日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

日本人のメンタリティ、かな(^^;;

ご存知の方はご存知かと思いますが、私は一応土建屋の端くれとして、日々、脱・談合にむけて(^^;;)働いております。
で、最近の、公共工事の入札方法の変更に伴い、従来よりも、会社や勤務する技術者の能力を厳しく問われるようになりました。そいつに対応しないと仕事が取れずにおまんまの食い上げになってしまいますので、会社や技術者の工事経験なんかをデータベースにまとめる、なんてことも私の仕事のウチだったりします。

いきなり、なんでこんな(プライベートな?)事を書いているのかと言うとですね。
その、工事データベースをたぐってて、面白いのを見つけたんですよ。

データベースには、工事の内容を簡単にまとめて担当者に入力してもらうのですが、そのなかに「安全対策」という項目があるんですね。
で、その、見つけた某工事の安全対策。

「隣接するお寺で安全祈願を実施」

い、いえ、もちろん、その他にも一通りの対策を記入してあって、ですけどね。
数行の箇条書きの一番後ろにコレが堂々と書いてありましたよ。

いいわあ、こういう感性大好きです。
こういう人がいるんだから、まだまだ、この会社も捨てたもんじゃありませんね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-10-24 22:09 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by ちゃこ at 2008-10-24 23:49 x
システムの計上項目に安全祈願の費目あるし・・・(笑)
Commented by シルク at 2008-10-25 00:26 x
サラリーマン時代はどっぷりと…以下自粛

私も指名願いを書いていたので、雰囲気は察することが出来ます
零細企業なので、【履歴】【主要取引先】とかって、苦労したなー


でも…オモロイ
Commented by kawasaki-marins at 2008-10-25 09:58
ちゃこさん>
いや、重要ですよ(マジ顔)
会社にある神棚なんかも、通りがかるとパンパンととりあえず手を打ってしまう私(^^;;

Commented by kawasaki-marins at 2008-10-25 10:00
シルクさん>
安全祈願が、安全対策かというとなんだか微妙なんですが、でも、気持ちの問題は大きいですからねー。
日々、気を引き締めて安全第一で頑張っております・・まあ、私が現場に出るわけじゃありませんが(ちょっと悔しい^^;

最近は、総合評価方式なんていうのが増えて、これがまた面倒です(^^;;;

最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル