日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:へたっぴ写真( 80 )

RAWという手を忘れていた!

昨日のバレエの舞台撮影、ゲネプロでは保護者の写真・ビデオ撮影OKですので、皆さん我が子の晴れ姿を撮影しています。私も漏れなく、自分の趣味も含めて撮影を楽しんでいるわけですが・・・

舞台撮影は難しいですね。
私が使っているのは、ペンタックスのK100Dというデジタル一眼レフです。
手ブレ補正が出始まったころのボディで、ボディ内手ブレ補正というのが気に入って購入。望遠を多く使うようになるだろうなあという強い予想のもと、レンズのことも考えると、レンズ側に手振れ補正を持っているニコンやキヤノンよりずーっとお安く済む、と言うことが一番の理由でした(汗

まあ、ニコンやキヤノンの同クラスのカメラより、少々鈍臭くてスポーツの撮影などはちょっとしたカンを掴むまで・・・というか今でも苦労していますが(^^;;)、パンケーキなどの個性的なレンズもあってなかなか楽しいカメラです。
(なんとなくペンタックスとスバルがおなじニオイを醸し出すメーカーだというのは以前にもちょっと書いてみましたが、個人的に肌が合うのかもしれません^^;;)

一昨年は、やはり姉娘の発表会を口実に、なんとF2.8、200mmズームレンズなんて購入、思い切っちゃったなあと自分でもビックリ。
でも、これがまた、ステキな写真が撮れちゃうもんだから参っちゃいますよね。

今回も、もちろん200mmズームに活躍してもらったのですが・・だんだんワケが分かってくると、悩みどころも増えてきます。
今までは「こんなもんだ」とあきらめもついた、例えばホワイトバランスの調整。K100Dではプリセットのホワイトバランスか、白を基準にした調整しかなくて、例えば舞台の照明のもとでの微妙な調整ができません。
プリセットをいろいろ試してみたり、無理しながら調整してみたりしながらホワイトバランスをなんとかしようと悪戦苦闘ですが、なかなか思ったような色が出せませんね。
そもそも、舞台の照明そのものがどんどん変わっていってしまうし(涙

e0095468_23252088.jpg

e0095468_23225267.jpg


まあ、これも味のうち、と思いたいところですが、舞台を見たイメージとはまた全然違ってしまっているのでちょっと残念な感じも残ります。

・・と、昨日の写真を眺めていて気がつきましたよ。
RAWで撮って、自分で現像してみればいいんだ!
そういえば、ソフトをインストールして一回くらい試してみただけで、きちんと現像して自分で補正して、というのはやったことがありませんでした。
それで何とかなるものかは何とも言えませんが、やってみる価値はありそうです。

今回のお気に入りの一枚は・・・こんな感じかなあ。タイミングといい、構図といい、結構ハマった!と思いました。
もちろん、教室でもトップの方ですが、やっぱり上手な人はいいです。ウチの娘なんて、ホントに絵にならないことまあ(涙
メイクしてるし、画像も小さいから誰だか分からんだろ、と、開き直って乗せちゃいます

e0095468_23394113.jpg


全くのところ、レンズのおかげですね(汗汗
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-07-19 00:01 | へたっぴ写真 | Comments(0)

藤の花の香り

大型連敗にならずに済んだ大型連休もいよいよ我が家的には最終日。
本日は学生時代からの友人一家と一緒にご飯でも、ということでちょっとお出かけです。

調布市在住の友人宅ですが、昼過ぎに待ち合わせでしたので、ちょっと早めのお昼を自宅で済ませ、途中にある国領(こくりょう)神社に立ち寄ることにしました。
10年以上前、甲州街道をクルマで走っていてパッと目についた藤の花がものすごく印象に残っていたのですが、なにせ通りがかっただけでしたので何処だったかなかなか分からずにいたのです。それが、最近ようやっとこの神社の藤だと分かって、一度ゆっくり見に行きたいと思っていたのです。
ちょうど5月の連休のころが見ごろではあるのですが、なかなかお天気がアレだったり他に出かけてしまったりと、近いからと油断しているとなかなか行けないものですね。ようやっと10年越しの念願がかないました。

京王線の布田(ふだ)駅(国領神社なのに、最寄り駅は国領じゃなくて布田なのが紛らわしい^^;;)を降りて甲州街道に向かってまっすぐ、甲州街道に当ったら右折すぐ、駅から徒歩5分足らずです。
角を曲がるとすぐに藤の紫色が見えて、神社の境内には藤の花の甘い香りがただよっています。ちょっとぶどうの香りにも似た甘い良い香りですね。

e0095468_21454328.jpg

甲州街道(R20)沿いです(^^;;

境内に数本の藤の木があって、いずれも自立しているかなり大きな木で、柱から吊って藤棚に仕立ててあります。「千年の藤」と名乗ってはいますが、実際は400年程度だということです。それでもなかなか立派なものですよ。

e0095468_21462788.jpg

e0095468_21492313.jpg

e0095468_21495765.jpg

e0095468_21501863.jpg

e0095468_21503328.jpg

e0095468_2150517.jpg

e0095468_21511371.jpg

e0095468_21514418.jpg


お参りがてらのお散歩と思われる人や、のんびりと写真を撮っている人など、それなりに人はいましたが、そんなに混んでいるでもなくいい感じで花を楽しむことができました。他に何があるというわけでもありませんし、近所で知られているくらいなんでしょうね。

最後は、神社前の歩道橋の上から・・・神様には少々失礼でしたが(^^;;

待ち合わせの時間も迫って来ていましたので、神社を後にして友人宅へ。バス便もあるのですが、お天気もいいし・・・と30分ほど歩いたら暑かったです(^^;;
子供たちも年齢が近くて、久しぶりに会って楽しんでいました。

ということで、今日の試合は・・・録画してあるので明日にでも見ましょうか。結果、見ちゃいましたが(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-05 22:05 | へたっぴ写真 | Comments(4)

物事にはついでというものがありまして

まあ、詳細はプライベートなんでアレですが、
この橋は、私が設計しました・・・というと大げさかな(^^;;
本日、竣工以来の再会を果たしてまいりましたよ。13,4年前の事ですから・・うーん、いろんな意味で、若かった。

e0095468_09230.jpg


読者の皆様の精神の平安のため、ドコの誰かは教えません(自爆
・・・でも、分かる人がいそうなところが何とも冷や汗もん、なのですが。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-12-07 00:11 | へたっぴ写真 | Comments(2)

ずぼらしてます(汗

先週末あたりがピークで、もうすっかり受粉作業も済んで散ってしまった梨の花、ずぼらして洗濯物を干すベランダから狙ってみました。
なんてったって田舎なもんで、住んでいるマンションの四方が梨畑です。花の盛りには、雪が積もったかのような風情でなかなかキレイなんですよ。

桜の薄いピンクも良いですが、梨の白も清々しい感じがしてなかなか好きなのです。

e0095468_2325131.jpg

e0095468_23253055.jpg

e0095468_23241583.jpg


いずれもK100D+TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-04-18 23:28 | へたっぴ写真 | Comments(0)

こんなに咲いてる

今日の夕方、保育園のお迎え時の写真です。
iPhoneなんでまあ、画質は気にしない気にしない。

e0095468_0331925.jpg

e0095468_032450.jpg


今週末あたりもう結構よさそうですね。
実は、今年は「国領神社の千年藤」を狙っています。

今の町に引っ越してきて、調布界隈をウロウロしていたときに、藤の花のすごい所をちらっと見て、ずーっと気になっていたのがようやっと分かったのですよ。このかん10年以上とは、なんというずぼらさ・・・(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-04-17 00:36 | へたっぴ写真 | Comments(4)

サクラサク

今日はロッテも勝ったことですし(深い意味なし)、お花見の写真など。
青空というわけにはいきませんでしたが、そこそこ春らしい雰囲気にはなったかなあ。

e0095468_21472154.jpg

e0095468_2146241.jpg

e0095468_2147115.jpg

e0095468_21491848.jpg

e0095468_21482234.jpg

e0095468_2151639.jpg

↑ちょっと口惜しいけど最後のこれは亭主撮影

いずれもK100D+TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-04-04 21:55 | へたっぴ写真 | Comments(0)

春ですね

いいお天気に誘われて、公園までお散歩してきました。
先週末の桜の様子だと今週末あたりは満開かとも思われましたが、このところの寒の戻りでまだ満開にはほど遠い状態、来週末あたりがいい感じかなとも思いますが、お天気がちょっと心配ですね。

e0095468_15402849.jpg


1本だけ、満開状態だった木はトイレの隣だったので、さすがにこの辺でお花見している人はいませんでしたが、そのかわり、メジロやヒヨドリがたくさん蜜を吸いにきていました。
メジロなんか、こんなにいたのねという位・・・ざっと数えても10羽以上いたんじゃないかしらん。ビックリしました。
でも、さすがにパンケーキでは無理だなあ。

ペンタくんK100Dは亭主にとられてしまったので(^^;)私は地味にiPhoneのカメラを試してみました。まあ、メモ程度でしょうかね。

e0095468_1534079.jpg


e0095468_1537157.jpg


桜はまだでしたが、菜の花は満開でしたよ。

e0095468_15383421.jpg

写真はすべてiPhone

その後、ホームセンターにお買い物、レタスの苗とキンカンの木を買ってきました。
植え付けが済んだらまたご紹介しますね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-03-29 15:42 | へたっぴ写真 | Comments(0)

大人のおもちゃ(^^;

HIGH SPEED EXILIM EX-FC100

昨年でしたか、カシオからハイスピードムービーが撮れるデジカメが出ていて、いいなあ、と思っていましたが、本体が一眼並に大きいのと10万円近い値段であきらめがついていたんですけどね・・・

今月末に新製品が出るんですね。コンパクトサイズのデジカメで、どうやら価格も5万円以下。おおっ、と思って価格チェックしてみたら、現行のモデルのFH-20とかってモデルも5万円くらいになっているんですね。

ううっ、非常にヤバいです。
ハイスピードムービー面白そうです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-02-21 23:50 | へたっぴ写真 | Comments(0)

昼富士/夕富士

毎年、同じような写真を撮っているような気がしてならないのですが(汗
でも、紅葉と白い富士山の対比がきれいなのでつい・・・と言いつつ、なんかイマイチ(^^;;

e0095468_23191972.jpg


e0095468_23202013.jpg



夕方もきれいでした。空の透明感がなかなか出せません(泣

e0095468_2321127.jpg


いずれも、K100D+TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-12-07 23:24 | へたっぴ写真 | Comments(4)

夕暮れ・・寒っ!

昼間はポカポカでしたが、さすがに日が暮れてくると寒くなります。
今日は、府中にジャパンカップを見に行こうかとも思ったのですが、混んでるなあと思ったらちょっと気合いが入りませんでした。2月の開催まで府中はお休みですね・・・
ま、グランプリが待っていますけど。
亭主と妹娘が府中に行って、亭主はJCゲットしたようですよ?何か還元あるかなあ(笑

夕方の空がきれいだったので狙ってみました。ニイニッパいいです(惚

e0095468_18312041.jpg


e0095468_18352461.jpg


今朝は、ワッフルメーカーでお好み焼きのタネを焼いてみました。お手軽で良かったんですが・・・写真を消されてしまいました(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-30 18:36 | へたっぴ写真 | Comments(2)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル