日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最近の我が家的ブーム

やっぱり、オフシーズンはなかなかネタがもちませんね。
ということで、最近の我が家的ブームなんかご紹介してみたり。

その1
ヒヨコ豆。ガルバンゾーとも言いますね。
これをお砂糖で甘く煮たのが、なんともんまいんですよ。水につけて豆を戻してからコトコトと煮て、柔らかくなってきた所で適当にお砂糖を投入。それだけの普通の煮豆ですが、大豆や金時豆なんかとはまた違った雰囲気です。

コレは水煮ですけど(^^;
e0095468_23384277.jpg


週末にまとめて水煮にしておけば、スープやカレーにも合うので重宝しますね。ピヨピヨ〜♪と歌いながら食事の支度をする母に、娘たちは少々あきれ気味ですが、気にしない気にしない。


その2
ヒストリーチャンネル。我が家ではCS(クライマックスシリーズじゃなくて、コミュニケーション・サテライツです)なんですが、ケーブルテレビでも配信されていますよね?

何やら亭主がシリーズ番組を録画していて、その続きで見るともなく何となくつけているのですが、案外節操なく(失礼!)いろんな番組をやっています。もちろん歴史のアレコレもありますが、橋や建物の建造のいきさつやら、謎の生き物やら、宇宙のアレコレまで。雑学欲(そんなもんあるのか?)が刺激されますね。
向こうさんの国の制作番組が多いので、日本とはまた違った視点が新鮮です。


どーでもいいんですが、昔から気になってること・・・
先ほど、コミュニケーションサテライツなんて書いて思い出したんですが「シミュレーション」の読み方。
NHKのアナウンサーでも皆さん「しゅ・み・れーしょん」と読んでいるような気がするのですが、素直に文字の通りによむと「し・みゅ・れーしょん」じゃねーの、と心で突っ込む私でした。
学生時代、パソコンでシミュレーションさせてた身としては気になってもう。

センサとかも「センサー」と伸ばすな、と教えられましたが、これって何派?(笑)
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-20 23:52 | 日々雑事 | Comments(10)
Commented by シルク at 2008-11-21 02:06 x
【バッファローズ】ではなく【バファローズ】みたいなもんですかね?
(違うか(^_^;;;)

豆といえば…
乾燥した豆を10粒小皿に取ります
30センチほど離れたところに、もう一つ何も入っていない小皿を置きます
漆塗りの箸で豆を摘んで、何も入っていない方の小皿へ移し、全部移し終えるまでのタイムを測定します

ちゃんとした持ち方でキッチリと箸を使えないと、全然タイムが出ません
箸の持ち方の訓練にエエですよ
中華料理レストランでバイトしていたとき、最初にやらされました
お客さんの前で料理を取り分ける時に、箸をちゃんと使えなかったら不細工ですからね
Commented by Eeyoe at 2008-11-21 22:00 x
某社では、4文字以上で最後に長音記号がつく場合、長音記号を省略することが決められています。

ブザー → ブザー
センサー → センサ

となります。

理由はわかりません。
Commented by kawasaki-marins at 2008-11-21 23:34
シルクさん>
バファローズも、けっこう「バッファローズ」って言われちゃいますね、たしかに。何となく、クチが覚えているのかしらん。

お豆をつまむ練習は、保育園でやっていましたよ!
最初は1cm角くらいのスポンジからでしたが、上手な子だとあっという間にお豆もつまんじゃいます。そういう子はやっぱりきちんと持てていますね。
姉娘は最初からお豆もすいすいだったのですが、妹娘がいまだにあやしいです。今のうちにしっかり直しておかないと、後々苦労しそうです(^^;;
Commented by kawasaki-marins at 2008-11-21 23:40
Eeyoeさん>
うーん、4文字というのが妙に具体的(^^;
確かに、3文字以下だとちょっと一般的じゃない感じになってしまうようにも思いますね。

しかーし!
私が学生時代に教わったのは、たとえ2文字でも"-er"の長音記号は書かない、です。ブザーなら「ブザ」になっちゃうわけです(やっぱりヘンですよね^^;;)レポートに赤入れられましたもの(自爆

そういえば、トヨタ系は「ボディー」は「ボデー」と、あくまでオヤジ読み(oyajiさーん、お元気ですかー)にこだわっているそうです。

まったく、どういうこだわりなんだか、自分もあやしい理系ではありますが、理系の言語感覚って(ry

Commented by ちゃこ at 2008-11-22 03:44 x
ひよこ豆おいしいよねぇ~♪
甘くても塩味でもどっちでもいける。
最近家でお豆煮てないや。
Commented by シルク@仕事中 at 2008-11-22 09:14 x
近鉄時代の球団歌(♪飛ぶ雲 飛ぶ鳥 飛ぶボール~)のサビで♪バッファローズ バッファローズ ~と連呼しているので、仕方ないかもしれません
あの歌って結構耳に残りますから
Commented by kawasaki-marins at 2008-11-22 15:37
ちゃこさん>
お豆は時間がかかりますからね・・・水煮のパックとかについつい走ってしまいます。
最近では、ヒヨコ豆の他にも、レンズ豆やスプリットピース(グリーンピースの干したの)が、水に戻さないまま使えてお手軽なのでお気に入り食材となっています。結構豆好きかも(^^;;
Commented by kawasaki-marins at 2008-11-22 15:39
シルクさん>
そうそう、無意識に刷り込まれているという感じですよ。
でも、やっぱり「バッファローズ」っていわれると、違わいっ!と言いたくなりますよね(^^;;
Commented by Eeyoe at 2008-11-23 00:52 x
ボデーというのは、トヨタ系だけではないと思います。

理工系の職場って、ここでは書くことのできない、不適切な表現となる用語が、結構使われていますよね。
Commented by kawasaki-marins at 2008-11-23 01:31
Eeyoeさん>
「専門用語」っていうのか、身内言葉みたいなものですよね。隠語というか^^;;

分野が違っても、案外と似たような用語が使われていたりすることも多いですね。そういえば、亭主と同じ言葉を使いながらも違うものを指していたりして話が通じなかった事もありました(^^;;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル