人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子之神社

今年も、初詣は近所の神社へ。
なにしろ、去年撮りそびれた彫刻がありますので、年を改めて再チャレンジです。

ということで、お参りを済ませた後さっそくカメラを構えてチャレンジ!
最初は、90mmマクロで狙ってみたのですが、やはりちょっと遠い感じでしたので、75-300mmズームに付けかえてみました。

まずは、全体から。

子之神社_e0095468_22475359.jpg

     「拝殿全景」

小さな神社です。
後ろの方は、本殿のために比較的最近に建て増しされているようですが、そのため、拝殿後ろの方の彫刻が見えません。一応、方角と十二支が対比されているようで、南とおぼしき方角に午(うま)がありました。
隠れてしまっていて見られなかったのが、子(ね)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)です。

子之神社_e0095468_22531625.jpg

     「丑(うし)」

子之神社_e0095468_2254142.jpg

     「寅(とら)」

子之神社_e0095468_22543467.jpg

     「卯(う)」

子之神社_e0095468_22554240.jpg

     「辰(たつ)」

子之神社_e0095468_22562455.jpg

     「巳(み)」 手ブレですんません・・・

子之神社_e0095468_22571551.jpg

     「午(うま)」

子之神社_e0095468_22574715.jpg

     「未(ひつじ)」

子之神社_e0095468_22581740.jpg

     「申(さる)」

なんだか、カメラを向けるのが神様に失礼な気がして、慌てて撮っている私でした。何故(^^;;?
その後、おみくじをひいたら小吉とまずまず。「小下りの道に車を進めるように楽々と事の運ぶ運勢なり」というのはなんだか気楽な一年になりそう・・・なんぞと喜んでから、ハタと気がつきましたよ。これって、油断してると下り坂転げ落ちるってことでは・・・気を付けねば。

その後、河原のアスファルト舗装してあるあたりで亭主と姉娘が「インラインスケート」なるものをやるというのにつきあって写真を撮ってました。
いえね、妹娘もやりたがっていたのをなんとか「キックボード」にしようね、と説得して、とはいえまだ上手に乗りこなせませんから面倒見なくちゃいけないなあと思っていたのですよ。
そしたら、あっさりと上手に乗りこなすようになったので、のんびりと娘たちのスナップやら桜の芽やらの写真を撮ってました。

子之神社_e0095468_2365827.jpg


子之神社_e0095468_2373435.jpg


そんなうちに、対岸の河原、視界の端っこでなにか白いものがゴソゴソと動くのですよ。
最初はノラ猫かと思ったのですが、見てるとこいつがピョコピョコ跳ねるのです・・・

へ???

とよくよく見るとなんとウサギ!!しかも2羽!!

子之神社_e0095468_2394383.jpg

子之神社_e0095468_23113177.jpg


捨てられた子たちなんでしょうか・・・橋の下で、金網フェンスで仕切られたあたりをねぐらにしているようで、金網がありますから犬なんかは入れない感じです。河原の草でも食べてるんでしょうかね?
先日の仔猫のこともありましたから、なんだか新年早々胸が痛くなる思いがしました。ちょっと掘ったら砂利が出てくるから、巣穴も思うように掘れないのかもしれません・・・寒いだろうなあ。
ペットブームなんぞと言われて久しいですが、あくまで相手は生き物、最後まできちんと世話をしてあげて欲しいものです。
by kawasaki-marins | 2008-01-02 23:17 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル