日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

誰かこの子をもらってください!

今度は、犬でもネコでもなくて、船なんですが(^^;;

まあ、3代目の南極観測船ということで、新鮮味がないのかもしれませんが・・・
でも、スクラップにするのはしのびないですよ。たまたま、新入社員の頃中を見る機会に恵まれて、なんだか好きな船のうちの一艘です。
とはいえ、普段の生活のなかで船を使う機会ってどんどん減ってますよね。

昔は、川崎ー木更津のフェリーに良く乗ったものです。川崎ー宮崎のフェリーも何度か乗りました。二等船室の雑魚寝ですがそれはそれで楽しいもんです。海を眺めながらのお風呂も気持ちよかったなあ・・・でも、日本カーフェリーって無くなっちゃったんですよね・・・川崎・浮島のフェリーターミナルもいつの間にか無くなっちゃってました。グーグルとかの航空写真をみるとなんだかさみしくなります・・・

社長!里帰りってことで、ウチの会社で引き取れませんか?
って、社長の顔すら知らない不良社員じゃダメですねえ。


「しらせ」最後の航海から帰港…引退後スクラップの危機も
4月12日10時53分配信 読売新聞


最後の観測活動を終え、東京港に入港する南極観測船「しらせ」=読売ヘリから
 南極観測船「しらせ」が12日、25回目になる最後の南極観測活動を終えて帰国した。

 午前10時、乗組員の家族ら約700人が待つ東京港・晴海ふ頭に接岸、後部の飛行甲板で往復151日間に及んだ航海をねぎらう歓迎式が催された。

 しらせは1983年のデビュー以来、観測隊や生活物資、観測機材などの南極・昭和基地への輸送に活躍してきた。南極海の荒波にもまれ、分厚い氷を砕きながら進んだ全長134メートル、最大幅28メートルの船体は老朽化が激しく、8月に退役することが決まっている。

 初代「宗谷」は東京、2代目「ふじ」は名古屋港にそれぞれ展示保存されている。しかし、しらせの引き取り先はまだ決まっておらず、スクラップの危機が高まっている。

最終更新:4月12日11時31分


[PR]
by kawasaki-marins | 2008-04-12 13:22 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2008-04-12 20:56 x
また猫かと(笑)
私も会社に居たお陰で、南極観測船のドッグ入りなんて珍しいものみれたんだよねぇ~。
社長??社内報でしか知らないわ~(笑)
Commented by kawasaki-marins at 2008-04-12 23:36
ちゃこさん>
なんだかんだ「しらせ」の生まれ故郷ですもんね。
造船の方だともうほとんど「俺たちの誇り」ですから、なんとか保存できる方向に向かって欲しいのですが・・・

社内報すらまともに見てない私って(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル