日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ワッフル

せっかくワッフルメーカーを買いましたから、ワッフルも食べたいなと思って、いろいろ焼いてみるのですが、なかなか思ったように行かないもんですね。

個人的には、表面カリッと、中はふんわりしっとりパンのような糸をひくような(と言う表現では納豆みたいですが^^;)タイプが好きなのですが、いろいろなレシピを試してみても、堅くなりすぎたり、ケーキ風の生地だったりと、コレは!という決め手に欠けています。

上手く行った!と思っても、さめちゃうとイマイチだったり・・・と、試行錯誤を続けておりますが、なんとなく方向性が見えてきたので、レシピの覚え代わりに書いておきます。

---分量---
 強力粉100g
 砂糖20g
 バター25g
 塩ひとつまみ
 ドライイースト小さじ1/2
 たまご1個
 牛乳50ml
 (この分量で6枚ほどになります。もちろん大きさによりけりですが)
 ざらめ(好みで・・・ワッフルシュガーだといいかも)
-------

 1) タマゴを割りほぐして砂糖、塩を混ぜよく溶かす
 2) 1)にドライイーストを投入してよく混ぜる
 3) さらに人肌に暖めた牛乳にバターを溶かしたものを混ぜる
 4) 強力粉を投入して、木べらなどでよく混ぜる(こねるイメージですが生地はベタベタ)
 5) 生地はベタベタのまま発酵。オーブンの発酵機能を使って30〜40分
 6) 表面に気泡が数個あがって、気持ち膨らんだかな・・・でお好みでザラメを投入、軽く混ぜる。
 7) スプーンを使ってワッフルメーカーに落として数分焼く。1枚あたりテーブルスプーン山盛りで1杯分くらいでしょうか。あんまり焼きすぎない方がいいかも。

この結果、フワフワは結構いい感じに来ました。
あとは表面カリッと、なかしっとりをどうするか・・・ハチミツ使えばしっとり感は出そうなんですが、いま手元に無いんですよね。買ってこようっと。

e0095468_2338448.jpg


最近、甘いものネタが多いなあ。だいえっとって、なにそれ、美味しいの?状態です(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-02-16 23:38 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by ジュリーママ at 2008-02-17 11:41 x
おいしそうですねー
これは頑張って運動しないと...

マリンスタジアム、随分変わるんですね。
犬OKシートなんかできないかな~
ボビーも愛犬家だし...
(犬には迷惑かもしれませんが)
Commented by kawasaki-marins at 2008-02-17 15:47
ジュリーママさん>
まだまだ改良の余地ありのレシピですが、自分好みの方向には向かってきました。でも、調子に乗って「研究」ばっかりだと、後で泣きを見ることになりそうです。しっかり運動しないと(^^;

今シーズン、マリスタでご一緒できるといいですね。
ジュリダマちゃんたちにもお会いしたいです。この季節は、ドライブがてら南房総、っていつも思うんですけど、寒くてなかなか出るまでがおっくうだったりする根性なしの私です・・・
Commented by rszk at 2008-02-17 16:46 x
美味しそう!ワッフルでもイースト使うんですね。しらなんだ。
Commented by kawasaki-marins at 2008-02-17 17:35
rszkさん>
もう少し頑張ればごちそうできるぐらいのモノになるかも(笑)

イーストじゃなくてベーキングパウダーのレシピもありますが、イーストの方がパンっぽい感じになるので、こちらを採用です。でも発酵の時間がかかるのが欠点ですね。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル