日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

理系?

何かの拍子に見つけて、姉娘と爆笑しながら見ていたんですけどね(笑)

理系の人々

いやー、まあ、一応私も工学部の出身なんで理系の端くれと名乗っていますが、可笑しかったです。

でも、コレって普通でしょ?ヒマな時とか、目に入る建物の表面積(これはマンガにありましたな)、地下鉄で掘った土砂の体積とか(←先日地下鉄に乗った時らしい)、頭の中で概算しちゃいますよね?ね?とか。
ブランドのバッグとかも、原価で評価しちゃったりとかする気持ちもわからなくはないですが、工学系なもんで、職人さんの人工(「じんこう」じゃなくて「にんく」ね^^;)も考えると・・・なんて突っ込む自分に「はっ、これが理系なのか!」と気づいてみたり、とか。

姉娘に「理系と文系って何が違うの?」と聞かれて(うーん、工学部とか理学部とか・・・いや、生物系、情報系・・・)と考えた挙句「実験をするのが理系、しないのが文系」と答えてみましたが、微妙な回答でしたか(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-12-06 21:22 | 日々雑事 | Comments(8)
Commented by Eeyoe at 2008-12-06 22:40 x
私も理系ですが・・・

その昔、人の指輪を「それって、白金?」と聞いて、その人はしばらく考えた後、「プラチナですね~」と返されたことがあります。
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-06 23:42
Eeyoeさん>
我が家では白金って普通に会話に出るんですが・・亭主が仕事で使う(使いたい?)らしいです。触媒で(^^;

たまには・・・っていうか、一度くらいアクセサリーをプレゼントしてくれてもいいんだけど、と突っ込むと、「所詮触媒」とか言って逃げられます。それに納得してしまう私もなんだか安上がりな女です(苦笑
Commented by ヒデ at 2008-12-07 10:24 x
私はチャッキチャキの(?)文系ですが(^_^;)、
物事を数式で理解できるのが理系、
文章で書いてくれないと理解できないのが文系だと思ってます(^_^;)。

今は、経理にいるので、ブランドものの原価の部分だけは
「あるある」と思えました。
けど、会計は一応文系ですよね(商学部)
Commented by シルク at 2008-12-07 11:15 x
大学へは進学しませんでしたが…

【地名や人名を見ると萎える】のが理系
【数式を見ると萎える】のが文系
【横文字を見ると萎える】のは大学進学脱落者
だと思います(自分は後の2つ(^_^;;;)

自分の仕事はセールスです。理詰めで考えて(=利益が高くなるようにしつつもお客様にも不利益を与えないように見積りして)わかりやすく説明して契約する事が基本です。なので、現代国語と数学と物理かな?

文系であれ理系であれ、一番重要なのは国語力だと思うのですが、あまり重視されていない気がします。
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-07 11:55
ヒデさん>
いやいや、理系でも数式苦手な人間も結構多いですし、文系でも経済とかの人はすごいですもん。数式だけで区別できないですよ(^^;;

ブランドものとかの原価を考えちゃうというのは、理系文系よりもむしろ男性女性の差かもしれませんね。物理的な範囲で価値を考えるか、付帯するストーリーまで含めて価値を認めるかというところかしらん。

なんて思うと、原価+手間で考えた私って、夢もチボーもない女だったのか、とちょっとショック(^^;;
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-07 12:01
シルクさん>
ええー、私は地図で地名を見るのは好きですよお(笑
歴史の人名とか年号は苦手だけど(苦笑

結局、理詰めで考えて物事を運ぶというのは、多かれ少なかれ誰でもやらざるを得ない事なんですよね。
となると、本質的な理系文系の違いなんてないのかもしれませんね。
自分の身近な理系な人間を見ていて思うのは、とにかく何でも実験したりして確かめたがる人が多いのかなということ・・・かなあ。
工学系のせいか、何でも自分で作りたがる人間がとにかく多いです。メカニカルなものが確かに多いですが、それに限らず料理とかもマメな人が多いような気がしますね。しかも、なんだかやたらと凝ってるんですよ(汗
Commented by ジュリーまま at 2008-12-07 21:45 x
私も読みました。この本。
宝石見ても、「ああ、この色は格子欠陥で..」っていうのが理系思考ですよね。もちろん、その後に男女の差が出ますが(実感)。
原価計算はお約束。もちろん作った人の技術料も織り込んじゃいます。0円で売ってるケータイは許せません。技術者を馬鹿にしてる!

理系と文系の差か~
3行で終わることを30行に引き伸ばしたがるのが文系。
A41枚の文章を1行にまとめたがるのが理系...かな?
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-07 22:48
ジュリーママさん>
本で読まれたんですね!ブログ以外のオリジナルネタが多いらしいので、買っちゃおうかと葛藤中です(^^;;

>「ああ、この色は格子欠陥で..」
そうそう、でも「理屈では説明できない美しさよね(はあと)」となるか「それで?」となるかはまあ、男女差といいますか(汗

>作った人の技術料
これ、重要ですよね。最近は人の手間を軽視しすぎだあ!と叫びたいです。とくに、形に残らないソフトウェア部分は軽視されがちなのが悲しいです・・・とほほ。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル