日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

これもデジタル

今日は何となく教育テレビがつけっぱなしの我が家。

先ほどは「福祉ネットワーク」とかいう番組で点字のアレコレをやっていたのを見ていました。なんかパックンマックンのマックン久しぶりに見たなあ。パックンは結構いろんな所で見るような気がしているんですが・・・しかし、日本人以上に日本語が上手いですね。
おっと、それはともかく。

点字って、全くデジタルの世界ですね。タテ3行×ヨコ2列のポチポチの有無の組み合わせで文字を表す・・・6ビットで1文字ってワケですよ。さらに、仮名と数字、アルファベットを区別する為の識別符号が1文字分で、言ってみれば2バイト文字なんですね。
コンピュータの世界は8ビットで1文字(1バイト)と思うと、まあ、こっちは計算の都合もありますが、点字の方がエラい(^^;)なんて思ってしまった私でした。

実は、姉娘は点字が読めるので(目で見て、ですけど^^;)、親子で興味深く見ていました。3×2の点というのは指先で触りやすいサイズという事で決まったとか、最近では点字カラオケがあるとか、知らない事がたくさんでした。
点字用の定規なんてのも初めて見たかも・・・考えてみれば、目が見えない人が使うのですから、それなりにガイドが必要ですよね。

その後もダラダラとつけっぱなしの教育テレビ、結構夜中の「爆笑学問」とか好きなんですけど、今日は音階の話なんかしていてこれもなかなか興味深かったです。

なんだかんだ、結構じつは教育テレビが好きな私。ちゃんと受信料払いますから、しょーもないバラエティみたいのは要らないので、こういう「興味を広げてくれる」ような番組をつくって欲しいもんですね。

教育テレビといえば、土曜の朝の「科学大好き土曜塾」も、ちょっと前に司会がルー大柴になってから、ちょっと面白くなくなっている私なのでした。なんていうか、ちょこっとずついろんな話題を詰め込んだ状態になっていて、掘り下げが物足りないような気がしますよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-02-10 23:47 | 日々雑事 | Comments(2)
Commented by ジュリーママ at 2009-02-14 20:39 x
点字、確かにデジタルですよね。私もちょっとだけ勉強したことがあります。ちなみに、日本の視覚障害者は、かなり年をとってから失明した人が多く(糖尿病など)、実は「点字を読めない視覚障害者」がかなり多いんだそうです。音声ガイドの方がよりバリアフリーかも。
Commented by kawasaki-marins at 2009-02-15 12:12
ジュリーママさん>
たしかに、大人になってから点字を覚えるのは大変そうですね。私なんかでも既に見えてたって覚えられないのに、指先で覚えるとなるとかなり厳しそうです。
音声ガイドだと、日本語の読み書きができない外国人にもニーズがありそうですね。

最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル