日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ばんえい競馬への道 -その1-

いよいよ、帯広遠征当日となりました。
当日は午後の飛行機なので、10時頃のんびりと家を出て羽田に向かいます。羽田でお弁当を買ってお昼ごはんにして飛行機へ。
しかし、北海道はお天気があまりよくないそうで・・・ええー。俊介投げないのに(なんだそりゃ)
眼下の景色も雲ばっかりで姉娘も少々がっかりだったようです。どうでもいいですが、飛行機の座席番号が26だったりしたのでちょびっと嬉しかった私でした。

それでも、帯広に着いたときには晴れ間も見えていました。特にこれといった計画もなく、とにかく「ばんえい競馬」を見に行こう、と思っていただけでしたので、レンタカーを借りてのんびりと帯広市内に向けて出発です。
空港から市内に向かうと「幸福駅」という看板が見えたので、ちょっとよって見る事にしました。
e0095468_236154.jpg


昔の駅舎が残してあるのですが、どういうわけなのか、びっしりと名刺が貼ってあります。うーん、なんかもう不気味な感じすら。

e0095468_2391273.jpg


これも昔の看板ですね。なんとなく懐かしい雰囲気です。

e0095468_2310429.jpg


これは、除雪車なのかな。

のんびりと駅や展示してある車両を眺めて、再び出発。
昔はこの「幸福」〜「愛国」の切符を買う人とか多かったんだよね・・・なんて思っていると「愛国駅」の看板もありました。しかし、幸福をでてから雲ゆきが怪しくなり、あっという間にザバーっと土砂降り。愛国はパスしてしまいました。
クルマの中で釧路での試合を聞いていましたが、釧路も大雨の様子。結局コールドでロッテが勝ったようです。成瀬→雨野(^^;って、今のロッテの最強リレーじゃないですかね。

なんて進んでいるうちに帯広市内に入ります。明日の野球場をチェックしたりしながら、晩ご飯どうしようねえ、なんて話しているうちになぜか「六花亭に行ってみる?」という話になり、六花亭の本店、と亭主に案内されたお店へ。国道沿いのめちゃめちゃ立派な建物です。へえーと思って入ると、1階が売り場、2階が喫茶になっている様子。
しかし、1階の片隅にもテーブルとコーヒーサーバーが用意されていて、なんとお買い上げのお菓子を食べられるコーナーになっています。しかもコーヒー無料ですって。いよっ、六花亭太っ腹!!

帯広では、生ケーキも売ってるんですよね・・・えへへぇ、ってことで、ケーキを買ってその場で食べちゃいました。ああぁー、美味美味。しかもケーキがお安いのですよ。東京界隈では普通にショートケーキでも300円くらいしてしまいますが200円以下が普通。高くて200円くらいですよ、ホントにいいの?ってくらいです。

e0095468_23221059.jpg

     「実は本店じゃなかった(^^;」

e0095468_23224157.jpg

     「内地じゃ食べられない、六花亭の生ケーキ」

ケーキを堪能して、明日の朝ごはん用に(宿は素泊まり)あんパンとまめパンを購入して後ろ髪ひかれる思いで六花亭を後にします。

明日の朝ごはんはゲットしましたが、さて、今日の晩ごはんは?というと亭主が知った顔で帯広駅方面に向かいます。まあ、数年前までは毎年のように帯広出張していた人なので、多少は知っているのですね。あ、もちろんカーナビのおかげで迷わずに済んだのですけどね(爆)
帯広駅前で「このヘンだったと思うんだけどな」と、みつけたのは豚丼で有名な「ぱんちょう」。
ここで、豚丼をお持ち帰り用に作ってもらって、帯広競馬場へGO!ですよ。
って、同じ日に、サブローも同じお店の豚丼を食べていたのですねえ。気がついてなんだかちょびっと嬉しかった私でした。

さて、カーナビのおかげでぱんちょうの豚丼も冷めないうちに競馬場に着きました。
入場料100円を払うと、当日の入場券の他に、次回招待券をもらえます。こりゃ明日も来るっきゃない。なんて翌日も来たら、なんとまあ、この招待券、シーズン中ずっと使えるんですって。まったく北海道太っ腹です。

e0095468_23354551.jpg

     「ばんばのコース」

最初は様子見で、のんびり豚丼なぞ食べながらレースを眺めていました。
しかし、この豚丼のんまいこと、まあ。
炭火の香りと、しっかり味のついた柔らかいお肉がたまりません。娘たちはあわせて一人分でいいっしょ、と思って3人前しか買わなかったのが悔やまれるくらいです(爆)
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-31 23:40 | 公営競技 | Comments(2)

またまた新潟で地震

2007年7月16日午前10字13分ごろ、新潟県柏崎市付近を震源としたM6.6相当の地震が発生、中越地方を中心に震度6強を記録したようです。

新潟、長野付近の方は、くれぐれも、津波と余震にご注意ください。また、地盤が悪い地域が多いですので、地崩れなどの土砂災害にもご注意ください。これから雨が増えるとさらに要注意です。

・テレビニュースの報道では、柏崎刈羽原発は稼働中の原子炉(2,3,4,7号機)が緊急停止したものの原子炉には異常はないとのことです。(7/16 10:40ごろ)
追記(7/17 0:15)点検中だった原子炉6号機から微量の水漏れ(約1.2立米)があり、微量の放射性物質を含んだまま海に流れたとのこと。微量ってどんなもんやねん、とは思いますが、この発表通りなら
実際に影響はないレベルとは思われます。案外とニュースってきちんと定量的に判断できるソースではないのね。
原子炉の建家か、格納の構造物か、よくわかりませんが、想定以上の加速度を受けた、という報道もありました。だから、こんだけじゃよくわからないってば。


漏れた水から微量の放射線=柏崎刈羽原発6号機で−東電
7月16日22時1分配信 時事通信

 東京電力は16日、柏崎刈羽原発6号機の原子炉建屋3階にある放射線非管理区域内で水漏れがあり、微量の放射線が検出されたと発表した。一部は排水として海に排出された可能性があるという。作業員の被ばくなどは確認されていない。 


設計想定超える地震加速度=刈羽原発1、5、6号機で−東電
7月16日22時1分配信 時事通信

 東京電力は16日、新潟県中越沖地震で緊急停止した柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市)で、耐震設計上の想定を大幅に超える地震の加速度を記録したと発表した。
 東電は1、5、6号機の地下に設置された地震計の記録を解析。1号機で南北方向に311ガル(設計上の想定は274ガル)、東西方向に680ガル(同273ガル)を記録。5号機でも南北277ガル(同249ガル)、東西442ガル(同254ガル)、6号機で南北271ガル(同263ガル)、東西322ガル(同263ガル)をそれぞれ記録した。 



・とりあえず、長岡技大のサーバは生きているようです。前回の地震で対策をとられているようですね。(7/16 10:50ごろ)

・7/16 15:37ごろ、余震とみられる、M5.6、最大で震度6弱の地震が発生。今回も断層の活動による地震のような感じがしますので、まだまだ余震には注意してください。

日赤による義援金募集。郵便振替のみ。来年の1月まで半年間受け付けています。

赤い羽根共同募金による義援金募集。銀行、郵便どちらもあり。来年の1月まで、半年間受け付けています。

--------
個人的には学生時代さんざんお世話になった地域ですし、前回の新潟県中越地震からまだ3年もたたないうちの大地震ということで、なにかと被害が心配です。
しばらくこの記事をトップに置いて、なにか情報があったら追加して行きます。
お志のある方は県や日赤などで募集されるであろう義援金などのご協力もいただけたらありがたいです・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-31 00:01 | 日々雑事 | Comments(2)

道東シリーズは五分・・・なんだけど・・・

 対 日本ハムファイターズ 11回戦[M 4勝5敗2分] M 6 - 2 F (釧路・8回コールド)
 対 日本ハムファイターズ 12回戦[M 4勝6敗2分] M 3 - 4 F (帯広)

ファイターズの道東シリーズにおつきあいして、釧路、帯広と転戦のマリーンズ。この季節、道東は涼しいし、今となっては、ばんえい競馬は帯広でしか見られないし、この際行ってしまえ!と、勢いをつけて帯広遠征してしまいました。釧路、帯広とついて行くのも考えないでもなかったのですが、馬好きな我が家的には、ばんえい競馬を外すわけにはいきません。
ということで、帯広に2泊の計画で行ってしまいました。
書きたい事はたくさんあるのですが、まずはメインの帯広でのマリーンズ・ファイターズ戦から。

試合の前日に帯広入りして、宿への道すがらスタジアムを確認しておきます。帯広の森というのは運動施設が集まった緑地公園になっていて、野球場の他にも体育館やスケートリンクもろもろがあり、駐車場もたくさんありそうです、と油断していたのがマズかった。
当日朝は会場ちょっと前くらいでいいよねー、とのんびり出かけたら、混む事まあ。
駐車場はいっぱいで、やむなく農道みたいな所に路駐のはめに。野球観戦の人がずらっと停めてました。違反取られなくて良かったです。よい子は真似しないように。

さて、ビジター側の三塁側に席を取ったものの、周りはファイターズ一色。完全アウェー状態。しかし、やはり滅多にないローカル開催ということで、ばあちゃん連れが多くてのどかな雰囲気です。いいぞー、帯広(謎)
試合前には、B☆Bが盛り上げます。ファイターズのスタメン発表では、いちいち選手の真似、それからなんと、こんな所にB☆Bが!!


客席に向けてノックやキャッチボールしたりとまあ、運動量多いです。B☆Bってば結構肩強そうですね。正直、マリーンズの外野に欲しいです(爆)

さてさて、試合の方ですがスタメン発表からおよよ??の試合でした。
1番TSUYOSHIはいつものとおり、早川の復帰は期待していたので「やったー!」だったのですが、いきなり3番にサト・・・って、福浦さんどうしたのよお?4番サブローからオーティズ、ベニー、竹原、そして8番に福浦。このところ調子わるいですからね、下位で気楽に打たせようと言う事でしょうか。9番に復帰からまだヒットが出ていない今江を置きます。
うーん、今日の先発は晋吾だし、なんか晋吾の時ってスタメン大きくいじくる事が多いですねえ。晋吾もやはりケガが祟っているのか本調子からはほど遠い感じだしなあ。
と、試合前からかなり弱気。
案の定というか、初回は2三振を含む三者凡退。ファイターズの先発吉川がなんか良さそうですよ。マズいなあ。
晋吾も、初回は三者凡退に抑えるのですが、素人目にもなんか球にキレがありません。簡単に外野まで飛ばされているのが気になる所です・・・なんて思ってたらさっそく2回にやられちゃいました。2死から、本日スタメンマスクの鶴岡にさんざん粘られてタイムリー。先取点を奪われてしまいます。っていうか、見ててもホントにキレがないという感じで、如何にもヤバい感じなんですよ・・・ケガの状態が完全じゃないのをずっと引きずっている感じがしました。

しかし3回表、先頭の今江がやってくれました、というかあー、ライトフライ?と思った当たりが思いがけず伸びて伸びて、入ってしまえー、と思ってみてたら入っちゃった、という感じのホームラン。オールスターあけから復帰している今江ですが、ようやく「ただいま」の声が聞けましたね。
この後、今江が大当たり。結局本日3安打の猛打賞だったのですが・・・

その裏、晋吾が踏ん張りきれませんでした。ひちょり、賢介、稲葉と三連打で2点を失います。
ほんとうに、簡単に外野まで飛ばされてしまうのです。調子のいい晋吾ならそんなに簡単に外野まで持って行けるもんではないと思っているのですが。
マウンドの晋吾の表情も冴えません。うーん。

それでも4回、どさくさで1点を返し、まだまだあきらめていない所を見せるのですが、またまた晋吾が踏ん張りきれずに1点献上です。

さらに5回、またまた先頭の今江がヒットで出塁すると、TSUYOSHIも続き無死1,2塁、早川が送って1死2,3塁とチャンスを作りますが、結局ここもどさくさの1点のみ。
3-4まで詰め寄るんですけどねえ。

なんかもう、チャンスは作るんですがあと一本が出ないという、ロッテ野球全開の試合運びを見せてくれています。
見ているこちらも、完全アウェー状態でもう、肩身が狭いったらありませんよ(爆)
それでも、地味ーにタオルを掲げたりしながら応援していましたよ。ちょっと離れた所には旗を振ってるカップルもいたりして、まあ地味にね(^^;

そうこうしているうちに5回裏、晋吾がようやっと調子を上げてきたのか、三振と内野ゴロで三者凡退に打ち取ります。しかし6回裏、2死までは簡単に取ったものの、四球、ヒットで1,2塁とされるとここで投手交代、晋吾から高木にマウンドを譲ります。
高木さん、ここは1球で賢介を打ち取ってしっかりリリーフ。7回からは川崎が登板、川崎2死で荻野に交代でしたが、だいぶ良くなっている感じを見せてくれました。
荻野は相変わらずいいピッチングです。
最近気がついたのですが、この人の場合フォームを追ってみていて、球筋あんまり気にしてなかったのですね。それくらいピッチングフォームが魅力的なんですねえ。はあ(ため息)

とかなんとか投手陣をチェックしていると8回表、武田久とマイケルから三連打で満塁に持ち込むのですが、竹原の代打で出た大松凡退、そして福浦までが凡退で得点ならず。
ええ、ロッテ野球でしたね。まったくもう。
それと、帯広のファイターズファンの皆様、「大松」は「おおまつ」です。良く間違われますがけっして「だいまつ」ではありませんので、このさい覚えてあげてください。今年の後半は活躍してくれると思ってますので(^^;;

結局、マイケルに抑えられておしまい。9回は劇場くらいサービスして欲しかったなあ。
はるばる帯広まで来ていつもの野球というのもなんか寂しかったですねえ。
でもまあ、B☆B見られただけでも良かったかな、と、マリーンズ以外に救いを求めていたりして(爆)

試合後も、出待ちっていうのか、バスに乗り込む選手を見られましたしね。
コバヒロってばなまで見るとほんとイケメンだわー、とか、サブローやっぱいいわー、とか、あー、荻野くんの写真撮りそこなった、とか、なぜかコミさんばっかり良いアングルで撮れてるとか、まあそんな感じで(^^;;
ファイターズの方はもう、道産子おばさまたちってば、稲葉をみて「いな様〜!」でしたよ。ダルがいなかったのがちょっと残念でしたが・・・ま、いいやあ。

写真を載せたかったんですが、なんか今日エキサイトの調子が良くないようです。
改めて「我が家」の方にまとめますので、よろしかったらまた見てやってくださいね。ではでは、今日の所はこのへんで。
ばんえい編へ続く・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-30 23:42 | マリーンズ2007 | Comments(2)

帰りたくないよー

e0095468_1324052.jpg

帯広いーい所です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-30 13:23 | 日々雑事 | Comments(4)

今日もばんえい

e0095468_1720417.jpg

今日は重賞レースがあります
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-29 17:20 | 日々雑事 | Comments(1)

帯広の森野球場

e0095468_1237233.jpg

B☆B最高!
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-29 12:37 | 日々雑事 | Comments(2)

でっかいどー

e0095468_640183.jpg

景色が広いですー!
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-29 06:40 | 日々雑事 | Comments(0)

来ましたー

e0095468_18201696.jpg

ばんえい
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-28 18:20 | 日々雑事 | Comments(0)

行ってきます

e0095468_12163959.jpg

お天気心配…
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-28 12:16 | 日々雑事 | Comments(4)

祝・角中初ヒット&初打点・・・でも試合は負け

 対 ソフトバンクホークス 16回戦[M 6勝8敗2分] M 3 - 4x M (福岡D)

コバヒロの3回が悔やまれる試合でした。先頭の大村にツーベース、続くムネリンが送って多村三振、まではまあこんなもんでしょという所でしたが、その後がいけません。松中、小久保、柴原と連続タイムリーで3点を失います。ああー。
この後がほぼ完璧だっただけに、本当にもったいないです。

5回にベニーのソロ、7回に角中のプロ初打点(しかも2点タイムリー!)で同点に追いつきますが、9回裏、先頭の小久保に四球を出すと柴原に送りバントを許し、ブキャナンの代打に出た本間が左中間破るサヨナラタイムリー・・・

一番喰らいたくない三タテ喰らってしまいましたよ・・・ちょっとショックでかいです。
さあ、北海道で気持ちを切り替えていきましょー!帯広は応援に行くからね!!

あ、ちなみに、今日の角中くんはマルチヒットでした。6回に初ヒットを記録すると、7回には初打点。ちょっと希望の光をともしてくれています。
[PR]
by kawasaki-marins | 2007-07-26 21:57 | マリーンズ2007 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル