日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

丑年

元旦を実家で過ごし、久しぶりに川崎大師で初詣しようかなあ、なんて思ってはみたのですが、やはりあの混雑を考えると・・・実家はお大師さまから歩いて15分ほどですから、良く知っていますよ。妹娘なんかはぐれてしまったらもう見つからないんじゃないかと思いますもの。
金山神社というのもちょっと考えましたが、まあ、子供を連れて行く場所ではないかなあ。微妙ですんで今回は見送り。でも、最近ではこの「かなまら様」世界的に知名度が上がっているらしいですよ?

ということで、結局いつもの地元の神社に初詣と相成りました。
昼までのんびり、教育テレビの「メジャー」再放送なんか見て、昼からお散歩がてらの初詣。今年は丑年ということで、狙いはコレです。

e0095468_17133487.jpg


「子之神社」の拝殿の彫刻です。毎年ご紹介していますが、この神社の彫刻は、なんとなく日光東照宮あたりの彫刻と似た雰囲気も感じさせます。左甚五郎でしたっけ?あの辺の影響を受けているのかも・・・というのは大げさでしょうかね(^^;;

ということで、おみくじも引いてみましたよ。
亭主と娘たちは末吉、私が小吉でした。まあ、そこそこということにしておきましょう(^^;

e0095468_1719270.jpg


その後、やはり近所の薬師堂にも行ってみました。こちらは、秋に獅子舞があることで近所では知られた場所なのですが、今日はもうお参りの人もちらほら、普段の休日のお散歩程度でした。獅子舞のかしらも展示してあるのですが、展示されている小屋のガラス窓の映り込みがひどくて、まともに映せませんでした(ガッカリ。
いずれは獅子舞もご紹介したいんですけどね、なかなか見に行けなくて。
ということで、御神木っぽい木の写真でごまかす私なのでした(^^;;

e0095468_17245955.jpg


木の上に何か鳥の巣がありましたよ。カラの巣だけにカラスの巣・・・お粗末様でした(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-02 17:27 | 日々雑事 | Comments(6)
Commented by Eeyoe at 2009-01-02 18:56 x
かわまりさん、本年もよろしくお願いいたします。

川崎大師は、子供のころは毎年行っていました(ただし15日ころですが)。親が年をとって、車で行けなくなってからは行っていません。
くず餅と、大師飴を買うのが楽しみでした。
Commented by kawasaki-marins at 2009-01-02 21:32
Eeyoeさん>
ロッテ的には今年はどうも不安な幕開けですけど、こちらこそ、よろしくお願いします。

お大師さまのお正月の混雑はすごいですものね・・・元旦に行くなんて、中学生のころに友達と行ったっきり、もうそれだけで十分です。私も松がとれてからのんびり行くのが通常でした。

そういえばその昔、高校生だった頃お大師さまでお正月のアルバイトをしました。そのくらい地元です(^^;;
お札運びの体力勝負のアルバイトでした。三が日の忙しいことまあ・・・それでも、ちゃんとすべてのお札にちゃんとご祈祷しているのにはビックリしました。名前なんかにミスがあるとちゃんとご祈祷しなおしているんですよ。
その分、お坊さんもかなりの人数がいて、どうやら応援に来てくれているような人もいたような記憶があります。
Commented by kubokazu777 at 2009-01-02 22:28 x
かわまりさん、ごぶさたしてます。
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年は何かの折に呑みたいですね~

明日、母校パンサーズが東京に乗り込んできます。
そうなんです・・・ライスボウルを観戦してきます。
アメフトはお初です・・・(TVでNFLは眺めたりしてますが)
ルールあまり知りません・・・(タイムが多いぐらい)
あっ!「ボウルとボールの違い」は完璧ですよ。
楽しめるかなぁ?
ゲームそっちのけでチアリーダーばかり見てるかもしれません(;^_^A
Commented by ふじきせき at 2009-01-02 22:55 x
川崎まりんずさん、おめでとうございます。今年も、こちらのお話楽しみにしておりま~す。
  
川崎大師は、以前用事があって行った事がありますが、規模が大きいとこですね。
彫刻には気付きませんでしたが、行く機会があったらぜひ見てみたいです♪
 
明日はTVでライスボールか高校サッカーか悩んでおります・・・
  
Commented by kawasaki-marins at 2009-01-02 23:05
kubokazuさん>
あけましておめでとうございます!
今年は、いろんな面で不安ばかりの始まりですが、お互い頑張りましょう。またマリンでお会いできるといいですね。

おおっ、明日は東京ドームですか!私も行く・・・つもりなんですが、状況は微妙です(^^;;
そういうことなら私もパンサーズ側に行こうかなあ。見つけたら声でもかけてやってください(^^;
Commented by kawasaki-marins at 2009-01-02 23:08
ふじきせきさん>
あけましておめでとうございます。

なんだか年末から大変なことになっているみたいですが、大丈夫でしょうか?なんだか嫌な世の中ですが、少しでも明るい話を増やしていきたいですね。

あ、彫刻は川崎大師じゃなくて、近所の小さい神社です(^^;;
わかりずらくてスミマセン・・
あ、明日は高校サッカーもありましたね。そちらも気になる・・
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル