日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

エースの意地で連敗ストップ!!

対 東北楽天イーグルス 8回戦[M 3勝5敗] E 1 - 6 M (千葉マリン)
勝/清水(直)[4勝3敗] 負/田中[4勝2敗] HR/

昨日は雨で試合はなし。
連敗中でしたから、いいリフレッシュになるといいんですが・・・と思っていたら、今日の先発は、マリーンズは直行がスライド、イーグルスはドミンゴを飛ばして田中ときました。18番対決です。
唐川対田中というのも見たかったですけど、直行も今年は本当に頼れる大黒柱の仕事をしてくれています。エースと言うのはこういうもんだと言うのを田中マーくんに見せてやって欲しいですよ。ふふふ・・・(なーんてイレ込んでるとまたアレなんですけど^^;)

さて、その直行の立ち上がり、非常に丁寧に投げています。気がつけば4回までパーフェクト、5回に山崎にヒットを許すものの、その後を併殺で打取り、6回までは毎回を3人で打取る見事なピッチングです。

実は、今日は金沢がスタメンマスク。
ベンチではずーっと直行の隣に座って、いろいろ打ち合わせしていたんでしょうね。直行も、マウンド上でもキンちゃんを丁寧にリードするかのような雰囲気、これぞ「エース」ってもんですよ。もう涙が出てきそうです。っていうか5回の山崎ヒットの後のフェルナンデス併殺のシーンでは本当に涙がちょちょぎれていました。もう、最近トシのせいか涙腺が緩くって・・・(^^;;

まあともかく、今日は、キンちゃんにとっても非常にいい経験になったのではないかと思います。

さて、このところ、どうにもリズムが悪かった打線ですが、今日は直行のテンポの良いピッチングに乗せられたのか、いきなり調子がいいですよ。
初回、西岡の内野安打から、最近手堅いボビーは本日2番に根元を入れて、いきなり初回から送りバントです。
なんか、ロッテっぽくないですけど、どうにもならない時はこうやって調子を取り戻していくのもアリかもなあ・・・なんて思ったら。
3番福浦が四球、4番オーティズが三振も、大松がいきなりのタイムリー!!
初回に、田中から1点を奪います。

この所、ぼろ負けはしてるけど、ダルから3点とか岩隈から3点とか、結構イヤな相手から点を取ってたりするんだよなあ、なんて思ってみると・・もしかして今日も、なんてちょっと期待してしまいます。
2,3回は、ヒットを打ちながらも続けず無得点ですが、4回裏、早川、今江と連打で塁を埋めると金沢がデビュー2本目もタイムリーで決めて2点目、さらに根元がタイムリースリーベースで2点を追加、0-4と突き放します。

田中マーくん、実は去年当った時も打ってはいるんですよね。実は結構ロッテ打線と相性がいい・・・のかな???(半信半疑^^;)
さらに5回、直行がヒットを打たれながらも併殺で乗り切った直後、先頭のオーティズ、続く大松と連続ツーベースでさらに1点を追加、ここで田中をマウンドから引きずり降ろします。

・・・もう一人頑張って欲しかったなあ。
実は、今日この時点でヒットを打てていないのが神戸だけ、次がその神戸の打席だったのですよ。
イーグルスは田中をあきらめ、吉崎に継投。
無死2塁のシチュエーションで、ベンチは神戸にバントを命じます。
ギュウくん、大きな身体をかがめてバントしますが、これがピッチャー前に・・あちゃー、嶋の指示通り吉崎が三塁に送球しますが、しかしこれがフィルダースチョイスとなり、無死1,3塁とチャンスを広げました。
が、変則左サイドスローの吉崎をいきなり打てるロッテ打線ではありませんですね、やっぱり(^^;
この後、6回もキッチリ抑えられて吉崎は無失点で立派な中継ぎの役目を果たしてマウンドを降りて行きました。

7回はなんとドミンゴ。
昨日先発の予定でしたから、今日の登板は想定外だったでしょう。立ち上がり。オーティズのセカンド内野安打から高須が悪送球で2塁に進塁、すると、またまた大松がセンター前にタイムリー、オーティズ良く走って生還しました。
なんと大松、これで4打数3安打の猛打賞、しかもすべてのヒットが打点つきという大活躍です。
今日は、大松の他にも7番に下げられた早川が意地を見せての猛打賞です。部長も底は打ったかな。

結局8回までで0-6と大方試合を決めました。
今日の直行なら十分完封も狙えそうです・・・が、そこですんなり行かないのが直行なんですね(^^;;。
7回は高須にヒットを許し、8回も途中出場の天敵・憲史にツーベース、さらに山下にヒットでピンチを招きますがなんとか鉄平のセカンドゴロゲッツーで切り抜けます。
さすがに疲れが来ている感じ、それでも今日は球数も少ないし・・・

と思っていたら9回、先頭の代打・聖澤を本日初の四球で歩かせてしまうと渡辺直人のヒットで進められ、リックのタイムリーで1点を失い、またまた最後の最後で完封を逃してしまいます(^^;;
しかし、ここで2点目ランナーがホームインを狙う所を、レフトからの中継プレーが完璧に決まりホームでタッチアウト!
大松→西岡→金沢の連携が完璧に決まりましたね。
今日はこの他にも5回の山崎のシングルの時の中継も良かったし、先日、大塚→西岡の中継プレーで気になる所があったりしましたが、守備の方もてこ入れされてきたようです。ヨカッタヨカッタ。

そうそう、ギュウくん、まだまだ上手いとは言えませんが、今日は良く取ったね、という当りが2本ほど。松竹ギュウの三人は、いいライバルでお互い成長して行って欲しいもんですね。

ということで、今日のヒーローインタビューは、直行、大松、そして金沢の3人。
なんか不思議な感じがしますが、今日はほんとうにキンちゃん良く頑張りました。

明日のお休みを挟んで、次は東京ドームでファイターズ戦、ここでなんとか踏んばって欲しいですね。
唐川くん先発かなあ・・うーん、見に行きたいけど、平日は厳しいよなあ・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-05-11 16:34 | マリーンズ2008 | Comments(2)
Commented by ジュリーママ at 2008-05-12 21:42 x
祝!連敗脱出ですねっ!
唐川クン、私もいつか生で見たいです~
Commented by kawasaki-marins at 2008-05-12 22:01
ジュリーママさん>
ホント、勝てて良かったです!
直さんのピッチングは素晴らしいものでしたが、一軍デビューしたばかりの金沢くんのリードもとても良かったですよ。

明日は唐川くんが先発ですが、金沢くんとのフレッシュバッテリーも楽しみです。力一杯だしてほしいですね。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル