日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

騒がれないものの方が凄い

実はMac教(^^;)信者の私、いままでAppleにお布施したのはン十万・・・またまたお布施してしまいそうな勢いではありますが。
まあ、とにかく、そんな私はコンピューターをこれだけ人間に近づけたということで、ジョブズとウォズニャックが人類史に残ることを信じて疑っていません。え、ゲイツ?・・・うーん、お金儲けした人として残るんじゃないですか(^^;・・・ちょっと過激ですかね?

ということで、先日、AppleからMacBookAirなんていう超薄型ノートが発表されて話題になっていますが、実はそれより凄いものがシレッと発表されていたんじゃないかという気がしている今日この頃です。
何かって?・・・AppleTV、のバージョンアップ(^^;

AppleTVってなんじゃこりゃ、と思われる方が多いと思いますが、要するに、パソコンやネットワークから、テレビに映せるコンテンツを引っ張りだしてきてテレビに映す、という、iPodを画像/動画コンテンツ向けに強化したようなものと思ってくださいよ。このおべんと箱のような中に、コンテンツを処理するためのチップとHDDと、ネットワークに繋げるためのアレコレ(もちろん無線も)が装備されています。

こいつを、テレビと家庭内のネットワークにつないでやると、PCに溜め込んでいる写真や動画、さらにはYouTubeの動画やiTunesMusicStore(=iTMS)から購入/レンタルした動画や音楽などをテレビで再生することができると言うわけですよ。
で、アメリカのiTMSでは、映画のレンタルも始めるって、しれっと発表してるんですよね、ジョブズってば。

いえね、最近、HD-DVDとかBlu-Rayとか、次世代のメディアが出てきて、何がいいのかねえ、なんて買う気もないけど気になってたりしてたんですが、AppleTVと早い通信回線があればもう困らないじゃん、ってことに気がついたんですよ。再生するのにメディアと再生機械のマッチングを気にしなくて良くなる・・・iPod+iTMSと同じことをしようとしているわけですね。
これってなにげに凄くないっすかね・・・とはいえ、映画一本ダウンロードするとなると数GB〜数十GBになると思いますので、通信速度が非常に重要ですけどね(^^;

iPodも、発表された時は「何コレ?」的な反応だったかと思うのですが、実はこいつが「音楽を聴く、音楽を買う」と言うスタイルを思いっきり変えちゃったわけです。
映像コンテンツの充実がどうなるかは気になる所ですが(iTMSの充実ぶりをみる限り悲観するほどのもんでもないかなとは思いますが、でもまだアメリカだけなんですよね)次世代DVDの規格の主導権争いなんてちゃんちゃらおかしいぜ、と、ジョブズがうそぶいているように思えてなりません。

っていうか、インターネットをまさしく「アーカイブ」にしちゃおうぜ計画なんですね。そう考えるとMacBookAirの気持ち物足りない仕様もなんか納得。必要なものはインターネットから引っ張ってくればいいじゃん、っていう思想なんですよ、きっと。

なーんて考えてたら、やっぱりハイビジョン対応のテレビ欲しいなあと思う今日この頃です。50型くらいの薄型プラズマテレビとかいいよねえ・・・どうせだったらこれくらい買えるような馬券を当てて欲しかったなあ・・・なんて言ってる間に自分で当てろって?・・・当てようと思って当てられれば苦労しませんって(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-01-24 21:33 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by アトムズ at 2008-01-24 22:56 x
 MacBookAirは欲しいなあと思っているのですが…。PB2400依頼の軽量化ですからねえ。AppleTVって川崎まりんずさんの書き込み見ても、いまいち理解出来ないんですが、DVDプレーヤーでもテレビでもないんですよね?
 うちのマンション、古くて今のままではJ:COMが現行サービスを行えないとして、暫定で続けていた旧サービスも2月いっぱいで打ち切られることになりました。パソコンでテレビ見るとか出来ないかと思っていたもんで…。
 
Commented by kawasaki-marins at 2008-01-25 21:44
アトムズさん>
AppleTVって、インターネットから動画をダウンロードできるHDDレコーダー・・・と言ったイメージでしょうか。
私も、最初はこれが何?と思ったんですが、いままでは、ビデオやDVDを買うかレンタルするかテレビの放送を待つくらいしか自宅で映画を見る方法ってなかったわけですが、それがもっとフレキシブルになるということでべんりかなあ、と。

そこから波及的にですが、メディアの規格に拘らなくていいとか、著作権の管理の方法とか、社会的なインパクトも案外と大きいんじゃないかという気がしてきているのです。

それにしてもMacBookAirの実物を早く見てみたいですね♪
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル