはずと思われますので)

構造物に対して安全率を見込んだとは言っても、それすら軽く超えるのが自然の力です。そこまで考えて、原発を作るのがこんな場所で良かったのでしょうか?
立地選定の経緯がよくわからなかったのですが、おそらく、何らかの政治的な力が作用したのではないかと・・

なんて事を考えてたら、おーい、こんな記事が・・・


<中越沖地震>東電が活断層を過小評価? 原発建設前に発見
7月18日22時24分配信 毎日新聞

 新潟県中越沖地震を起こした断層の一部を、東京電力が柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市・刈羽村)の建設前調査で見つけていながら、影響を過小評価していた可能性があることが18日分かった。東電が同日の会見で認めた。気象庁などは、地震を起こした断層は原発の直下まで延びている恐れがあると分析しており、事前調査の甘さが浮かび上がった。
 東電によると、問題の断層は80年代の建設前調査で見つかった4本の海底断層のうち1本。
 原発の沖合約20キロにあり、海岸と平行に延びている。東電は、国に提出した柏崎刈羽原発の設置許可申請書で、この断層を長さ最大8キロで最近は活動していないと評価。大地震をもたらさないとみなしていた。
 しかし、中越沖地震の余震分布から推定すると、実際には、この段層が中越沖地震を起こした断層の一部と一致するとみられることが分かった。
 東電は「当時は断層を過小評価した恐れがある」と話しており、今後、数カ月かけて、同原発を中心に半径30キロ程度の海域で改めて海底の地質調査を実施することを決めた。中越沖地震を起こした断層の規模の推定や、さらに未知の断層がないかを調べる。その結果に応じて同原発の耐震性を強化するという。
 また、東電は、中越沖地震の断層が同原発直下に延びている可能性を認めた。しかし、原発から地下の断層面までは20キロ以上あるとみられることを理由に「断層が地表近くの岩盤のずれを起こすことはなく、直下にあるというだけですぐ危険とはいえない」と訴えた。【高木昭午】


おそらく、どこにするかという調査で浮かび上がったわけじゃなくて、柏崎ありきで調査したんでしょうねえ・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-19 00:01 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル