日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

免許更新

今日から姉娘の新学期・・・ではないんですが、夏休みが終わって学校が始まりました。
二学期制になったので通信簿もないし、なんだかちょっと変な感じでした。

で、9月1日が防災の日、ということで、毎年夏休み明けは「引き取り訓練」なるものが行われます。要するに、親に、学校に迎えにこい、というもので、いままでそれだけのために休みもとりずらくてずっとサボっていたのですが、今年は運転免許の更新ということもあって、じゃあー、一緒に片付けちゃえと、休みをとってました。

初めて行った「引き取り訓練」ですが・・・なんじゃこれ。
11時頃、保護者が教室に迎えに行って一緒に帰ると。担任の先生が名簿をチェックするだけ。んー、まあ学校の内部的にはいろいろあるのかもしれませんが、ちょっと拍子抜けでした。

で、久々にパーマ屋さんに行って髪を染めて(もう、白髪ひどくって・・・)免許更新行ってきました。
こうみえて「優良運転者」なので、講習ビデオを30分見て無罪放免。
でも、前回の講習ビデオと比べてものすごく内容が変わっていてちょっとビックリしました。
前回は、昔ながらの「事故ると恐いんだよ〜」的ビデオでしたが、今回はなんと、講師に片山右京が出演してますよ。で、運転時のポイントとか、スピンした時の対処とか、ABSの効果とか実演しながら解説してました。(今時のクルマにはほとんどABSついてるから、と言われてもウチのクルマにはABSついてない・・^^;)
おおー、警察署で右京というのが新鮮で、思わず真面目に見ちゃいましたよ。

なかなか良く出来てたと思いますよ。ゴールド免許の人向けに作ってあるんだろうな。
警察もさばけて来たもんですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-09-03 16:45 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by oyaji411 at 2007-09-03 20:21 x
10年前なんか「ケーシー高峰」でしたよ・・・。
右京が交通安全協会の窓口で納付のお願いなんかしたら、
いつもは「入りません」と断っていたのを入る人が増えたりしてね。
Commented by シルク@そろそろ仕事終わり at 2007-09-03 22:09 x
私も白髪が多くて
30代なかば当たりから一気に増えましたね
右半分は染めていなかったら白髪の方がはるかに多いです

免許は2年後ですね
現在の免許は3年のブルーです
ホンマは今年のはずなのですが、昨年2種免許を取ったので、延びて?しまいました
Commented by kawasaki-marins at 2007-09-03 23:03
oyajiさん>
ケーシー高峰って・・・見ててもおかしくない時期ですが記憶にないですねえ。今日は、初めて講習のビデオを真面目に見た気がします(^^;
見事に片山右京につられました。

うーん、しかし今時はやっぱりABSはフツーについてるんですねえ。←右京に言われて結構ショックだったらしい。
Commented by kawasaki-marins at 2007-09-03 23:08
シルクさん>
白髪の人は禿げない、っていいますけど、どうなんでしょうかね??
私なんかもう20代からかなり来てました。こめかみあたりから白くなってきて、最近では加速がついているような気がして・・・
気がつくと、実家の母を追いかけるように同じようなパターンで白くなって行きます。親子ってこんな所まで似るんですねえ。

2種免許をお持ちなんですねー。私はバイクの免許取りたいなと思いつつ自分の運動神経を考えると手を出せずに来てしまいました。今からじゃなおのこと社会の迷惑ですねえ。
Commented by シルク at 2007-09-04 00:22 x
禿げてはいませんが、額は確実に広くなっています(^_^ゞ

2種免許
これは、妹が訪問介護の仕事をやっていて、有償で人を運ぶ(いわゆる介護タクシー)を始めるために、私が免許を取りました
1事業所に1人、必ず2種免許を持った運行管理者が必要なので

私もバイクの免許は欲しいです
でも、バイク買うお金ないしなー(^_^;;;
Commented by kawasaki-marins at 2007-09-04 22:37
シルクさん>
額は多少広い位が良いような気もしますが、進行して行くのがドキドキですね。我が家の亭主も、今の所踏みとどまっていますが、義父のアタマを見る限り希望はないので、時間との戦いです(なんじゃそりゃ)

なるほど、そういう所でも2種免許が必要なんですね。覚えておこう、何かで役に立ちそうな気もします。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル