日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お馬さんが運んでくれたシアワセ

我が家の亭主、いきなり「ホームベーカリー買うぞ」とか言い出して、ホントに買っちゃいました(笑)
職場の新年会で、朝の焼きたてのパンは美味いぞー、と散々吹き込まれてきたようです。先日の当り馬券還元第二弾、ということで、勢いもついちゃってたようです。

e0095468_20294573.jpg

     「ホームベーカリー National SD-BM101

土曜に、電気屋さんで実物を見て、いいのが安ければ買ってきちゃうつもりでしたが結局ネット通販のが安そうだということで、昨晩届いたというわけです。
置き場所の問題もあったので、比較的小さいナショナル(これもいずれパナソニックになるのかあ^^;)の1斤タイプ。なんと、お餅もつけるし、うどんやパスタもできるそうです。うひょひょ、楽しみです。

ということで、さっそく、使ってみましたよ。
まずは初めてなので、取説のレシピ通り食パンを作ってみます。小麦粉(もちろん強力粉。昨晩は買い置きの「春よ恋」を使いました)、砂糖、スキムミルク、塩、バターを計量して焼型に入れます。さらに、レシピ通りの水を粉と一緒に入れます。イーストはドライイーストを、ふたについているイースト入れにセットします。
タイマーなしでは、こねて発酵させて・・・と食パンが焼き上がるまで4時間だそうですが、タイマーで朝ちょうど焼き上がるようにセットできます。これが嬉しいっしょ。
ここまでほんの5分くらいでしょうか。お米を研いで炊飯器をセットするより手軽です。手も冷たくないし(^^;

セットすると、いきなりこね始まりました。この機種、先にイースト以外の材料をこねて、寝かせてグルテンの生成を促し、それからイーストを混ぜ込んで発酵させるような手順となっているようです。10分くらいでいったん止まって寝かせの時間に入ったようです・・・あとは機械にお任せで就寝。

朝起きると、家の中にほんわりこうばしい香りが漂っています。朝からなんだか幸せな気分ですねえ。
焼きたてほかほかの食パンを取り出し、パンナイフで切ろうとするのですが、焼きたてはフワフワすぎて上手くスライスできません。でも、焼きたてはんまいですねえ。
バターやジャムをつけなくても美味しいです♪ということで、親子4人で1斤(とはいえ小麦粉250g分なので少し小さめですかね)をぺろりと食べてしまいました(^-^

また、耳がパリっとしてて、んまいんですよ。こりゃ、我が家ではパンの耳争奪戦になりそうです。

明日の朝は・・・フランスパンコースで焼いてみようかなあ←嬉しいらしい。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-01-22 20:53 | 日々雑事 | Comments(8)
Commented by rszk at 2008-01-22 23:38 x
馬がフグとパンになったとはいいなぁ。最近はパスタや餅までつけるとは、ホムベも進化しとりますなぁ。

Commented by シルク at 2008-01-22 23:52 x
しかし、どんな馬券を当てたのか
スゴイですね

今まで、モノを買ったことは…一度だけですわ
せいぜい1万円程度の払い戻しですから、飲んで終わり(^^ゞ

クロワッサンとかキッシュなんかも出来るんですか?
初めてキッシュを食べた時、『こんな美味しいパンが東京にはあるのか…』と驚きました

ご主人を見習って頑張ろう
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-23 00:33
rszkさん>
いいっしょ(^^
美味しいもので堪能させていただきました。

週末は、お餅にチャレンジしてみようかなあ。
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-23 00:38
シルクさん>
いえいえ、たいした馬券でもなく「これでおしまい」とか言っております→亭主。
しかも、この所の株安でがっくり来てるようですし(^^;

クロワッサンなんかは、生地をこねるところまでを機械でやって、その後自力でバターを折り込んだりする必要がありますが、そうは言っても手でパン生地をこねるのがかなりの重労働ですから、ラクチンなもんです。いずれ、チャレンジしたいですねえ。バターのカロリーがナンボのもんじゃい!
Commented by ちゃこ at 2008-01-23 11:28 x
いいねぇ~~~。

普通にパン焼く時って、ドライイーストとお砂糖いれるけど、別ってどうやってるんだろう(お砂糖がイーストの栄養になって醗酵するそうな)

生パスタまでできるとは、羨ましい~~。
ココア入りも美味しいぞ。

クロワッサン・・・バター普通のパンの倍量ですからぁ~~~。
美味しいけど(^^;
Commented by ジュリーママ at 2008-01-23 19:06 x
焼き立てパン、おいしいですよねー
うちはパン生地を作っておいて、丸パンを作ることが多いです。
食パンだとうまく切れないので。
マーマレードなんかを練りこんでもおいしいですよ~
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-23 22:14
ちゃこさん>
別って言っても、いったんこねて、生地をしばらく寝かせてから、改めてイースト入れてこねているようです。とは言っても、自分も寝てるのでよくわからないけど(^^;;

今週はとりあえず基本のレシピでこなしてみて、それから応用編いこうかな。バターのカロリーがナンボの・・・くどい?
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-23 22:22
ジュリーママさん>
そうそう、焼きたての食パンって上手く切れませんよね・・・美味しいのとウラハラなのでしょうけど(^^;;
でも、タイマーで焼けるのはやっぱり嬉しいので、朝は当面食パンかなあ。でも、味はいろいろ試せそうですね。

とはいえ、ホントに、何もつけなくても美味しいんですよね、焼きたてって。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル