日々の活動記録、つーことで。

今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins

長岡2日目・チープに楽しむぞ編

はやく仕上げないと、また野球が再開しちゃうし(^^;;
と、少々焦り気味。ピッチあげて行きますよ。

2日目朝、貸別荘の周囲を散歩なぞしつつ、写真も撮ってみました。
夜は気がつかなかったのですが、ユリが咲いていていい香りがしていましたよ。

泊まったのはこんなところです。中は広いリビングとキッチン、それと和室が1階に1部屋と2階に2部屋ありました。食器類やお鍋なんかも揃っていて、自炊もできます。

友人たちとは、チェックアウトから別行動となり、我が家はここの温泉で朝風呂です。なかなか肌に良さそうなお湯でしたよ。
そこから、今晩の宿を確保しに長岡方面に向かいます。2日目の晩はキャンプの予定。長岡界隈ではとてもじゃありませんが宿は取れませんし、このじょんのび村も日曜は一杯だそうです。
ここから長岡に向かってちょうど中間点あたりに「おぐに森林公園」というキャンプ場があります。前回(といっても6年前?)に来た時も、実はここでキャンプでした。どうせ、夜寝るだけですから・・と、ほとんど野宿のノリです(^^;;

長岡市おぐに森林公園
     おぐに森林公園

もちろん、テントや寝袋は持参してきました。が、今回どうも微妙です。テントも亭主と二人で使っていたものですから、子供が増えて手狭になってきましたし・・・バンガローが開いているということなので、そちらにすることにしました。これが後で大正解でしたね。なにか予感?だったのでしょうか。
とりあえず、寝袋や着替えをバンガローに放り込んで、再び長岡に向かいます。

途中、岩塚製菓の工場直売所で割れせんを大量に購入。こんなに買ってどうするねん!って、亭主が会社に持って行く分が半分くらいあります。って、それでもどんだけー(^^;
私も・・と思いましたが、岩塚製菓のおせんべって普通にスーパーなんかで売ってますから、悩んだ挙句やめました。

岩塚製菓直売所

そんなこんなでのんびりと長岡市内に向かいます。
今日の目的は、花火の他にもうひとつ。
「やま」のハンバーグを食べる!!

学生時代に食べた味が忘れられずに、機会があったら食べたいとずーっと思っていました。
長岡では有名(だと思う)なレストラン「ナカタ」の兄弟店で、こちらは喫茶、ということになっていますが、まあだいたいの皆さんは食事に来ますね。
私的にはハンバーグですが、このお店のイメージは一般的にはカレーがウマいお店、かもしれません。いずれにしろ、学生が食べるくらいですから、けっして贅沢な料理ではありませんが、きちんと作られている味で、とにかく、んまいんです。
ようやく十年越しの念願かなって食べることができました・・・懐かしい味がしました。やっぱり、んまいですね。

喫茶レストラン「やま」

さて、昼食も終わると既に午後2時過ぎです。
無料席の場所取りも開放されている時間ですので、このまま場所取りに向かうことにしました。今日もシャトルバスを使うつもりでいたのですが、勝手知ったる住んでた街。クルマが停められるスペースも・・(ryヨイコハマネシナイ
と、とにかく荷物を持って河原に向かって歩きはじめました(^^;;
てくてく歩いて20分ちょっと。さすがに暑くて娘たちもばてていましたが、しっかり歩いてくれました。
今日は、信濃川の長生橋と大手大橋の間に場所を決めてシートを敷きます。

長岡花火
     ちょうどこの辺り

ちょっと離れていましたが大手大橋のたもとのジャスコまで一人で夕食の買い出しに・・・とはいえ、歩くとやっぱり20分くらい。暑いなか歩くのはなかなか厳しかったですね。娘たちは亭主と一緒においてきて正解でした。
会場のテントでは1本300円とかってとんでもない値段を付けている500mlペットボトルの飲料もジャスコで98円。重いですが、水分補給は大切ですしペットボトルのお茶と氷も買い込みます。おにぎりとカットされた果物なんかで結構な重量をぶら下げて帰路。
いんやあ、どっか違う世界に行っちゃいそうでした(^^;

キープした場所に戻り、氷で涼を取りながら長野のロッテの試合をチェックしたり、ちょっとうたた寝をしたりしながら河原で時間つぶしです。
橋の写真を狙ってみたりもしたのですが、会場の仮設トイレが入っちゃってどうにもアレなのでこんなのだけです。

またまた続く・・・

by kawasaki-marins | 2008-08-06 23:35 | 日々雑事