日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

無線 de LAN (^^;

先日、長年使用していた我が家のルータがダメになってしまいまして、この際ですので前から気になってたアレを導入することにしちゃいました。

Appleの"Time Capsule"
要するに無線ルータつきのHDDというかHDDつきの無線ルータというか。
レパードからなら、自動バックアップも無線ですいすい、というのがウリですね。

我が家的には、お正月にネットワークにHDDぶら下げてNASって言うんですか、そういう感じで(どういう感じじゃ^^;)HDDを共有できるようにしていましたので、まあ、普通の無線ルータでも良かったんですけど、まあ、せっかくなのでHDD付きにしたというわけです。

ということで、まずはインターネットへの接続から。
我が家はBフレッツのマンションタイプでインターネットに接続していますので、電話線が出てるところに、モデムみたいのが引っ付いています。まずは、電源を繋いだカプセルくんとこのモデムをイーサネットのケーブルで繋ぎます。
ちなみに、カプセルくん本体には電源スイッチはありません。リセットボタンだけです。

e0095468_0131887.jpg


カプセルくんの電源が入った時点で、iBookとカプセルくんはいきなり無線で繋がりますが、インターネットへの接続はカプセルくんをプロバイダに繋いであげなくてはいけません。
ところが、接続の設定で一悶着。だって、最初亭主がDHCPでプロバイダに繋げられるっていうんですもの。いろいろやってみておかしいおかしい、と思ってよくよく見たら設定の詳細の通知にIDやパスワードが書いてあるし、こりゃPPPoEですよ、と、改めて設定でなんとか繋がりました。ルータからこっち側はDHCPってだけじゃん。(最初から自分で見てないのが悪いって^^;)

まあ、ともかくもこれでiBookとインターネットが繋がりました。
さらにカプセルくんから有線で亭主のwindowsマシンに繋げます。亭主の分はカプセルくんにそれぞれのマシンのMACアドレスを入力して、IPを予約してあげました。なんか、IP固定してないと困るんだそうで(何をやってるのかは知りませんが^^;)

ところで、このカプセルくんは、無線はIEEE802.11nドラフト、とかいう新しい規格に対応しているということで、最近買いました私の白MacBookもなにげに同じ規格に対応しています。試しに802.11nで繋いでみたら、なんかやっぱり速い気がしましたね。とはいえ、ちゃんと計ったわけじゃないのでナンなんですが、googleマップの航空写真もサクサクです(ええ、今まで遅かったんです^^;;)
とはいえ、姉娘に譲ったiBookが802.11gなので、混在モードでは多少はセーブされちゃうみたいです。

ところで、無線のところが速くなっただけかと思っていましたら、有線の亭主の方も多少速くなったと言っています。カプセルくんが、ギガビットイーサネット対応とかってなってますが、そもそもが100Mbpsをマンション内の何戸かで共有しているわけですから、ギガビットは意味ないですよね?何が違うのかしらん。
まあ、速い事はイイことだということでこの辺はスルー(^^;

さて、次にやるべき事は、プリンタの共有設定です。最初からLAN対応なら手間なしなんですが、USB接続のプリンタだもんで買ったときに一悶着。でも、Appleの無線ルータにはUSB端子があって、ここにプリンタを繋げて共有できるというので救われました。
winもmacも一緒に使えるし、なかなか便利なんですよ。

今までは、有線ルータの下にAirMacExpress(簡易的なルータみたいの=おちび)をぶら下げて、そこにUSBでプリンタを共有しつつ私のmacを無線接続していたのですが、これからは根元のルータが無線になりますのでおちびはプリンタに繋げる専用ですね。
しかも、今まではルータから有線でおちびをぶら下げていたので、LANケーブルの届く範囲でしか移動できませんでしたが、カプセルくんとおちびを無線で繋げれば、プリンタの置き場所はかなり自由になるわけです。電源さえ取れればOKですもの。

ということで、あれやこれやと、家庭内LANのイメージはこんな感じ。
e0095468_1525100.jpg


ということで、今更ながらおちびとカプセルくんを無線で繋いでプリンタの共有にチャレンジしていたのでした。
ところが、これが微妙に上手く行かなくて、野球は上の空になっていたのですよ。

・・・・・つづく
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-08-28 00:31 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by oyaji411 at 2008-08-29 01:24 x
頑張ってよく描いたな(笑)。
Commented by kawasaki-marins at 2008-08-29 19:42
oyajiさん>
へへっ。がんばりましたとも。昨日の直行ぐらい(一緒にするなって^^;)
タッチパッドで描くのって案外難しいです。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル