日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

我が家の新しい娘たち??

唐突ですが、プラン・ジャパンなんてので海外への援助に協力してみることにしました。
いろいろ考えたのですが、とにかくやってみてナンボだと。今は3,000円/月からの金額設定なので(確か昔は5,000円/月だったかと)多少はハードルが下がっているということもありますね(^^;
毎日、ジュース1本買ったと思えばこんなもんですものね。

プラン・ジャパンとは、昔はフォスター・プランと言っていたやつで、スポンサーからの月々数千円の寄付を途上国への様々な援助活動に使うものです。活動地域の子供たちと、スポンサーが一対一で手紙のやり取りの交流をはかれ、スポンサーは、プランの報告書だけではなく、子供からの手紙も通じて、寄付がどのような活動に使われているのかを知ることができます。なお、寄付はあくまで地域の支援に使用されるものであり、子供や家族に直接渡るものではないということです。

申し込みをするときに、希望があれば援助する地域と、子供の性別が指定できますが、私は地域は無指定、性別を女の子(ウチも娘二人ですし^^;)指定で申し込みしました。

で、本日、プランから最初のパッケージが届きました。
ウチの新しい娘は、マラウイのジュディスです。写真も入っていましたよ。6歳の女の子で、11歳と16歳のお姉さんがいるようです。こりゃ、我が家にぴったりですね。ウチは姉娘11歳、妹娘5歳ですもの・・・って、向こうも女の子だけですねえ。なんだか楽しみです。

ということで、明日は一生懸命手紙書きになりそうです(^^;;
英語で書ければ、日本語→英語のステップが省けるので多少は相手に届くのが早くなるようですが、英語は泣きそうなほど苦手だし、悩みどころです。
50gまでのプレゼントも手紙と一緒に送れるそうです。50gというのも悩みどころですね。一緒に入っていた手引きの参考写真だと鉛筆5本とマーカーペンが1本と消しゴムが1個でぴったり50gでした。何か送ってあげたいなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-12-20 17:07 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル