日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばんえい競馬への道 -その1-

いよいよ、帯広遠征当日となりました。
当日は午後の飛行機なので、10時頃のんびりと家を出て羽田に向かいます。羽田でお弁当を買ってお昼ごはんにして飛行機へ。
しかし、北海道はお天気があまりよくないそうで・・・ええー。俊介投げないのに(なんだそりゃ)
眼下の景色も雲ばっかりで姉娘も少々がっかりだったようです。どうでもいいですが、飛行機の座席番号が26だったりしたのでちょびっと嬉しかった私でした。

それでも、帯広に着いたときには晴れ間も見えていました。特にこれといった計画もなく、とにかく「ばんえい競馬」を見に行こう、と思っていただけでしたので、レンタカーを借りてのんびりと帯広市内に向けて出発です。
空港から市内に向かうと「幸福駅」という看板が見えたので、ちょっとよって見る事にしました。
e0095468_236154.jpg


昔の駅舎が残してあるのですが、どういうわけなのか、びっしりと名刺が貼ってあります。うーん、なんかもう不気味な感じすら。

e0095468_2391273.jpg


これも昔の看板ですね。なんとなく懐かしい雰囲気です。

e0095468_2310429.jpg


これは、除雪車なのかな。

のんびりと駅や展示してある車両を眺めて、再び出発。
昔はこの「幸福」〜「愛国」の切符を買う人とか多かったんだよね・・・なんて思っていると「愛国駅」の看板もありました。しかし、幸福をでてから雲ゆきが怪しくなり、あっという間にザバーっと土砂降り。愛国はパスしてしまいました。
クルマの中で釧路での試合を聞いていましたが、釧路も大雨の様子。結局コールドでロッテが勝ったようです。成瀬→雨野(^^;って、今のロッテの最強リレーじゃないですかね。

なんて進んでいるうちに帯広市内に入ります。明日の野球場をチェックしたりしながら、晩ご飯どうしようねえ、なんて話しているうちになぜか「六花亭に行ってみる?」という話になり、六花亭の本店、と亭主に案内されたお店へ。国道沿いのめちゃめちゃ立派な建物です。へえーと思って入ると、1階が売り場、2階が喫茶になっている様子。
しかし、1階の片隅にもテーブルとコーヒーサーバーが用意されていて、なんとお買い上げのお菓子を食べられるコーナーになっています。しかもコーヒー無料ですって。いよっ、六花亭太っ腹!!

帯広では、生ケーキも売ってるんですよね・・・えへへぇ、ってことで、ケーキを買ってその場で食べちゃいました。ああぁー、美味美味。しかもケーキがお安いのですよ。東京界隈では普通にショートケーキでも300円くらいしてしまいますが200円以下が普通。高くて200円くらいですよ、ホントにいいの?ってくらいです。

e0095468_23221059.jpg

     「実は本店じゃなかった(^^;」

e0095468_23224157.jpg

     「内地じゃ食べられない、六花亭の生ケーキ」

ケーキを堪能して、明日の朝ごはん用に(宿は素泊まり)あんパンとまめパンを購入して後ろ髪ひかれる思いで六花亭を後にします。

明日の朝ごはんはゲットしましたが、さて、今日の晩ごはんは?というと亭主が知った顔で帯広駅方面に向かいます。まあ、数年前までは毎年のように帯広出張していた人なので、多少は知っているのですね。あ、もちろんカーナビのおかげで迷わずに済んだのですけどね(爆)
帯広駅前で「このヘンだったと思うんだけどな」と、みつけたのは豚丼で有名な「ぱんちょう」。
ここで、豚丼をお持ち帰り用に作ってもらって、帯広競馬場へGO!ですよ。
って、同じ日に、サブローも同じお店の豚丼を食べていたのですねえ。気がついてなんだかちょびっと嬉しかった私でした。

さて、カーナビのおかげでぱんちょうの豚丼も冷めないうちに競馬場に着きました。
入場料100円を払うと、当日の入場券の他に、次回招待券をもらえます。こりゃ明日も来るっきゃない。なんて翌日も来たら、なんとまあ、この招待券、シーズン中ずっと使えるんですって。まったく北海道太っ腹です。

e0095468_23354551.jpg

     「ばんばのコース」

最初は様子見で、のんびり豚丼なぞ食べながらレースを眺めていました。
しかし、この豚丼のんまいこと、まあ。
炭火の香りと、しっかり味のついた柔らかいお肉がたまりません。娘たちはあわせて一人分でいいっしょ、と思って3人前しか買わなかったのが悔やまれるくらいです(爆)
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-31 23:40 | 公営競技 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2007-08-02 00:40 x
その昔・・・伯母が幸福~愛国の切符買ったのをくれたよ。
どっかに仕舞ってあるんじゃないかな・・・(例のごとく(笑))
勿論硬券です。
Commented by kawasaki-marins at 2007-08-02 22:45
この路線って、確か、かなり遅くまでSLが走ってたんですよね。
幸福駅のところでは売店があって、切符も売っているようでした。

愛国〜幸福って思ったよりずーっと近くてビックリでした。北海道だからかなり遠いのかと思ってたんですが。考えてみたら、あまり遠かったら切符買いずらいよね(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル