日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

パ・リーグ再開!

 対 ソフトバンクホークス 10回戦[M 5勝4敗1分] M 0 - 1x H (福岡D)

今日からパ・リーグ再開です。なにやら棚ぼたでパ・リーグ首位をキープしての折り返しですが、ここから厳しい日々をおくる覚悟が必要な雰囲気・・・
しかし、昨日は久々の先発予告メールが入って、気持ちが引き締まります。
TSUYOSHIも帰ってきたし、なんとか今江やズレータが帰ってくるまでトントンで・・・というのは甘いですかねえ。

さてさて、序盤は携帯で・・見ていたような気はするのですが、電車で座ってしまったらウトウトしていたようで、竹原そのスイングだめじゃん、という記憶しか残ってません・・・携帯の画面でも杉内のスライダーがかなり良さげな雰囲気。(←気持ち引き締まってないじゃん)

テレビをつけたら5回、無死でなにやらサトが1塁にいるようです。続くベニーは打ち上げて凡退も続く竹原が上手く右中間に運んでツーベース。お、さっきのは取り消しね。
次の堀はライトフライでしたがサトがタッチアップできず。うーん、ちょっと浅かったんでサトでは無理だったか。しかしまだ2死2,3塁・・・でしたが、続く青野が三振。青野は今日の杉内にぜんぜん合ってない感じでしたね。
いきなりチャンスでしたが、ここは杉内を捉えきれませんでした。

しかし、俊介も負けてはいません。
きょうはまた一段と遅い球がいい感じでした。所々ヒットは打たれるものの、緩急でホークス打線を翻弄します。ホークス打線は遅い球を待ちきれずに振らされているケースが多かった感じです。
7回裏には、先頭の柴原がツーベースで無死2塁、多村が送って1死3塁というピンチでしたが後続をしっかりと内野ゴロで打ち取ってピンチをしのぎました。

すると8回、こんどはマリーンズ先頭の竹原が今日2本目のヒットで出塁、代走に代田を送ります。今度は堀が送って1死2塁。しかし再び青野が凡退。やはり杉内に合いません。TSUYOSHIがヒットで2死1,3塁となります。あー、もう少し伸びてればホームに突っ込めたか・・・結局早川が凡退でここも得点ならず。

結局、チャンスらしいチャンスはこの2回くらいでしょうか。チャンスを得点に繋げることができませんでした。9回表は福浦からでしたが、福浦今日もノーヒット。サブロー、サトと倒れて0-0のまま9回裏を迎えます。

9回裏、ホークスは4番松中から。
しかし俊介緩急自在のピッチングで松中を外野フライ、小久保をおっそーい球で三振にとります。小久保の三振を取った球は素晴らしかったですよ。
2死になって、杉内が次も投げるつもりでキャッチボール始めたのが映りました。言ったんですよ、「杉内が投げてるからって気を抜くなよー」って。そういう場面で、6番柴原・・・言いましたよ。忘れた頃に一発あるからねーって。
打ち上げた打球は、ライトのポールの外に切れたと思いましたよ。
しかし、ポールにあたるギリギリでスタンドイン。

あれま。
サヨナラホームランですってさ。

なんか、あっけない幕切れでした。
まあ、ダメージの少ない負け方、と負け惜しみを言っておきますかね。

追記・・・青野のサヨナラタイムリー以来のホークス戦だったんですねー。サヨナラ返しされてしまいました(T-T)
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-29 21:18 | マリーンズ2007 | Comments(0)

サブローと一緒だあ(^^;;

今日は連続でエントリあげてますがこれには理由が。

もちろん、試合がなくてつまらん、というのもあるのですが、昨日調子に乗って例の訓練やってた所、キックする所で右の足の付け根がゴキッと・・・トシですねえ。最近、開脚の角度が広がってきて、調子に乗りすぎたようです。そういえばサブローも股関節を痛めたとかいってましたねえ。けが人が多くて泣けてきます・・
と、いうことで、まだちょっと痛いので今日はお休みにしました。4週間続けて、お休みは2回だけ(神宮に行った日もさすがに疲れてお休みしてしまいました)とは、我ながら立派です。ま、明日は大丈夫でしょう。

で、娘たちを寝かしつけてからなんとなく気が抜けて(いや、やることはあるんだけど・・・)あちこちネットサーフィンなんかしてたら。

小野さんち手嶋くんのとこにも、隊長が!
かなり流行っているんですねえ(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-29 00:45 | 日々雑事 | Comments(0)

だから、なんでマリスタ?

もうじき、裁判員制度とかも始まりますね。で、最近は裁判の傍聴記なんかもあちこちで書かれていたりします。このリンク先も、取り上げ方は結構興味本位ですが(ま、スポーツ紙ですからねえ^^;)、所々に裁判の問題点とか諸々の取り上げ方が結構ツボにはまって、ずっと読んでたりします。

阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」

今週の記事に、マリスタの写真。被告が記者のかっこうでマリスタにもぐり込んで窃盗をはたらいたというのは今回の裁判の容疑じゃないんですけどねー。なんでマリスタの写真なんでしょうかねー。
ま、どーでもいいんですが、やはりスポーツ紙なので、マリスタなら使える写真を持ってるとかそんなところでしょうか(爆)

ところで、裁判員制度が本格的に動き出すと、野球の審判ファンがいるように、裁判官ファンとかもでてきたりして(爆)
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-28 23:00 | 日々雑事 | Comments(0)

ここに来て、またまたトレード

オリックス・吉井とマリーンズ・平下が交換トレードだそうです。
あら、びっくり。
そういえば、ボビーがメッツの監督やってた時に吉井もメッツにいたんでしたっけ。

個人的には吉井は好きですが、しかし投手陣の平均年齢が上がりそうですねー。
先発・吉井、中継・小宮山、抑え・高木なんて継投を期待しちゃったりして・・・

このところ、オリックスとのトレードが多いですね。去年までの編成部長さん?がオリックスに移ったという話を聞いた覚えがありますが、その辺の関係なんでしょうかね。

選手の出入りをまとめると、
   早川、吉井、オーティズ←→平下、コースケ、辻
ということになりますね。まあ、オーティズは直接トレードしたわけではありませんが・・・オリックスに行った3人は、チャンスが無くて埋もれていた感じの人たちなので、ぜひ、新天地でチャンスをつかんで欲しいですね。

・・・ってゆーか!
ソニックまで骨折ですか(号泣)
なんか呪われてません??
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-28 21:41 | マリーンズ2007 | Comments(0)

どーでもいいネタ

毎朝、南武線で通勤している私ですが、最近は「7時49分川崎行」に乗ることが多いのです。

・・・・ん!

49、川崎。

しっくり来るようになりましたねえ。
この電車を外すとなんか一日がすっきりしない感じです。←ちょっと大げさ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-28 00:29 | 日々雑事 | Comments(3)

観戦写真?

雨の神宮球場は、外野で喉をからしてましたので、あんまり写真はありませんです。ま、雰囲気だけ。

しかし、ひどい写真ばっかり・・・
ごめんよー、久々のルミコだったのにねえ。

e0095468_0541833.jpg

     「応援風景、じゃなくて普通に雨です」 FZ7 + DMW-LT55
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-27 00:55 | マリーンズ2007 | Comments(0)

うーん・・・

ホセ・オーティズ獲得だそうです。
オーティズって、オリックスにいたオーティズですよねえ。

打つには打つけど、守備がダメダメの人という印象なんですが・・・当時はほとんど試合なんて見てないですけど・・・それで良いのかああ?

なんか、ボビーなら外野で使っちゃったりしたり・・・ああああああ、悪夢が・・・・ブルブル
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-25 23:50 | マリーンズ2007 | Comments(2)

ヘイヘイ!ピッチャーカリメロだよ!!

 対 横浜ベイスターズ 4回戦[M 2勝2敗] YB 4 - 2 M (千葉マリン)

土曜にスライド登板かと思われた久保が今日の先発でした。パ・リーグの再開に向けてローテーションの組み替えもあるのかな・・・
それはともかく、ベイスターズの先発は工藤公康。なんか、青いユニフォームを着た工藤がすごーく嫌なんですけど。でもグレーのとかよりは遥かに似合っている、というかはまってて嫌なんですけど・・・(爆)
いち野球ファン的にはとても好きな投手なのですが、ことマリーンズファンとしては敵以外の何者でもありません。現役最年長だろうがなんだろうが、なめてかかったらエラいことに・・・

なってしまいました。けっしてなめてかかったわけではなさそうですが、本気でエラいことになっていました。いかにも駒不足の表明とばかり指名打者に左のワッティ。ベニーちゃん調子悪かったのかなあ。心配です。
工藤の投球は、初回から最盛期を思わせるカーブがすっとんすっとん決まっています。こりゃー打てません。しかも、なんだかバックが盛り上がっています。一塁線抜けるかと思われた当たりを止められたのを始め、ヒット3本は損してます。その他にもツーベースだろうという当たりがシングルどまりだったり・・・先日、ハマスタで見た時はポロポロやってた古木までしっかり守備してましたからね。
どうやら、ベイスターズは工藤を中心に選手の気持ちがまとまってきているようですね。おそらく、ベイスターズもそういうことを期待して工藤を取ったのでしょうから、成功しているんだろうなあ、なんて他所の台所事情がちょこっと気になったりしていました。

7回まで工藤が無失点で投げ、ベンチも完封を期待して続投の8回。空気を読まないロッテ打線がようやく2点を返しますがそこまで。どうせ空気読まないなら逆転でしょ、と思うのですが、やはり工藤のオーラには逆らえなかったようです。っていうか、今日のマリスタって、なんとなく工藤応援モードになってたような気も・・・それは私だけですか?なんだか今日はかなーり工藤に肩入れして見ていました。
工藤対堀なんて対決も味がありましたね。結局、コーイチは抑えられちゃいましたが、ベテランの駆け引きをかいま見た気がします。
結局、今日の試合は、コミさんを出して流れを引き寄せなかったボビーの采配ミスと思われます。この空気に勝てるのはコミさんだけでしょう。どうせなら見たかったなあ。工藤対小宮山。

古木がちゃんと守ってたと言えば、竹原が今日スタメンだったわけですが、守備上手くなりましたね。ごく普通のプロの外野手になってますよ。(←それって褒めてるのか?)
あとは打撃のめどが立てばスタメン定着も夢じゃないですねえ。竹ちゃんってば案外とポイントになる所で出塁(ヒットばっかりじゃない所がミソですが^^;)しているので、なにかそういうものを持っている人のような気もしてきました。

さて、結局交流戦は4位なのかな。
三連覇はなりませんでしたが、見せ場は作ってくれたと思います。本当の目標はシーズン優勝・・・なんて言って、かなり照れてたりするのですが・・・ということで、パ・リーグ首位もハムに譲り渡してしまったここからが正念場でしょう。主力が離脱した分をどうやってフォローして行くか。ここでチャンスをつかめる若手が出てくるのか、このあたりが注目ですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-25 23:07 | マリーンズ2007 | Comments(0)

再現

 対 ヤクルトスワローズ 4回戦[M 2勝2敗] M 6 - 4 YS (神宮)

今日は現地観戦でした。
14時開始だから、昼頃出れば十分だなあ、なんて思いながら外に出ると・・・雨。
マンションのエントランスからいったん戻ってカメラを持ち替えて、カサを持って改めて出発。

去年の神宮観戦も雨の中、ぐっしょりでしたからねえ。そんな中で500mmズームはちょいとキツい。しかも今日は外野!と気合いが入ってますからね(^^;
ということで、久々のルミコことLumix FZ7の登場となりました。でも、バッテリーが最近弱り加減なのがちょっと心配な所です。まあ、そんなに撮ってられないでしょうけど。

神宮に着いたらやっぱり雨。やみそうもありません。あー。まあ、去年の神宮は雨の中勝ちましたから、良い方に取って、今日こそ勝つぞー!ってなもんです。
先発は、マリーンズが直行、スワローズが石井一久。え、石井一久っすか・・・(汗)打てなさそう・・・しかし、今日のスタメンには気合いを感じます。勝ちたいという意思を読み取れるスタメンだったと思います。

が、しかし。
初回はあっさりと三者凡退。このところ、福浦に当たりが出ていないのが何とも心配です。春先のケガがぶり返してなきゃいいんですが・・・
その裏、直行はいきなり先頭打者の青木に打たれます。昨日の試合では、解説の金村にさんざん「進行役」(アウトを稼ぐ人)とクサされていた青木ですが、今日は違うようです。しかし、後続は断ってこちらも無失点の立ち上がりでした。序盤の直行は、丁寧に低めに集めようという意識があったように感じました。なんとかかんとか凌いでいます。

2回表も三者凡退のあと3回表、青野がヒットで出塁、正人の当たりはゲッツー崩れでランナー入れ替わり、直行の打席は送りバントでしたが送球がそれてオールセーフ、1死1,2塁。続く早川がタイムリーで1点先取します。よっしゃあ!
e0095468_21205798.jpg

     「殊勲の早川」

しかし4回裏、小腹が空いたなあ、とちょいと食料買い出しに行ってる間にガイエルのソロで追いつかれています・・直行ぃ、せっかく先取点もらったのに。
5回表、2死ランナー無で直行の打席。まだまだ交代にははやすぎるタイミング、私は叫んでました「打たれたら、打ち返せー!!!」
バッティングには気合いを感じましたが、流石に石井一久、直さんがそう簡単に打てる相手ではありませんでした。
で、その裏、連続タイムリーでスワローズに2点の勝ち越しを許してしまいます・・・
この辺から、なんだか制球が怪しくなり、球の威力もなんか落ちてきた感じでした。うーん、スタミナの問題か、今日のコンディションの問題か。序盤も前回、ハマスタで見たときよりは球威を感じなかったんで、まああんまり調子が良くないな、とは思いましたが・・・

6回表は1死1,2塁と同点に追いつくチャンスがあったのですが、サブロー、サトと連続で凡退。ちょいといやーな雰囲気です。雨もまた降ってきました・・・しかし、この時の「サトー!!今年はスリーランでいいぞー!」・・・叫んだ声がこの後の伏線になるなんて(違)

しかし7回も石井一久の前に三者凡退・・・いよいよいやーな雰囲気になってきました。
7回裏は2死1塁でガイエルを迎え、直行降板、高木にスイッチ。しかし高木ももの悪コンディションのせいかストライクがあ入らず、ガイエルを歩かせてしまいます。状況が悪くなった所で荻野が登場。ここは荻野が踏ん張り無失点で抑えてほっと胸を撫で下ろす瞬間です。

そして、8回表。7回の守備に入っていた9番早坂は打席に立つことなく、代打竹原が告げられます。ここは竹原が期待に応えてレフト前ヒット!

e0095468_18573100.jpg

     「ここから始まる」 FZ7 + DMW-LT55

続く早川がツーベースで無死2,3塁、今日は2番でスタメンの堀が四球を選んで無死満塁!
クリーンナップを迎えて逆転の期待が高まります。レフトスタンドはチャンステーマ!ですが、なんか合わないんですよ、神宮って。レフトポールよりとバックスクリーン脇とでなんか不思議なタイムラグが発生して、締まらないことまあ・・・でもとにかく選手の名前の所だけでも叫んでました。
しかし、福浦が三振。
スワローズベンチはここで石井一久をあきらめ、シコースキーを送ります。レフトスタンドもちょっと声が上がります。昔のよしみを期待しているわけじゃないですけど、サブローが打ち上げて瞬く間に2死。こちらが昔のよしみを見せてしまうのか??うーん、無死満塁からの三者凡退を見せられてしまうのか・・・しかし、ここはサト、もしやもしやの去年の再現は・・・
と思ってると、あー、やっちゃった。レフトに高ーく打ち上がったフライ・・・ああー・・・ん?、あれ、意外と伸びてる・・え、来る? 来い!来い!来い!来たあぁーー!!!!
逆転のグランドスラム!!!
レフトスタンドの黒い人の所に飛び込むホームラン、まるで去年の再現を見るようでしたよ。(って、去年のは結構ライナー性の当たりだったような記憶があるんですけどね。雨で煙っててよく見えなかったんですが。)

なんか、あまりのことに涙が出てきました。ちょっと興奮状態だったようです。もう、のどの限界を超えて叫んでました。何がなんだか分かりません。

この後は9回に代打で出たワッティにもソロが飛び出し(入ったんだかなんだかよく見えなかったんですが^^;)、薮田→コバマサで点差をを守りきり、荻野にプロ初勝利がつきました。
最後、コバマサが青木にソロを打たれてるのは、まあいつものやつで、雨の中時間短縮バージョンだったんじゃないでしょうか。なかなか、気を利かせてくれているようです(違)

なんとか連敗をストップでヨカッタヨカッタ。
ということで、今年は生観戦5回のうち、4回が直行の先発。観戦成績4勝1敗、というと直行がすごく良いようですが・・・うーん、微妙ですねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-24 18:58 | マリーンズ2007 | Comments(0)

雨です…

e0095468_13495482.jpg

先発は直行
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-06-24 13:49 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル