日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

真夏のおでん

某oyajiさんのブログでおでんの話題で盛り上がってて。
つられて書いちゃいますよ。

その昔私が小学生だったころ、大師公園という、そりゃー広くて、硬式&軟式の球場(二面!)あったりとか、ドングリの木がいっぱいあったりするところに、競技用の50mプールまでがどーんと構えている立派な公園があったのですよ。
まあ、川崎らしく(爆)プー太郎(いまでいうホームレスですね)がいたりしましたが、もはや風景の一部として無くてはならないものになってましたし・・・って、そうなのか???

それはともかく、夏になるとその公園のプールには、小学生〜中学生のガキンコどもが溜まってるわけですね。たしか2時間で50円とか100円とかじゃなかったかな・・・子供料金で。
友達と連れ立って、毎日のように通ってましたよ。

たいがいはお昼ごはんを食べてから集まって、というパターンだったわけですが、子供がもらってくるお金なんて、2時間きっちりの分と「お楽しみ」の分しか無くて、時間になったらあわてて上がるわけです。それでも2時間、精一杯遊んでいると結構お腹も減るのですね。さすが育ち盛りです。
でね、プールで泳いだ後のお楽しみが・・・「おでん」だったのですよ。

チケット売り場(なんて立派なもんじゃない^^;)の前に、ワゴンかなんかの売店が出てて、夏らしくかき氷やジュースもあるのですが、一番人気がなぜかおでん。
お腹がすくし、泳いでいたわけで、気がつかない間に身体も冷えているしで、これがもう本当に、んまいんですよ。

おでんだねひとつが50円という、子供のお小遣いで何とかなるお金ではありますが、私の場合はプール代とおでん代(1個分^^;)を毎回もらってたかな。あんまり覚えてないや。でも、ほぼ毎回、間違いなくおでんを食べてました。
いちばんよく食べたのが、じゃがいもです。ほくほくして、味がしみてて、ホント美味しかったんですよ。ちょっと芥子なんかつけてみたりして。
子供たちの一番人気でしたね、じゃがいも。
次に人気なのがちくわぶだったかな。これもまた、んまいんですよー。

あとは、結び昆布とか、ごくまれにはんぺんなんかも食べましたが、こいつらは食べ足りない感じが残るので、なんか寂しかったですねえ。

と、そんなおでんの記憶をもって地方の大学に入り、日本中から来た学生同士で話をすると、おでんカルチャーのあまりの違いにビックリでした。
特に、ほとんどの人は「ちくわぶって何?」って言うんですものねえ。そういえば、向こうのスーパーには売ってませんでしたからねえ。
東京近郊のごく限られた地方のものだと言う事が分かるのに時間はかかりませんでした。
さらに言うと、白いふわふわのはんぺんもどうやら関東ローカルらしいと。

逆に、タコとか貝とか、そんなん煮たら硬くなっちゃうじゃん!ってのは私的にはビックリでしたし、スジというのも、牛スジだったり、軟骨が入った練り物だったりといろいろあるんだねえ、と。

ということで、我が家のおでんはかたくなに(?)関東ローカルを守っているつもりなのですが、九州産の亭主としては最初はビックリだったんだろうなあ、と思う次第です。

そうそう、学生時代は石油ストーブを愛用していた私。
冬になると、ストーブの上でおでんをあっため続けて1週間近く食いつないでいたような記憶もあります。煮詰まってはお水を足しながら。なんか懐かしいなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-10-26 00:27 | 日々雑事 | Comments(10)
Commented by pon_kichi at 2007-10-26 00:51 x
ちくわぶ・・・・
これって、「ちくわのかたちをしたおふ」って意味と勝手に取っています。

おいらは1口食べたらもうダメでした。関西には存在しない食材ですよ
Commented by ちゃこ at 2007-10-26 12:26 x
ちくわぶ、うちもダンナはダメだねぇ~。

私はプールではなくて自転車公園(自転車を貸してくれて、交通ルールが学べる公園が横須賀にあるのですよ)そこの近所の駄菓子屋さんの味噌おでんだなぁ~。
lこんにゃくが大好きさ。
今でのあるのかなぁ
Commented by シルク@仕事中 at 2007-10-26 13:16 x
そうそう、夏・プールときたら、おでんは欠かせないセットものですわ
私が子供の頃に行ったプールはココ
http://www.city.sakai.osaka.jp/shisetsu/sports/090.html
当時は小学生50円だったかな?
おでんは1つ30円だったと思います
アイスクリームではなくおでん
私は平天が好きでした
ちなみに【おでん】ではなく【関東煮(かんとだき)】として売られていました

ウチはオヤジが関東出身なので、おでんはどちらかといえば関東系かなー
はんぺんは必ず入れてたなー
関西ではメジャーで関東では知られていないのは【コロ】
鯨の脂身です
子供の頃は牛肉よりも鯨肉の方が安かったですからね

もっとも、今では鯨肉は高級品、おでん種としての地位は下がってしまいましたが
Commented by kawasaki-marins at 2007-10-26 20:44
pon_kichiさん>
麩というよりは、すいとんのお団子のほうがイメージ近いかもですね。初めて食べる人は、名前と食感のギャップにショックを受けるようです・・・なんでこんなのがおでんなんだ!って(爆)
でも、主食っぽくて、私としてはこれがあれば御飯いらないくらいです。へへ。

私は、最初に「ちくわぶ」とひとかたまりで覚えたので、麩との繋がりは最近まで知りませんでした(^^;
言われてみれば確かにどっちも小麦粉をこねてつくるわけですが、これがひとくくりにされるのは、私としてもちょっと納得いかないですね。
Commented by kawasaki-marins at 2007-10-26 20:48
ちゃこさん>
ダンナさんは大阪のひとでしたっけ。関西のひとってちくわぶダメなのかなあ?うちの亭主は最初こそ「なんだこれ?」でしたが、今では結構気に入って食べてます。とはいえ、我が家でも初日のちくわぶの売れ行きはあんまり良くないですね。二日目で味がしみてくると一気になくなります。

こんにゃくは味噌おでんがいいよねえ・・・って、駄菓子屋さんにおでんですか。静岡おでんも駄菓子屋で食べるもんらしいですが、なにか関係あるのかしらん?
Commented by kawasaki-marins at 2007-10-26 20:57
シルクさん>
おおー、プールの後のおでん仲間がいたあ(嬉)
泳いだ後のおでんって、真夏なのに、なぜかたまらなくおいしいんですよねー。

鯨をおでんに入れるのもアリな感じですね。ちょっと気になります。
とはいえ、今では鯨は贅沢品ですから・・・たまーにスーパーで見かけますけど、まぐろより高いです(泣)
給食の鯨の立田揚げをまた食べたい・・・
Commented by ちゃこ at 2007-10-27 04:11 x
なんだろう?調理簡単で食べるのも簡単だからかなぁ?
そういえばウチの母親の実家御殿場。
駄菓子屋も兼業してた近所のおもちゃ屋さんもおでんやってたわ。
今みたいにコンビニなんてない時代、駄菓子屋さんはコンビニ感覚なんだろうな~
鯨食べたいっ~(>_<)
この前鯨ベーコン見つけたけど、g@1200円って。。。。
Commented by kawasaki-marins at 2007-10-27 11:41
ちゃこさん>
静岡おでん食べてみた〜い!
かつて、清水によく出張があったころは、静岡おでんなんて知らなかったもの・・・黒はんぺんが美味しいよ、なんて話はきいたんで、黒はんぺん買って帰っておでんにしてみたり。根本的に違ってますよね。

駄菓子屋さんがコンビニ感覚は分かる気がしますね。最近では駄菓子屋さんも減ってるけど、ウチの近所ではまだ健在。部活帰りの中学生とかも空腹を満たしてます・・でも、駄菓子屋さんでおでんっていうのは、この辺の感覚ではちょっとないかも。

川崎でも川崎区の方だと「おべった」と称して、いわゆる「もんじゃ」を食べられる駄菓子屋さんが多いですけど、多摩区界隈ではさすがにないみたい。
Commented by シルク@そろそろ仕事せな… at 2007-10-27 21:00 x
関西でも【駄菓子屋+おでん】はありましたよ
もっとも、【駄菓子屋+たこ焼き】の方がはるかに数は多かったけどね

鯨だったらベーコンかコロを甘辛く煮たものを食べたいです
後者は子供のころによくおかずとして出てきました
ベーコンは辛子酢味噌かからし醤油で食べました

給食では、竜田揚げよりもショウガとしょう油で甘辛く煮たものがよく出てきた記憶があります
Commented by kawasaki-marins at 2007-10-27 22:20
シルクさん>
駄菓子屋おでんは、関西系の文化なんでしょうかねえ。
大阪のたこ焼きも食べてみたいです・・球場跡めぐりのチャンスがありましたら、たこ焼きもぜひ!!

鯨の大和煮の缶詰も、最近じゃ高級品ですよね。あー、もう。こうやって書いてたら、ますます鯨食べたくなっちゃうじゃないですか!!
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル