日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニイニッパズーム(はあと)

娘の発表会に乗じて、2年越しの念願、ついに購入してしまいました!
F2.8 70-200mmズームです。

いえね、なんかこのところバタバタが続いていて、発表会と運動会が続くなあと思ったら微妙に気が重くて、なかなか気合いが入らなかったのですよ。
でも、そんなんじゃいけない、と思って、金曜の夕方、仕事帰りに川崎のヨドバシでバタバタとニイニッパズームを購入してしまったのですね。

でもね、なんか今回はあまり下調べもしていなくて、店頭で物を見て決めようと思ったのがバタバタの始まりでした。シグマとタムロンで同じニイニッパズームが出ていたのですが、妹娘の保育園のお迎えにも行かなくてはいけませんので大慌てで「ふんふん、超音波モーターなんだ、少々お高いけどこっちにするか」と、シグマの方を購入して帰宅。
で、夜になって箱を開けると!!!

超音波モーターに対応していないボディではマニュアルフォーカスになるって注意書きの紙切れが入っているではあーりませんか。

なにそれ。

念のため、試してみましたがやはりオートフォーカス効きません。
あちゃー、やっちまった。
明日が本番なのに・・・タムロンの方に交換してもらえるとは思うのですが、会場の係もあるから、交換してもらいに行く時間もありませんよ・・とほほ。

ということで、亭主に話をつけて、土曜の午前中に返品/交換してもらいにヨドバシに行ってもらうことになりました。
通し稽古に間に合うかどうかは微妙なところ。んじゃまあ、とりあえず90mmマクロも用意しておいてこれでチャレンジしてみようと、まあ、そういうわけです。

なんとか、交換してもらって通し稽古には間に合いましたが、前半には間に合わず、後半から。慣れないレンズでバタバタでした。トホホのホ。

で、その実物がこれです。TAMRON SP AF70-200mm F/2.8F Di [ModelA001]ってヤツです。
e0095468_1333384.jpg


重さが1150gですから、500mmズームを使っているのと同じ位かなと思っていたのですが、若干レンズ本体が短い分、左手で支える場所がいまひとつ決まりませんね。まあ、この辺は慣れでしょう。
写りは・・・いやもう、やっぱり素敵です。

e0095468_1394422.jpg

   [くるみ割り人形/雪の精] K100D + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8F Di

腕がアレなんで、細かいところは気にしない気にしない(爆)
舞台照明でも十分にスカートの動きが止まるくらいのシャッタースピードが稼げますね。F2.8開放、ISO800に抑えても1/300位は余裕で稼げます。動きが止まるぞーと喜んで、ソロの人たちを喜んで撮っていた私です。ウチの娘がいるような、あんまり照明のあたらない隅っこでも1/200くらいいけちゃいます。F2.8凄いですねー。
とはいえ、ウチの娘がソロを踊るようになるとは思えないですけどね(自爆

それと、さきほどベランダから眼下の秋を撮ってみたものなんかも貼ってみたり。

e0095468_13122978.jpg

     [実りの秋] K100D + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8F Di

バタバタはありましたが、買って良かったです・・・活用シーンは多そうですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-10-13 13:16 | 日々雑事 | Comments(10)
Commented by ヒデ at 2008-10-13 23:17 x
いやあ、きれいに撮れてますね~。

こんなん見ると、良いレンズがほしくなりますなぁ。

ただ、ウチの場合は腕はもちろんですが、モデルにも問題があるかも(^_^;)。
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-14 00:49
ヒデさん>
腕の問題を道具でカバーしようなんて邪道だと叱られそうですが、いいレンズ様々です(^^;;

モデルは・・・この場合はすべて衣装のおかげです(^^;;
舞台の遠目だと、モデルの素はほとんど関係ありませんね。写真だと動きが残らないので、なんとなくサマになって見えるのがありがたいです(爆
Commented by シルク@仕事中 at 2008-10-15 19:24 x
ところが…

写真にも動きは出ますよ
ダンスやミュージカルを撮っているうちに気がつくと思いますが、上手な人とそうでない人、指先やつま先のブレ加減が全然違います

上手な人は動きのある中にもコンマ00数秒止まっている瞬間があるみたいですね
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-15 22:01
シルクさん>
ぶれ加減まではわかりませんでしたが、上手な人の方が断然撮りやすかったのは間違いありませんね。撮っているこちらもリズムに乗れるし、確かにぴしっと「決まる」瞬間があります。

翻って我が娘は・・・ま、親ばかってことでご勘弁です(^^;;
Commented by るい at 2008-10-16 12:48 x
はじめまして!ポ#99のるいですm(__)m
写真&バレエのことだったので、思わず書き込みしちゃいました。
バレエの写真、情景もぼけ具合もステキだと思います!

2.8のレンズ、かなり明るいですよね。
私もf2.8 200mm単焦点のレンズを使ってますが…ナイターや舞台で大活躍です。

バレエやダンスが上手い人って、確かに決めるところでポーズを決められるんですよね。それだけ筋がしなやかで強いと聞きました。
娘さんもきっとできるようになっていきますよ♪
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-16 22:40
るいさん>
いらっしゃいませ〜
写真見ていただいてありがとうございます!

念願のF2.8-200mmズームですからもうワクワクで、夢中で撮っていました。今までのF5.8-300mmと比べたらもう、めちゃくちゃ明るくて楽になりますね。その分重たいですけど(^^;;
今からナイターも楽しみ・・・って半年後ですか・・・orz

ダンスをされる方の身体って、しなやかでも力強くて凄いですよね・・・発表会ではゲストのダンサーの方も踊ってくださるのですが、自分と同じ生き物だとは思えないくらい素敵でした。
ウチの娘もあんなふうになれたら・・・いいんですけど(^^;;

Commented by piroko at 2008-10-17 20:13 x
ちょっと目を離したすきに…。

レンズ、でかーっ!

前の500mmもでかいと思っていましたが、これもでかい。
わたしの腕力では無理そうです。
でもさすがに明るいだけあって、いいですねえ。
どうぞ活用してくださいませ。
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-17 22:20
pirokoさん>
へへ、買ってしまいました。
どうやら私は望遠オタクのようです(^^;

腕と肩を鍛えねば!

・・・パンケーキコンプリートはまた遠ざかってしまいました(泣

Commented by gs_kanzan at 2008-10-17 23:22
最近はもっぱら35mmのf2をつけっぱなしで撮影してますが、開放のボケがあるだけで「上手いね〜」なんてよく言われますw。
眠っている100mm-400mmという重くてデカイ望遠ズームの出番はそんなにあるわけもなく、売り払って70mm-210mmのf2.8に交換しちゃうほうがいいのかと、この日記を読んでて真剣に考えちゃいました。
感度アップ+屋内ノーストロボの組み合わせは、子供を撮影するには絶対必要ですよね。
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-18 00:08
かんざん先生>
今はまだお子さんも赤ちゃんですし、35mmで大丈夫だと思いますが、もう少し大きくなってくると、明るい望遠が欲しいシチュエーションは増えますよお。
定番の行事にしても、運動会は屋外なのでともかくとしても(小学校の運動会になると300mmでもちょっと足りないか、と思う時もありますけど)、屋内の発表会なんかだとストロボなんて使えませんから、F2.8は本当に強力です。今回しみじみと実感しました。

しかし、子供のために長いレンズが欲しくなってくるというのは、それだけ子供が親から離れて行くということなのかな、とちょびっと寂しかったりもして(^^;;

ま、もちろんこのレンズはスポーツ観戦でも活躍してもらうつもりですけどね!

最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル