日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

the ART

珍しく都心にお出かけでした。

地下鉄・野木坂駅からすぐの新国立美術館まで「加山又造展」を見に行ってきました。久々に絵なんて見たような気がします。
今回初めて新国立美術館に行ったのですが、あれれ?常設展ってないんですね。
企画展の又造の他に、美大の卒業制作展なんかもやっていて、美術館というより美術専門の展示会場みたいだなあ、と思っていたら何のことはない、英語名称が「The National Art Center」であっMuseumではないのですよ。言われてみればそんな感じ、ガラスのファサードの建物もなにやら有楽町だったかの「なんちゃらフォーラム」に見えてくるような来ないような(^^;;

ま、それはともかく、お目当ての又造展の他は無料でしたので、美大の卒業製作展も見てきました。
久々に若い子の作品を見たなあ。まあ、ピンキリではありますが「何かを表現してやろう」とか「伝えてやろう」という意気込みを感じる作品とかがあると、なんだか嬉しいです。
若い人(に限らないけど^^;)の作品の中には、自己表現といいつつも、表現というよりは「自分がココにいるよという危なげなサイン」といった感じのものも多くて、他人に伝えるというころは二の次だったりするものが・・・いやいや、何をエラそうに上から目線で書いているんでしょうか(^^;;

こう見えて高校時代は美術部で絵を描いていた私、青くかぐわしい春を思い出していましたよ。
まあ、いろんな作品がありますが、やはり若いって良いですね。あの瑞々しさはもう私にはないなあ。ぎゅうぎゅう絞ってもなにも出てこないや(自爆)

e0095468_21211262.jpg

これは建物の中から。

さて、加山又造展ですが、学生の作品を見た後に見るとやはり圧倒されます。
「雪」「月」「花」が見られたのは嬉しかったですし、「夜桜」の屏風はため息が出るほど素敵でした。又造の絵はいわゆる日本画のイメージとはちょっと違う、感情の生ナマしさが好きです(って私だけかなあ?)

日本画であれば例えば平山郁夫なども大家ですけれど、こちらは、例えばシルクロードをモチーフにしたシリーズのような凛として理知的な美しさで、なんとなく日本画ってこういうのだよなあ、というような印象なんですが、又造はちょっと違うんですよね。

まあ、私なんかが何を言っても仕方ないですけどね。こういうのはやはり実物を見ていただくしかありませんね。

そうそう、それと面白かったのが、展示室の途中にある休憩コーナーで、又造がパソコンで描いた絵が展示されていましたよ。Macでペンタブレット(A3ですって!)を使って、PhotoShopで描いたそうです。これはこっそり写真を撮ってきちゃいました(^^;;

e0095468_21505247.jpg



その後、美術館のハシゴで&オノボリさんなので「六本木ヒルズ」に移動、森美術館も見てきました。インドの現代芸術展と、韓国の作家で全光榮(チョン・クァンヨン)展というのを見てきました。
インド・・・インドでワシも考えたのは誰でしたっけ。
まあ、現代美術ですから如何にもモダンアートなんですけど、文化の異質さと不思議な共通点を感じつつ、人間というのは表現せずにはいられない生き物なんだなあとしみじみと考えてみたり。学生の作品を見てインドを見ると、なんとなくいろいろ考えずにはいられませんでした。

全光榮の作品というのは、韓国紙という和紙のような紙で大小さまざまな三角のピースを包んでブロックのように繋ぎ合わせて絵や立体造形を構成しています。なんとも不思議な風合いで、ついつい触りたくなってしまう作品・・・さすがに作品に触ることはできませんが、案内の係の人がそのピースのサンプルを渡してくれて説明をしてくれます。お持ち帰りというわけには行きませんでしたけどね(^^;

ということで、オノボリさんの一日は、結構歩いた気がする一日でした。

e0095468_2149098.jpg

ウチからヒルズが見えるんだから、たぶんこの先に我が家がある・・・かも(方向音痴な私)
晴れてればもっと良かったのになあ。

そうそう、帰宅する時の乗り継ぎ検索をわざわざiPhone使ってやってみる私でした(^^;;
ヒルズの中でYahooの公衆無線LANが使えたのでやってみたかったんですよぉ。結局来た時と同じルートで帰ったんですけどね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-03-01 21:54 | 日々雑事 | Comments(4)
Commented by シルク at 2009-03-02 00:23 x
【A3スキャナ】は現物を見たことがありますが、【A3タブレット】は見たことがないなー

sim8MBで4万円という時代に育った私としましては、『さくさく動かすのにメモリー代だけでナンボかかるんやろ?』なんて一瞬考えますが、こちらは今となっては大した事はないでしょうね、多分

でも、A3タブレットは高いんだろうな、きっと
Commented by kawasaki-marins at 2009-03-02 22:17
シルクさん>
そりゃ天下の加山又造ですもの、タブレットも大きいのじゃなきゃやってられないってなもんでしょうね・・・って調べてみたら今でも10萬円からのようです。この絵が描かれたのが1998となっていましたから・・・まだ高かったろうなあ、うひゃー(^^;

メモリ8MBで4万円ならまだまだお若いです。学生時代はHDD20MB(ギガじゃなくてメガ!)で40万円とかの時代も・・・そんな時代もあったねと(笑
Commented by シルク at 2009-03-03 00:16 x
初HDDは同級生からPCとセットで12万円で買いました
20MBでしたね
そいつの挙動が怪しくなって、初めて買った新品は100MB7万円だったかな?
今やったらノートPCが買えるっちゅーねん

A3タブレット10万円は、思ったより安い気がする
色々と遊べそうだな
Commented by kawasaki-marins at 2009-03-03 23:12
シルクさん>
PCまわりのモノってどんどん安くなっていますよね。ペンタブレットは私もほしいです。
技術の進歩・・・うーん、でもその裏で安月給に泣くサラリーマンもいるのかと思うのとちょっと複雑です(^^;

最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル