日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

いよいよキャンプインですねえ

明日からプロ野球のキャンプイン、いよいよ野球シーズンが始まりますね。
ズレータもオーストラリアで入団会見、例の「パナマウンガー」はやめてしまうようですが、新しいパフォーマンスを考えているとのこと。「イエーイ、ラッカセーイ!」なんてのじゃないことを祈りましょう。ね、ああ見えてズレータ結構インテリだし。

ああ、ようやっとカテゴリも新年になりました。ほっ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-31 22:37 | マリーンズ2007 | Comments(4)

アップルクランブル

実は本日、妹娘が風邪引いて発熱。
私がちょっと外せない仕事があるため、亭主が休みを取っておちびを見ていてくれました。

もちろん、ご飯も作ってくれていたわけですが、なんとまあデザート付きですよお。
新聞の土曜版に連載されている料理レシピを切り抜いていて、たまーに作ってくれたりするのですが、本日は「アップルクランブル」ですって。今日は学童にいかず、直接自宅に帰宅した姉娘と一緒に作ったようです。

e0095468_22144075.jpg

     「アップルクランブル/一人前」 K100D + DA21mm +クローズアップレンズ(1+3)

リンゴの酸味と生地の甘さがマッチしてなかなか美味でした。

実は試しにクローズアップレンズ買ってみたので、そのお試しです。もう一歩踏み込める、という感じで、なかなか迫力出ますね。お手軽にクローズアップが楽しめて、練習するにはもってこい・・・って、やっぱいずれはマクロレンズが欲しいらしい>自分。
うわわわ、今年出るというDA★の望遠も気になるし、さらに先だけどニイニッパも気になる。パンケーキ3枚重ねも憧れだし、マクロもいいなあ・・・って、これがレンズ沼ってやつですか。なんとも楽しい泥沼な世界ですねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-29 22:28 | 日々雑事 | Comments(4)

よかった

前からかなり楽しみに読んでいた、我らが水上善雄さんのブログ、年末ごろからずっと更新されてなくて、
やっぱり、日ハムのコーチになって忙しいのかなあ
と、やめてしまうのではないかと気になっていたのですが、年明けてから怒濤の勢いで更新されています。やったあ。

今年の浦マリ日程は、日曜日に鎌ヶ谷というのも結構あるようなので、水上さんとカビー君を見に(って、浦和の若鴎じゃないんかい!)プチ遠征というのもいいですねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-29 22:03 | パ・リーグつれづれ | Comments(0)

冬から春へ

昨日は、鳥さんを撮ってみた行き帰りに、小さな春をたくさん見かけました。

e0095468_1793440.jpg

     「スズカケ」 K100D + FAJ 75-300mm

妹娘が保育園のお散歩で、この実をたくさん拾って来ていました。まだ、この木は冬の趣です。


e0095468_17124862.jpg

     「桜」 K100D + DA21mm

公園の砂場にある桜なのですが、ここいら辺では一番の桜ではないでしょうか。おそらく「稲田堤の桜」が有名だった頃の生き残りではないかと思われます。この時期は小枝が、花を咲かせるエネルギーをためているようです。ふっと見たときに、梢がほんわり桃色に染まっているような錯覚がありました。

e0095468_17162885.jpg

     「桜、見上げてみる」 K100D + DA21mm

根元から見上げてみました。うーん、この木の迫力を出すにはどうしたらよいものか・・・


e0095468_17175735.jpg

     「小さな春」 K100D + DA21mm

この、オオイヌノフグリをみると、もうすぐ春だなあと実感します。ほんとに小さな春です。


e0095468_17191962.jpg

     「まもなく」 K100D + DA21mm

今年は、梅の花も早く咲きそうですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-28 17:21 | へたっぴ写真 | Comments(0)

白馬の伝説

もうじき川崎記念だなあ、なぞと、川崎競馬のサイトなど眺めていたら目に入ったのがこれでした。
さすが、白い馬にこだわる川崎競馬。
白馬の血を受け継ぐ「ハクバノデンセツ」君が2月にデビューだそうです。勝てるといいですねー。
うう、写真撮りたいなあ。金曜日・・・まあ、デビューじゃなくても、川崎はナイターもやってますから、ナイターシーズンに期待しましょうか。でも、ナイターは写真撮るのがホント難しいんですよねえ。

父親のハクホウクン、もちろん覚えてますよ。大井のアイドル状態でしたね。種牡馬になってたとは知りませんでした。強い子、というよりは白毛を残すためという気がしないでもないですが・・・(ってヒドい?)、しっかり仕事はした、というところでしょうか。

目標は、もちろん年末のホワイトクリスマス賞(白い馬限定)ですね!
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-28 16:08 | お馬の日々 | Comments(0)

鳥さんいろいろ

先日のメジロちゃんに刺激されて、多摩川の土手に鳥さんを撮りに行ってみました。
妹娘も一緒だったので身軽が一番、と、FAJ75-300mmズームとDA21mmを携えて、お散歩気分でふらふらと。
現在、土手の工事をしているので、狙えるポイントは案外と少なかったですが、それでもいろんな鳥さんがいましたね。でも、鳥の名前はわからなーい。


e0095468_025762.jpg

     「セキレイ、だと思う」 K100D + FAJ75-300mm トリミングあり



e0095468_061087.jpg

     「一生懸命魚とりしているこいつは誰?」  K100D + FAJ75-300mm トリミングあり



e0095468_064926.jpg

     「シラサギ?」  K100D + FAJ75-300mm トリミングあり



e0095468_075381.jpg

     「白と黒」  K100D + FAJ75-300mm



e0095468_0884.jpg

     「カモ?でもアタマ赤いよね?」  K100D + FAJ75-300mm トリミングあり



e0095468_08235.jpg

     「カモ?のつがい」  K100D + FAJ75-300mm トリミングあり



e0095468_084068.jpg

     「こんなところでカモメっすか?」  K100D + FAJ75-300mm トリミングあり

小一時間うろうろしていただけですが、結構いろんな種類に出会えますね。鳥の名前はてきとーなので、この写真をご覧になって種類がお分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。
しかし、500mmズーム持ってくるんだったと、軽く後悔。
300mmじゃ全然足らないですね。500mmでトリミングしてなんとか・・・って感じかな。鳥さん撮るのに望遠鏡みたいなレンズつけてる人とかの気持ちがよーく分かりました。

(追記)いつものサイズだと小さくてわけがわからないので、大きいサイズにしました。

名称未入力
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-27 16:49 | へたっぴ写真 | Comments(6)

へー、そうなんだ

選抜出場校が決まり、先日の選挙で宮崎県知事となったそのまんま東氏の母校である都城泉ヶ丘高校が21世紀枠で選ばれていましたが、これが我が家的にすごいネタでした。

なんとまあ、我が家の亭主、もしかしたらこの高校に行ってたかもしれなかったんだそうです。
イナカのことで、都城市内に普通科の県立高校が2校あって、普通科受験する人は学校を選べないんだそうな。入試の結果で2校の定員を満たし、そこから学校に近い地区を優先してそれぞれの学校に振り分け、我が家の亭主の実家あたりはどちらの学校にも通える範囲なので人数調整の対象だったとか。なんか不思議なシステムですなあ。
で、結果、遠い方(といっても自転車20分ですが)の高校に振り分けられてしまったそうな。こちらの泉ヶ丘だったら徒歩通学だったらしいです。

何を隠そう、亭主の両親はこちらの泉ヶ丘高校の出身なんだそうで、こりゃー、甲子園出場で盛り上がってるんだろうなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-27 16:17 | 日々雑事 | Comments(2)

今年のスケジュール

今シーズンの日程も詳細まで発表され、ぼちぼち予定を立てておこうかな、なんて思ってみたりしています。

昨年は、思いつきのようにマリスタ参戦を始めて、なんだかんだと10試合観戦(イースタン、東西交流も含)。頑張りましたねー。姉娘の習い事とか、まとまった休みには帰省だなんだと、案外と観戦にいける日というのは限定されてしまいますし、なによりも、いける日にマリンで試合があるかというのがミソ。数え上げると結局今年も10試合いけるかどうか、かなあ。
今にして思うと、去年はきっちりチャンスを押さえていたんですねえ。

とりあえず、娘たちの誕生日は野球観戦で決まりです(<ひどい親です)
妹娘は、「ディズニーランド」という楽しげな場所があるらしいということを聞き知ってきましたが、多分今年も素通りですねえ。ごめんよ。でも、マリスタにはマーくんたちがいるからね。

e0095468_08235.jpg

ほら、サインももらえるし(爆)
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-27 00:08 | マリーンズ2006 | Comments(0)

こんなところで!

今朝、会社の敷地内で、メジロちゃんにお目にかかってしまいましたよう!
しかも二羽!敷地に植えられている、ちょっと大きめのキン(ギンかも?)モクセイかなんかの木のあたりで飛び回ってました。カメラ持ってなかったのが残念・・・っていうか、持っててもいきなりじゃ撮れないなあ、さすがに。

自宅の近所(<ほとんど農村)ではたまに見かけるのですが、勤務先は知る人ぞ知る鶴見線の沿線、まさしく京浜工業地帯のど真ん中ですよ。産業道路(首都高横羽線も)のすぐ脇で、まちがっても環境がいいとは言えないところです。
びっくりしましたよお。でもカワイイ。。

ウグイスよりも鮮やかなキレイな緑色で、目の周りの白いのがなんだかかわいくて、声もいい、三拍子そろってますね。春先のトリだと思っていましたが、この辺では年末ごろから姿を見ることができるようです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-25 22:37 | 日々雑事 | Comments(2)

ちょっとマズい?

我が家の娘たち、一応子供部屋というか寝室があり、二段ベッドが置いてありますが、姉娘はともかく、妹娘はまだまだ「お母ちゃんと一緒に寝る〜」状態です。
それが時々、「ベッドで寝る〜」と、一人でベッドに行くことがあり、たまたま昨晩も「ベッドでねる」と一人で寝てくれました。

いやー、一人でお布団独占できるのっていいですね。
蹴っ飛ばされないし、頭突きされないし。

で、一人でお布団にもぐり込んで出たひとことが・・・

「ひちょりはいいねえ」

・・・いかん、すっかり昨年のハムに汚染されている・・・
今年のマリーンズでは誰がブレイクしてくれるか、楽しみに待っていましょう。
個人的には青野、大松、投手なら古谷、手島とかも楽しみに待ってるよお。もちろん、今年の新入団選手のいきなりブレイクも大歓迎ですってば。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-01-24 22:07 | 日々雑事 | Comments(2)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル