日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いいことだとおもいますよ

今日は、姉娘の学校の面談がありまして、午後は半休にしました。
まあ、姉娘の方は特に問題なく、先生からもこのまま素直に育って欲しいですねと言っていただけて、まあ、曲がってはいないかなと一安心。
しかし、面談が終わって学校を出る頃から雨が降り出し、雨はまあしとしと位のもんでしたが、風が強いのなんの。傘ごと飛ばされそうでしたよ、この私が(@-@

さて、妹娘も迎えに行って、現在晩ごはんのおでんの仕込み中。
のんびりニュースなんか眺めていたら、こんなニュースが目に留まりました。



捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売
12月5日14時36分配信 読売新聞

 賞味期限が切れて2年が過ぎた炭酸飲料が10円、1年過ぎたチューブ入り調味料は38円−−。東京都江東区の食品スーパーが、「モッタイナイ商品」と称して賞味期限切れの格安商品を専用コーナーに陳列している。

 保健所から指導を受けても、「まだ食べられるものを捨てる方がおかしい。今の日本人は無駄をしすぎ」と撤去を拒否。「期限切れ」と明示しているので、日本農林規格(JAS)法違反には問えないという。

 この店は同区亀戸の「サンケイスーパー」。経営者の水野二三雄さん(76)によると、賞味期限切れの商品専用のコーナーは4、5年前、店舗の2階奥に設置した。

 1畳ほどのスペースには、ケニアの女性環境活動家でノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさんの名前と共に「平和賞バンザイ モッタイナイ商品棚」と記された看板が掲げられる。「期限切れ品」「試飲済みです。風味OK」と添え書きもある。

 置かれているのは2006年11月が賞味期限の紅茶パックや炭酸飲料など。半年〜1年以上経過したジュース類や缶詰、生産が終了した商品も。大半は100円未満で売られ、06年10月が期限のどくだみ茶は98円だった。

 ◆食品廃棄は「犯罪に等しい」、保健所は弱り顔◆

 水野さんによれば、いずれも正規に仕入れたが、売れ残ってしまった商品。本人が味見もし、品質に問題がないことを確認しているという。水野さんは、「戦時中は落ちているものも食べた。今の日本人はまだ食べられる食品を大量に廃棄しているが、犯罪に等しい行為」と話す。

 だが、各メーカーは取材に対し、「ブランドイメージに傷がつく」と困惑している。

 厚生労働省や農林水産省によると、細菌類の検出や健康被害がなければ食品衛生法には触れず、賞味期限を偽装していなければJAS法上も問題ないという。

 区保健所は度々、文書や口頭で撤去を指導してきたが、店側は従わなかった。同保健所は「品質がすぐ落ちるわけではないが、2年オーバーは想定外。商売人としてのモラルに訴えるしかない」と弱り顔だ。

 激安スーパーで知られる同店は地元では人気で、「数日ならまだしも、2年とは……」と驚く女性客(57)も、「安いから文句は言えない」と苦笑い。常連客という別の女性(56)は「買う側の責任で判断すればいい。食べる物にも困っている人なら背に腹は代えられないと思う」と話していた。

最終更新:12月5日14時36分


なんでこのスーパーが文句言われるのか、理解できません。
きちんと賞味期限切れだと表示しているんだし、もちろん値引きしての販売だし、どうやら店長さん(店員さんも?)が毒味までしているんですから、その点買う人が納得していれば全然問題はないと思うんですけどね。
ま、まあ、賞味期限が切れる前に売り切れない、商売下手という気もしなくはないのですが(^^;;
でも、イイことだと思いますよ、ホントに。

個人的な経験から言わせていただければ、缶詰やレトルトは賞味期限から3〜4年過ぎてもぜんぜんオッケイ。お茶なんかも缶やアルミパックのものは缶詰に準じます。ドクダミ茶なんて、自家製(その辺のドクダミを摘んで干しただけ^^;)のもので数年前のものが今だに全然大丈夫ですもの。きちんとパックされていればもう半永久的にOKじゃないかとすら思えますね。

プラスチックのパックのものはモノによりけりですが、きちんと密封されているものならやはり1年くらいは大丈夫。
インスタントラーメンなんかは油が酸化するせいか年単位で過ぎてしまうとさすがに味が落ちますが、まあ、食べて食べられない事はないですね。
乾物なんかもきちんと保管されていればかなり保ちますからねー。

というか、基本的に、食べる前に大丈夫かどうか確かめるモノだと思うんですけどね・・新しいものでも何かの間違いで悪くなっているものだってありますし。

・・・って、どういう個人的経験なんだか(大汗
普段、どういう生活をしているのかが丸見えですな(汗汗
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-12-05 18:02 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by シルク at 2008-12-06 01:23 x
こちらは出勤時(8時前)が落雷と暴風雨でとんでもない状態でした
道路も完全に水が浮いていて
1時間弱で着くところを1時間半かかってしまいました

私も賞味期限に関しては同じ見解です
ナマ物は【消費期限】プラス2日程度が許容範囲で、基本的に厳守します
これは命に別状ありますから
オフクロがルーズでね、下痢は持病です(^_^;;;
妹も同じ事を言ってたから、間違いないでしょう
が、乾燥しているものとか缶詰などはあまり気にしないです

ただ、ビール等の醸造酒と味噌は味の落ち方が顕著だから守るかなー
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-06 13:39
シルクさん>
お天気が西から変わってくるというのが実感ですね。朝、大阪にいた雨雲が昼過ぎに関東まで来たんですねえ。案外と速いもんですね。

賞味期限については、確かにナマモノは気になりますね。でも賞味期限というよりは自分で匂いをかいだりしながら、まだ大丈夫かな?と都度チェックです。ヤバそうだったら濃いめに煮付けたりとか(^^;
まあ、いまのところ娘たちのお腹は丈夫に育ってくれているようです・・・って、そんなんでいいのかなあ(^^;;
Commented by ちゃこ at 2008-12-06 15:23 x
私も賛成~。
気にしすぎてるよ。
動物的カンで(?)多少賞味期限の切れたもの調理して食べたけれど、お腹壊したことないもん(爆)
生鮮品や油ものでなければほぼ大丈夫だと。
それだけ値引きしていれば、もし買ってみてダメって自分で判断したときに捨てるのだって惜しくないし。
使えればらっき~ってもんですよ。

姉娘ちゃん、そら~親の背中みて育ってますから絶対大丈夫よ~
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-06 21:29
ちゃこさん>
賞味期限だけでは判断しきれないですよねー
世の中、自分で判断しようという気概が無くなってきてるような気がする、と言ったら大げさでしょうかね。自分の判断と行動には、自分でオトシマエをつければ良いだけの事でしょう?

とはいえ、誰がどうやって作っているかが、わからないものがほとんどなので、内容の表示とかはちゃんと隠さないで表示してくれないと困るわけですけどね。
それだけは声を大にして言いたいです。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル