日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

月曜日はネタがない・・・

だーかーらー、マンデー・パ・リーグ希望なんですってばあ。
まあ、セ・リーグはたいしてチェックしているわけではないんですけどね。ほとんどもう、生まれついてのパ・リーガー(笑)

もう、ホントにどうでもいい話なんですが、妹娘が通っている保育園では、昨年度の新任の保育士さんとして、男性の先生を2名採用しています。そのうちの一人が昨年度の担任でしたが、今年はもう一人の男性の先生が担任となりました。
去年の先生はどっちかというと小柄でがっちりした感じの体型でしたが、今度の先生が、これまた背が高くってひょろひょろしています。

一番最初のクラスだよりの自己紹介によると187cmだそうです。それまでの一番のっぽ先生は女性の先生で180cm近くありそうでしたが(3年ほど前に担任でしたが、その時は正確な身長は教えてもらえませんでした^^;)その先生は、これで園で一番の「のっぽ」の座を譲り渡してホッとしているようでした。

187cmっていうと、そんじょそこらのプロ野球選手より背が高いんですね。サブちゃんやふくーらさんあたりが標準的なプロ選手の体格かな?というイメージでいますが、身長だけならそれより5cm近く大きいわけですねー。
でも、ひょろひょろだから圧迫感ありません(^^;
しかし、この身長で1mそこそこのチビたちの相手をしていたら、いずれ腰にきそうで、他人事ながらちょっと心配だったりします。

我が家の近所には保育園が多くて(それでも待機児童も多くって未認可の園もたくさんあります。その辺なんとかしてください!)、たまーに何かでお休みを取って平日に近所をうろつくと、保育園のお散歩に良く行きあいます。そんな風景を眺めていると男性の保育士さんが結構目につくようになりました。ここいら辺の認可園で男性保育士が入るのは、ウチでお世話になっている園が一番遅かったかもしれません。
男性の先生がいると、特に男の子たちが生き生きとしてきますね。担ぎ上げたり振り回したり、本当にダイナミックに遊んでくれますので、特にヤンチャな子たちにはたまらなく嬉しいようです。男性保育士を増やすことが、日本の将来の活力に繋がる・・・とか言ったら大げさかな(^^;

あーもう、本当にどうでもいい話ですねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-04-07 21:50 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by シルク at 2008-04-08 00:07 x
いえいえ、どうでもよくない話だと思いますよ

男性が若い頃から子供に接していれば、結婚して子供が出来た時に母親に任せっきりだった育児に多少なりとも貢献できるはず
そうなると、育児ノイローゼで子供を道連れに無理心中などという悲しい出来事も多少なりとも減ると思います
Commented by ふじきせき at 2008-04-08 00:27 x
野球のお話ではないのに、表面上だけの言葉ではないので、つい読んじゃいます・・・おもしろいんです♪
  
日本の将来・・・そこにたどり着くのがまたいいですね~。
Commented by kawasaki-marins at 2008-04-08 21:53
シルクさん>
なんていうか、小さい子供たちに大人の男性が関わるってことが、子供にとっても大人にとっても、とても重要なことなんじゃないかと思うのです。

そもそも、人間の場合は、子供を母親だけで育てるなんてぜーったい無理です(・・・決して私がずぼらなだけじゃないと^^;;)。
それを無理してしまう(させてしまう?)ので、悲劇が続くのではないかなあ、とも思います。
男性も女性も、もっと気楽に子供に接することができると良いのになあ。最近は子供が大事にされているようで、一番疎外されているようにも感じます・・・
Commented by kawasaki-marins at 2008-04-08 21:59
ふじきせきさん>
こんなしょうもない日々の雑感ですが、読んでいただけるとなんだか嬉しいです(^^

子供が大人に接する機会をもっと増やせると良いのになあと思う今日この頃です。子供のやる気や活力って、大人への憧れみたいな部分ってあるんじゃないかなあ、と思います。
そうすると、将来の大人たる子供たちの活力が引き出されて、元気な世の中になる・・・かも。なんてのは短絡的でしょうか。(^^;;
Commented by ちゃこ at 2008-04-10 12:36 x
友達の彼氏がそれ位だったかな・・・(で、友達は私と変わらぬ身長(笑)
うちより身長差激しいぞ。
ベビーカー押すのも女性向に作られているから、ダンナが押すと結構越に来るって言ってたよ。(うちで181cm)
お兄さん先生やっぱり大人気(笑)
Commented by kawasaki-marins at 2008-04-10 20:20
ちゃこさん>
そうそう、以前に保育園の避難訓練で、背中と両腕に赤ちゃん抱えてる先生(女性)を見て凄いなあ、って思いましたが、男性の先生は年中〜年長の子たちを体中に5,6人鈴なりにしてますから(^^;
コレはホント、お兄さんじゃないとできない遊び方ですよねー

なるほど、育児グッズなんかも女性サイズだと男性には使いずらかったりするわけですね。気がつかなかった(爆)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル