日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トリンカ!

ようやくというか、気がつけばというか、私の職場は今日が仕事納めでした。今年は年末のお休みが長いので・・・なんて油断しているときっと何もできずに終わっちゃいそうです(^^;;
しかーし。実は仕事が終わっていない私・・・お正月あけはいきなり4日から出勤しなくちゃいけない感じです・・・はぁ。まさしく、怠け者の節句働きってやつですね(汗

ところで、サンタクロースから(笑)姉娘に来たプレゼントがこれでした。

e0095468_2313327.jpg


トリンカ」というテーブルゲームです。

ルールは簡単。[+2]のように、「+、−、×、÷」のいずれかの記号と「1〜9」の数字が書かれたカードが「赤、青、黄、緑」の合計36枚あります。
これらをシャッフルして3枚を手持ちにして、残り1枚を山から引いてきて、四則演算の数式を作り、答えまで完成したらあがり。2〜4人で遊ぶことができます。

これが・・・今さっき親子でやっていたのですが、結構面白いですよ。
カードの順番を入れ替えたりして、式を作り替えてあがれる可能性を広げて行くわけですが、なかなかアタマを使いますね。なんとなく麻雀のような感覚で、なぜか燃えます(笑)

このお正月はこれで楽しめそうですね・・・とはいえ、1桁の数字で良いんですが四則演算ができないとできないので、妹娘はアブラムシ(笑)状態。カードをシャッフルしたり配ったりしてくれました。ゲームに本格参戦できるまでには、まだ数年かかりそうです(^^;

ちなみに、妹娘に来たプレゼントは、木のパズルでした。今年のサンタさんは算数好きのようです(爆
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-12-26 23:31 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ちゃこ at 2008-12-26 23:32 x
面白そうだねぇ~。
うちも妹娘ちゃんと一緒だからまだまだ出来るようになるまでお預けだね。
子どもの頃親に「漢字博士」というカードゲーム買ってもらって相当遊んでました。部首とつくりが別々になっていて、自分の持っているカードと場にあるカードで文字が作れれば取れるというもの。
お陰でかなり漢字の勉強できました。まだ売ってるかな。
Commented by kawasaki-marins at 2008-12-27 00:45
ちゃこさん>
「漢字博士」、おおっ、懐かしいなあ。
友達が持っていて一緒に遊んだ記憶がありますよ。今でもありそうな気も・・・って、まだ売ってますよ!

http://www.okunokaruta.com/goods/kanji-hakase.htm

このトリンカにしろ漢字博士にしろ、おちびたちができるには、もう少しかかるよね・・とはいえ、足し算引き算だけでもゲームはできるので、そんなに遠いことでもなさそうですが(^^。
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル