日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パ・リーグつれづれ( 53 )

裏ゴールデングラブですって

数日前に見かけた記事なんですけどね・・・

うーん、大松がゴールデングラブ賞にノミネートなんてされて良かったんでしょうか。
だれがエントリーしたのか分かりませんが、もう、その時点でゴールデングラブ賞の意味をはき違えているのではないかと言ったら言い過ぎでしょうかねえ。

まあ、大松の云々は冗談みたいなもんだとしても(いや、それでもいろいろと疑問はありますけど)バッティングの良し悪しで出番が愕然と変わってしまうということは確かにありますが、それをふまえても、チームの成績やバッティングでの貢献は可能な限り除外して選んでほしいなあと思う私なのでした。

プロの記者さんたちなんですから、守備まで目がまわらない・・・ってことはないと思いますがね(←とうぜん皮肉)


“裏ゴールデン・グラブ賞”全く票が集まらなかった面々を発表
11月11日16時56分配信 夕刊フジ

 プロ野球の守備の名手に送られる「三井ゴールデン・グラブ賞」が10日発表された。選考は全国の新聞、通信、放送各社のプロ野球担当記者が、インターネット上でクリックする形式で投票されたが、全く票が集まらなかった「裏ゴールデン・グラブ賞」の顔ぶれは?

【セ・リーグ】

 多くの媒体の記者は自分の担当球団を1年中追っているため、他球団の選手を見る機会は限られる。担当記者の数が多い巨人や阪神の選手は、身内意識も手伝って有利に働きがちだ。

 ところが捕手部門で阪神・狩野はわずか1票と寂しい結果に。長く正捕手を務めた矢野と比較され、トラ番記者のシビアな審判を受けた。横浜新人の細山田が0票なのはやむないところか。

 一塁手は「該当者なし」が63票に達したが、阪神・ブラゼルは1票、巨人・李承ヨプとヤクルト・デントナは0票。二塁手は横浜・藤田と阪神・平野が1票ずつと厳しい評価に。三塁手では広島・マクレーンと横浜・村田が0票で、遊撃手は横浜・石川だけが0票だった。外野手の有資格者21人のうち0票は阪神・桜井だけだったが、守備率ワースト2の阪神・金本(2票)や巨人・ラミレス(3票)の後塵を拝するのはいかがなものか。

【パ・リーグ】

 捕手部門で日本ハム新人の大野が1票なのは、出場機会を分け合った同僚、鶴岡のあおりだが、オリックス正捕手の日高も同じく1票どまり。

 一塁手は西武・石井義と楽天・セギノールが3票のみ。有資格者が4人だけの二塁手ではロッテ・井口が6票と最少に。同じく有資格者4人の三塁手では西武・中村が6票で最少だった。6球団のレギュラーがそろった遊撃手部門では、ロッテ・西岡が3票と最も支持を集められなかった。

 外野手部門では楽天・中村真、ソフトバンク・城所、ロッテ・大松、オリックス・下山が0票。

 票の動きはチーム成績にも左右されるが、2位に躍進した楽天は創設5年目も受賞者を輩出できなかった。

[PR]
by kawasaki-marins | 2009-11-14 22:26 | パ・リーグつれづれ | Comments(2)

何が起こるか、分かりません。

いやー、プレーオフ。
途中途中抜けていますが、なかなか面白い試合でした。っていうか、こりゃイーグルスの試合だと思ったんですけどねえ。

最後、逆転満塁サヨナラホームランですって。
これはあの、コバマサナイトに匹敵しますね。

他所様の試合だと、こんなに気楽に見られるんですね(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-21 21:59 | パ・リーグつれづれ | Comments(2)

遠い世界のお話

今日明日と、姉娘が修学旅行で日光に行っております。まあ、これまででも自然教室だの合宿だのでお泊まりで出掛けることはあったわけですが、修学旅行というのはなんとなく違いますね。
ついこないだ入学式だったような気がするんですが、もうあと半年で小学校も卒業・・・うあ、あっという間です。
小学校に入ると、親が学校に行くことなんて滅多になくなりますから、なおのこと早く感じますね。保育園はそりゃ毎日送迎してますけど(^^;;

仙台の猛禽類対決、楽天イーグルス強いですねえ。
ダラダラとテレビをつけっぱなし、途中ちょこちょこと妹娘にチャンネルを変えられながら、なんとなく見ていたのですが、打つわ打つわ。
こりゃ、岩隈も気楽に投げられたことでしょう。

明日の先発はイーグルスがまさおでホークスがホールトン。
気分的にはイーグルスが乗って行けるパターンですね。これで勢いがついたら、ひょっとしてひょっとしちゃいますよ?
いやあ、遠い世界の話ですけどね(自爆
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-16 22:59 | パ・リーグつれづれ | Comments(4)

アジアの底上げ

結局今日は、はっきりしないお天気ということもあり、ハマスタの鹿島対富士通は断念。
久々のパーマ屋さん(とはいえ、パーマはかけてないけど^^;;)に行って妹娘とさっぱりしてきました。出来上がったらなんだかそっくりでしたよ(^^;;
姉娘は、バレエなんてやっていますので髪は伸ばしているため今日は無し。美容師さんたちに「お姉ちゃんは?」なんて話をしながら、カットと、白髪染めなんてやってもらっているうちに、帰宅したらアジアシリーズの決勝も始まっていましたね。

帰宅して、そういえばライオンズ頂上決戦なんだなあなんてワケのわからない事を考えながら、何とはなしに見ていましたが、西武もかなり苦しんだ様子。主力がケガで抜けているという事もあるでしょうけど、それを言ったらロッテだって一軍半みたいなメンバーだったわけで、年々アジアの野球もレベルアップしているなあという気がしました。

でも、東京ドームのお客さんの入りはちょっと物足りなかったですね。さすがに今日は決勝ですので、外野は一杯でしたが、内野席はなんとなく物足りないです。予選なんかもうガラガラでしたもんね・・・スポンサーもつかなくて、存続も危ぶまれるとか。こんな調子では野球のオリンピックに復帰は遠そうです。

来年春のWBCもありますが、野球を世界のメジャースポーツに、というのは道のりはまだまだ長そうですね。

で、試合の方ですが、投手戦の様相。
結局9回表まで両者無得点というなかなかシビレる状況です。
最後、四球で出たランナー、石井義人を2塁において佐藤友亮のヒット、中継がもたつくのを見てホームに突っ込ませたのがサヨナラの得点となり、辛うじて西武ライオンズが優勝、アジアチャンピオンとなったのでした。

西武ライオンズの皆様、おめでとうございます、&今シーズン、お疲れさまでした。
WBCにもたくさん選手を出してあげてください(^^;;

この間、実はハマスタと長居球技場(こっちは電工対オービック)の試合経過をチェック。どちらも痺れる試合だったようです。テレビ放送は来週とは・・・トホホ。
あ、そういえばX-EASTの優勝戦も見てはいるのですが、まだレポート書いていませんでしたね。今週中には書きますのでご容赦。あ、そこ、ネタを引き延ばしているとか言わないように(爆
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-16 23:05 | パ・リーグつれづれ | Comments(4)

ライオンズぅ〜

先日行われたトライアウトで、元ロッテのコースケがベイスターズからチェックされているらしいと言う記事を読んで、なんだかちょっと嬉しかったりする私です。コースケが出てくるようなら、来年はハマスタに「野球を」見にいきますよ、私は。
今週末はXリーグのプレーオフ、行けるかどうか肉離れの脚と相談中です。ハマスタは電車になっちゃいますから、脚次第。かなり良くなって、もうほとんど痛みはないんですが、まだ歩くと突っ張るような感じが気になります。

なんて思ってるうちにアジアシリーズが始まっていました。
今年から、中国も「チャイナスターズ」ではなくて、中国のリーグの優勝チームが出てくるようになって、いよいよ本格始動という所でしょうか。
で、惜しいですよねー、ホント惜しい。

代表チーム

 埼玉西武ライオンズ(日本)
 SKワイバーンズ(韓国)
 統一ライオンズ(台湾)
 天津ライオンズ(中国)

韓国から三星ライオンズが出てくれば、ライオンズシリーズになったのに、残念!
台湾が「エレファンツ」とか、「ブルズ」とか、「ホエールズ」(おお、懐かしい!)なんてユニークな名前が多いので、唯一、ライオンズだけが参加各国で使われている名前なんですよね。
いつかはライオンズそろい踏みもありそうですけど、日本だってそうそうライオンズばっかり優勝させないですから。いや、マジですよ。

さて、今日は、統一対天津のライオンズ対決と、ナイターで西武対SKがありました。昼は統一獅隊(この書き方でいいのかな^^;?)が順当に勝ち、夜は・・・

だめぢゃん、西武。
SKに4-3で負けちゃいました。帆足がポール直撃?のホームランを打たれる所を見て、ヤバい感じがしましたよ。
結局、追いつけないまま終了。いきなりの負けは厳しいですね。

っていうか、その帆足を打てなかったマリーンズが悲しい・・・

それにしても、東京ドームにお客さん少なかったですね。
マリーンズが出た時って結構入っていたような気がするんですが。所沢球場みたいに不便な場所じゃなくてもお客さんがいない???ヤバくないっすか、それ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-13 22:17 | パ・リーグつれづれ | Comments(0)

おかえりなさい

帰ってきます、帰ってきますよ、こさっちが、パ・リーグに!!
ロッテじゃないのは残念ですが、でも、ジャイアンツで出番がないままに埋もれて行くよりは何千倍も嬉しいです。移籍してからの3年間というのは、本当にもったいなかったですね。
こさっち自身は宮城の出身ですから、仙台楽天は地元ということで気持ち的にも悪くないんじゃないかと思いますしね。
肩を痛めたとかの心配も少々ありますが、でもまだまだ渡辺直人あたりには負けませんよ。ノムさんなら、きっとこの宝を有効に使って輝かせてくれると信じますよ。
っていうか、高須、小坂の二遊間って、なんか職人っぽくていいですねえ。

今晩はお祝いじゃ!!


小坂楽天へ 課題の二遊間強化へ…35歳「守備の職人」に白羽
11月10日8時1分配信 スポーツ報知

 楽天が、巨人の小坂誠内野手(35)を金銭トレードで獲得することが9日、分かった。すでに条件面では年俸3000万円(推定)で大筋合意に達しており、近日中に両球団から正式発表される。内野陣強化を目指す野村楽天に、地元・宮城出身の“守備の職人”が加わることになった。

 「補強ポイントはすべて」と話すノムさんにとって、リーグ5位の90失策の改善も大きな課題だった。特に二遊間の補強は急務。二塁のレギュラー・高須が今オフに右ひじを手術、今季終盤に痛めた左足首の状態も悪く、来季開幕に影響が出そうな状況。遊撃は2年目の渡辺直がリーグ2位の34盗塁で奮闘、育成出身のルーキー・内村もシーズン途中から台頭したが、首脳陣を安心させるまでに至らないのが現状だ。

 楽天はシーズン終了後、「高須を脅かす内野手が必要」(球団関係者)とトレードを模索。遊撃でゴールデングラブ賞4度の経歴を持ち、二、三塁もこなせるベテランに白羽の矢を立てた。小坂はロッテから05年オフに巨人へトレード移籍してから右肩痛などで思った成績を残せず、今季の出場は自己最低の13試合にとどまっていた。

 小坂の加入は、内野守備陣の大きな底上げにつながる。2度の盗塁王という足があるのもノムさん好み。しかも、小坂は宮城出身。柴田高からJR東日本東北でプレーした生粋の“宮城人”だ。地元密着の球団づくりを意識している楽天にとっても大きなトレードとなりそうだ。

 ◆小坂 誠(こさか・まこと)1973年7月2日、宮城県生まれ。35歳。柴田高からJR東日本東北を経て96年ドラフト5位でロッテ入団。翌97年に56盗塁などの活躍で新人王。98、2000年に盗塁王。99年からの3年連続を含めゴールデングラブ賞を4度受賞。05年オフにトレードで巨人に移籍した。通算成績は1259試合で打率2割5分2厘、18本塁打、295打点、272盗塁。168センチ、65キロ。右投左打。



ロッテファンとしてはアレかもしれませんが、正直、帰ってきて欲しいけど今のロッテにこさっちが帰ってきたらどうなるんだろうと不安があったんですよ。でも、ここで楽天っていうのが、実は案外とベストだったんじゃないかなという気もしています。
とにかく、まだまだイケます。ありえない守備をまた見せてくれる事を、マリンか西武ドームで待っていることにしますよ。
いやあ、でもホント、嬉しいですよ。うん。ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-10 20:54 | パ・リーグつれづれ | Comments(0)

おかわりっ!

脚をひきずりつつ帰宅して、手抜きの晩ごはんを食べつつ日本シリーズなんて眺めていましたが、来ましたね〜、おかわりくん。
4回裏、先頭のナカジーに死球で、乱闘寸前になるヤバい雰囲気の中、続くおかわりくんが振り抜いた当たりは、切れそうで切れずにレフトスタンドへ!
凄いスイングでした・・・

ところで、ちょっと目を離した隙にナカジーがキレていたのは何かヤバい感じの死球だったんでしょうか?まあ、ナカジーも結構カッとしやすいタイプのようですから、まあ、どうかなーとも思うのですが。
しかし、これで動揺してホームラン被弾だとしたら、グライシンガーもちょっと災難という気もしなくもありません(^^;;

我が家的には、この後、この所のお約束「プリンセスナイン」に移動していたのですが、その間に今日は「おかわり」があったようですね。
姉娘いわく「おかわりくん、お守りにお箸もってたらいいじゃん」
なんでお箸なんだか良くわかりませんでしたが、お茶碗じゃダメなんだそうです。

岸も10奪三振の完封、これで2勝2敗のタイとなって、面白くなってきましたよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-05 22:28 | パ・リーグつれづれ | Comments(0)

あ。しまった。

夕方からなんだか眠くって、ついついお昼寝?してしまいました。ケガしたときって、なぜか眠くなりませんか?私だけ?身体が回復力を高めたがってるように思うのは気のせいでしょうか・・・ってこじつけかなあ(苦笑
結局、我が家のテレビは競馬予想になっていました。なんてったって明日は天皇賞ですからね。府中の秋のお祭りってなもんです。
個人的には、ステイゴールド産駒のドリームジャーニーくんに注目ですが、馬券は取らせてくれるか微妙ですね(^^;;

ということで、日本シリーズ見逃しちゃいました。
でも、プロ野球ニュース見ればいいかな・・・なんて、どうにも気合いが入っていないこの私。
初戦はライオンズが勝ったようですね。ゴトタケとナカジーのソロ2発ですか。ライオンズらしいといって良いのかどうか、なんだかここも微妙です。
まあ、パ・リーグファンとしては、ライオンズが勝ったのでヨシとしますか。

プロ野球ニュースの、若松さんの思い出話がなんだかいい感じ。1978年の日本シリーズでスワローズが優勝した時の話ですね。若松さんの話し方がまたなんだか好きなんですよ(^^;
思い出しますね、阪急ブレーブス(若松さんはスワローズOBだってば^^;)。
この直後くらいから意識してプロ野球を見るようになって、もちろん一番好きだったのは福本さんでしたが(川崎球場の外野席で声をかけてもらった事もありますもの!←プチ自慢)、マルカーノさんなんてとこも好きでした。バッティングはもちろんですが、守備もなかなか上手かったんですよ。セカンドで・・・そうそう、今のオーティズみたいな感じでしたね。日本人選手の守備とはまたひと味違う感じがしました。

守備ばかりじゃなくて、人懐っこそうで優しい人っぽかったのもオーティズと似ているかもしれません。大きなサングラスで見た目ちょっと恐かったですが、グランドからお客さんに気さくに声をかけてくれていたような記憶もあります。
そういえばもうかなり以前に、若くして亡くなっているんですよね。日本に長くいた人なので、存命ならまだ日本球界で仕事をしてくれていたかもしれませんね。

って、今日の試合と全然関係ないですが(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-02 00:11 | パ・リーグつれづれ | Comments(4)

大村←→村松

しりとりじゃなくて、トレードですって。
どっちがどっちでも嫌な相手だという事に変わりはありませんが、なんかヘン・・・と思ったら、そもそも、元のチーム(のようなもの)に戻る形なんですね。

大村がいた頃はまだ近鉄バファローズ、村松はダイエーホークスでしたが、そう思うとなんだかこの数年の変化の激しさをしみじみと感じます。

こうやって、野球ごとき(笑)にうつつを抜かせる世の中を大事にしなくちゃ、と、なんかちょっとピントがずれつつも思う今日この頃。
日本は今のところそこそこ平和で、日々の食べ物も十分にあって、だからこそ楽しめるんですよね・・・

なんて、いいお天気を横目に部屋の中でヒザをついて歩いて這いずっているわたしはヒマを持て余しているのでした。日本シリーズをデイゲームでやってくれれば良いのに!
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-11-01 12:53 | パ・リーグつれづれ | Comments(4)

涙目・・・

基本的に、今まで食べてきた物では「キライ」というものはないんですけどね。
大概のものは普通に食べますし、苦手なもんでもまあ、失礼じゃない程度にはちゃんと食べるようにしています。

なんで、嫌いな食べ物を前に、給食をキレイに残さず食べるまで座らされるという気持ちは、実際にはわからないんですが、今の私の気持ちはそれに近いんじゃないかと・・・

え、何の話かって?

WBCの監督が、原辰徳になったって。本決まりなんですかあ(涙目)

いや、それでもWBCは見ちゃうと思うんですけどね・・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2008-10-28 20:02 | パ・リーグつれづれ | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル