日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お餅つき

土曜日は、姉娘の学童保育でのスキー合宿の出発日でした。
今年で3回目の参加になる姉娘ですが、先日家族で行ったときには、既に私より上手くなっていましたよ・・・まいったなー(^^;;
今回は、亭主も、父母の付き添い役で一緒に出発。二泊三日、ガキンコどもの指導に明け暮れるわけです。できるんだろうか・・・

6時半集合(でも、付き添い父母は6時15分集合)ということで、5時に起きて朝ご飯食べて、二人で大荷物担いで行きました。

で、同日に保育園では餅つき大会がありまして、妹娘を連れて参加。
しかし、お天気は生憎の雨模様・・・この保育園でお世話になって10年になりますが、餅つきのときに雨だったのは初めてです。勤続20年のベテランの先生も雨は初めてだと言っていました。本年度は運動会もお祭りも雨じゃなかったとホッとしてましたが、園長先生の雨男っぷりは健在のようです(^^;

例年なら園庭に3組の臼(うち1組は子供用の小さい臼)を出して餅つきをするのですが、今年は園庭にテントを出して、子供用の1組だけを出していました。もちろん、そんなんじゃお餅はたりませんので、舞台裏では餅つき機がフル稼働。まあ、仕方ないですね。
おかげさまで今年はおいしいお餅が食べられましたよ。例年だと、ちょっとつき足りないんじゃないのー、ってお餅が少々混ざってたりしますから(爆)

保育園ですが、昔ながらに薪のかまどで餅米をふかして、臼と杵でお餅をつきます。力自慢のお父さんたちがヒイコラいいながらついたお餅は(多少つき足りなくても)子供たちも嬉しそうに食べています。こういった行事でもなかったら、お餅つきの手順なんて忘れていましたよ・・・

って、餅つきの様子の写真を貼りたい所ですが・・・カードリーダーどこだああ(片付いてないのがバレバレ^^;;;)
見つかったら貼っときますね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-01-13 22:10 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by シルク@仕事中 at 2008-01-14 16:06 x
餅つきは力ではありません、経験です(キッパリ)

子供が小学生の時、PTAの役員をやっていて、餅つきに3年ほどお手伝いで参加させていただきました
小学校の校区内の全子供会が合同でやるので、量もハンパやなくて
確か、10升位の米を炊いていたんやなかったかな?
釜とか蒸篭などは、町内会の寿司屋さんや和菓子屋さんが好意で提供してくださっていました

で、一人で最初から最後までつけるのは子供のころからしっかりと仕込まれている年配の方ばっかし
1年目なんて、10回位ついたら、もう腕が…(^^ゞ

当時の教頭先生(50才位だったかな?)は体も小さいのに手馴れていて、一人で最後までついておられましたね

力仕事は男性、お母さん方は餅を小さく切って丸めるのが仕事
で、子供は家からお椀と箸持参で小学校へやってきて、つきたてのきな粉餅としょう油かけ餅を各1個ずつ、ぜんざいを1杯食べられるというイベントです

つきたての餅を食べるのって初めてだったので、楽しかったですね
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-15 21:01
シルクさん>
餅つき大会なんかで量が多いと、準備も大変ですよね。
餅米を研ぐのがまた、もう・・・(汗)
小さい頃は田舎に住んでいたので、そのころは自宅で餅つきしていましたが、なにしろ子供だったんで具体的な手順なんてまともに覚えていませんでした。こういう場でもないと伝統も引き継がれずに途絶えてしまう世の中になってしまっているんですね・・・

確かに、若いお父さんたちが力任せについているのより、コツを掴んだお父さんがつく方が、軽やかなんだけどしっかりつけていました。やっぱり経験なんですねえ。
Commented by ちゃこ at 2008-01-16 14:24 x
あ~町内のお餅つき行くの忘れたわ~。

うちも子供の頃は祖父の家で毎年暮れにお餅つき。
祖母がやってたんで、孫どもは丸めるのと食べるの担当。
段取りなんてふかしたのをついて、って光景しか覚えてないわ~
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-16 20:40
ちゃこさん>
最近じゃ、自宅でお餅つきなんてないよねえ。
何年か前の保育園のお餅つきで、ぶっつけ本番であいの手入れましたが、祖母のやってるのを思い出しながら・・・つく人とタイミングが合わないと怖いのですよ(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル