日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うーん、物欲魔人がよみがえる

最近、姉娘が昔のMacを使うようになって、一応ネットワーク(というほどのもんじゃないですが^^;;)につなぐようになりました。が、プリンタが使えないんですよ。写真とかプリントアウトしたがってるんで何とかしてあげたいんですけどね。いちいち.Macのファイル共有経由ではやりきれないですしね。(←私が)

亭主がwindows使ってて、自分のことしか考えないで(爆)LAN対応じゃないプリンタなんか買うもんだから、結局AirMacにプリンタつないで無線経由でプリンタを共有している状態。娘のMacには無線なんてないですから(だってPowerMac8100ですってばさ。骨董品もいいとこです。今更無線カードも入手難しいっしょ)、娘の分については蚊帳の外なんですね。

Mac miniを買って、ファイルサーバでも兼用しながら娘に使わせられないかなー、とか、なんかうだうだ考えてます。

iLifeとiWorkも、'08と新しいバージョンが出たそうで、iWorkにはスプレッドシートが入ったらしいですね。私のMacは完全遊び仕様なのでiWorkは導入していませんが、スプレッドシートが入って一万円ならお手頃価格かな・・・とか思ってみたり。
そういえば、今時、ExcelがもともとMacのソフトだったなんて知ってる人がどれだけいるのやら。その昔、職場でMacを導入した時はLOTUS1-2-3が全盛期で、Excelなんて嫌われたのなんの・・・それが、今じゃあどういう事でしょうかね(爆)

iLifeも、写真の共有やムービーの編集がかなり強化されているようです。気になりますねえ。私のiBookを買ったときにバンドルされていたiLife '06にはかなり楽しませてもらってますよ。この際、バージョンアップしても良いかなあ。

AirMacの新しいベースステーションもなんか良さげです。
今使っているExpressよりちょっとサイズは大きくなりますが、外付けHDDをひょいとつなげばそれでHDD共有できるそうで、ちょっとその辺も気になりますね・・・

って、もう今年は余計な出費はできませんってばー。
iPhoneが日本で使えなくて良かったですよー、ホントに。

追記・・・AirMacのベースステーションなら、有線でも無線でもプリンタ共有できそうですねえ。うーん、いいかも・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-08-24 22:48 | 日々雑事 | Comments(9)
Commented by えむ at 2007-08-25 00:20 x
おぉ~8100ですか~懐かしい! 名機ですよねw
かくいう私も今でこそWinユーザーですけど、かつては林檎狂信者でした(笑) もともとDTP畑の人間なんでねw
今家にあるのは、PowerMacG3初期とPowerBookG3ですけど、その前はPowerBook190→Performa5260だった記憶が。仕事ではPowerMac8100→8500使ってましたね~。実はQuadraが一番ほしかったんですが、結局買わずじまいでした。
あの頃のMacが一番好きです。最近のはもうダメ~(;><)
ちなみにOSは9.1止まりです。それまでのMacなら今でもセッティング楽々ですよ…って、もうありませんね(^^;
Commented by アトムズ at 2007-08-25 00:56 x
 川崎まりんずさん。Air Macにプリンタ繋いで、無線経由でプリンタを共有するのってどうやったら良いんですか?ノート側にも何か設定しないといけないんでしょうか?

 今のところ、無線LANでインターネットは接続出来ているのですが。プリンターには繋ぎ方が解らなくて、プリンターも使えたら良いなと思うばかりで、出来ていません。

 何か別の設定が必要とか言われて、解らなくてそのまま放置状態なんです。
Commented by アトムズ at 2007-08-25 01:01 x
 追伸。
 年会費9000ねんぼも払っているのに、.mac、殆ど使いこなせていません(^_^;)。勿体な〜〜〜い。iLife '06も入れたけど、殆ど使っていません。勿体ないので使いこなし方教えて下さいってアップルストア心斎橋まで行って聞いて来たけど、結局、解らず(^_^;)。
Commented by ちゃこ at 2007-08-25 03:59 x
え~~エクセルってmacのソフトだったの?知らなかったっす。
ロータスは使ってましたけど。ってすごぉぉぉぉ~~~~く昔だったような(笑)
そっちの部署で初めてクラリス使った時も、こんなのがあるのねぇ、って使ってみたけどもしやあれも?
Commented by シルク at 2007-08-25 08:31 x
初めて使った表計算ソフトはマルチプランでしたわ
1984年(バックスクリーン3連発の前年)ですな

さ、仕事行かなきゃ(^_^ゞ
Commented by kawasaki-marins at 2007-08-25 08:55
えむさん>
わたしも昔のMac好きなんです。なんで8100なんてのも処分できずにおいてあったし、押し入れにはPowerBookも何台か眠ってます。でも、本当に欲しいのはSEかSE/30。飾りとしても秀逸です(^^;
新しいMacが出て、9からXになるときに、それまでのシステムが継続できないレジェンドフリーなんて馬鹿にしてる!って腹を立てたもんですが、今となっては、どっかで見切らないといけなかったんだなあ、と納得する部分も出てきました。
Commented by kawasaki-marins at 2007-08-25 08:57
アトムズさん>
アトムズさんもAirMac使われてましたかー。
ここでごちゃごちゃ書くのもなんなので、メッセージ入れときますね(^^
お役に立てるか分かりませんが(爆)
Commented by kawasaki-marins at 2007-08-25 09:01
ちゃこさん>
知らなかったでしょー。案外知られていない事実ですよね。
ビル・ゲイツはExcelでWindowsの基礎を勉強したとかしないとか(爆)
クラリスも、今ではアップルに買収されて、クラリスワークスの簡易版みたいのがバンドルされるようになってます。ちゃっちいけど、ワープロ、スプレッドシート、データベースなどなど、結構日常には役に立ちますね。
データベースはファイルメーカーの簡易版みたいな感じで、家庭用としては結構使えますよ!
Commented by kawasaki-marins at 2007-08-25 09:04
シルクさん>
マルチプラン!!!!
知ってますが、使った事はなかったですねえ。使い込むとかなり良かったそうですが、とっつきにくそうな印象がありました。
そもそも、当時はDOS版ですよね?
そりゃーExcel使っちゃったらもう・・・(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル