日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

再びパイプオルガン

実は、今日の午前中はまたまたパイプオルガンなんて聴きに行っていたのでした。
前回と同じミューザ川崎コンサートホールで、今日は「パイプオルガン 親子課外授業2008~オルガンにのってゆめの旅~」というタイトル。

そうです、今回はクラシックのコンサートには珍しく、お子様ウェルカムのプログラムなのです。前回は姉娘がお留守番、妹娘はベビーシッターだったのでちょっと後ろめたい(^^;)親の立場としては、今度は一緒にいこうね、といってゴマカしていたのでした。

ちなみに、演目はこんな感じです。


【出演】
オルガンとお話:川越聡子
打楽器:加藤恭子

【曲目】
E.エルガー/威風堂々
J.S.バッハ/小フーガ ト短調 BWV578
L.ハーライン/星に願いを
【参加コーナー】アイアイ
L.ヴィエルヌ/ウェストミンスターの鐘
F.フェルナンデス/ポルケ・ラメンタルノス
R.シャーマン(山口綾規 編曲)/小さな世界



オルガニストのお姉さんが子供たち向けに簡単なオルガンの作りとか、演奏の様子などを紹介してくれるので、オルガンのことなんてほとんど知らない私もなかなか興味深く聴くことができました。
パイプの数が5,000本以上(桁まちがってません、「ごせん」です)だなんてビックリですよ。表に見えているのは100本くらいですから、数百、もしかしたら千ちかく・・・とか思ってた私は甘かったですね。

今日は、1階席の4列目なんていう、普通ならとても良い席なのですが、ことオルガンに関しては直接聞こえてくる音がメインになっちゃって、イマイチ音の広がり感がなかったですね。まあ、演目もそこまで期待していいものでも無かったというのはありますが・・でも、ステージ上のマリンバや打楽器の音のほうが来ていましたから、やはりポジションの影響なのでしょうか。
前回は、ホールの3階席のオルガンの真正面で、ホールで反射してくる音と直接聞こえてくる音が合わさってとても音の広がりを感じるいい席でした。チケットを買うときに、一番良い席ってどこ?と、お薦めしてもらったとおりですね。

2回、同じホールでコンサートを聴いてみて、こんなに席で違うもんなんだなあと実感しましたです。
オルガンの写真も撮ってみたのですが、開演前にちょっとビビりながらコソコソ(^^;)撮っていたので、なんだかイマイチ・・・写真の腕は別として(^^;)オルガンってそれだけでも十分芸術ですね。

e0095468_22475362.jpg

[PR]
by kawasaki-marins | 2008-03-22 22:49 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル