日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

入院の御利益

皆様にご心配いただきました亭主ですが、昨日水曜に退院してきまして、それでも今週中は自宅療養ということで家でウロウロしています。
インフルエンザで弱った所に肺炎の菌にやられた?とかという説明でしたが、まあ、それほどの事もなくそこそこ元気にしておりますよ。
それと、入院のおかげでひとつイイコトがありましたよ。

入院中、病院内は禁煙。
亭主はインフルエンザ持ちだったので、贅沢にも個室に隔離され、部屋から出てはならんとのお達しで、入院中、タバコはいっさい吸えなかったんですね。
退院してきて今日もまだ、タバコを吸っていないようですよ。まあ、たいした事はなかったとはいえまだ本調子ではないようですから、吸いたい気持ちはあれどもやめておこうという気持ちの方が強いようです。

しかしこの亭主、私が妊娠中でも、赤ん坊が産まれても決して禁煙しなかったのが(まあ、一応は外で吸うようにはなっていましたけどね)自分の体調が悪けりゃやめるんかい、と、ちょっとムッとしなくもない女房なのでした。

ま、これですっぱり煙と縁が切れればそれで良いんですけどね。

いよいよこの日曜からキャンプイン、さらに月曜朝にはスーパーボウルですねえ。
この所、ネタ涸れで更新してもパッとしない内容でしたが、ぼちぼち、こちらも自主トレしておかなくちゃです(って、何のトレーニング?)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-29 22:43 | 日々雑事 | Comments(4)

意外なような、似合っているような

川崎が誇る(?)コンサートホール、ミューザ川崎で、こんな企画がありましたよ。
23(木)とあるのは4月のことです。
曲目を見る限り、ルーキーたち(何の?)が楽しめる内容になっているようですが、よく見てくださいよ。司会がなんと!有馬隼人選手さん。
なんでここで有馬隼人が?と思いましたが、そういえば TVKの川崎市の情報番組の司会をやっていますから、その辺のご縁なんでしょうね。

料金も1000円ぽっきり。これで生オーケストラ&生有馬隼人(^^;いや、だから何かちがくない?)だと思ったら格安ですよね。うん。
行きたいなあ・・・なんとか時間をやりくりできないかなあ。っていうか、就学前の子供はやっぱダメかなあ。そもそも、遅くなっちゃうもんなあ。


23(木) 19:00開演

MUZA初めのクラシック2009
~オーケストラを愉しもう!~
出 演
指揮:秋山和慶
ヴァイオリン:大谷康子
管弦楽:東京交響楽団
司会:有馬隼人
内 容
G.ホルスト:組曲『惑星』より “ジュピター”
A.ヴィヴァルディ:「四季」より“春”
J.ウィリアムズ:スター・ウォーズ・メドレー 他
料 金
全席指定 ¥1000


ということで、お近くの方でご興味のある方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ!
そんなに大きなホールではありませんが、なかなか音響は良かったですよ。

このコンサートの2日後にある「ドレスデン国立歌劇場管弦楽団」も凄そうですねぃ。お値段も凄・・・

ミューザ川崎/コンサートカレンダー
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-28 23:13 | 日々雑事 | Comments(0)

若者パワー(笑

今日は仕事はお休みして、妹娘の保育園で「保育参加」なぞしてきました。
いわゆる「参観」ではなく、普段の保育の中で保護者も入って生活するものです。
そんなわけで、保護者は毎回1名ずつの参加となります。

朝9時までに親子で登園、その後簡単な紹介などがありました。ここで芸など披露するも良し、ということですのでウクレレなんぞ担いで行って、みんなで「ハメハメハ大王」なんて歌ってみたりしたは良いのですが(^^;;久々で指が動かないのよ・・・ヤバかったっす。

その後は公園までお散歩、鬼ごっこやかくれんぼなんかしていましたが、男の子のパワーには押されっぱなしです。いやー、やっぱ違いますな(^^;;
しばらく公園で遊んだ後、商店街のお店を見ながら保育園に帰ると、いよいよ給食です。
今日は、カレーでした(^^)。毎日4名の「お当番」の子がよそってくれるのですが、いやはや、なかなか大変です。カレーなんか、最初の方の子は具が少ないし(笑)サラダだって ちょびっとずつしかよそわないので、結局後から先生がつぎたして歩いていますよ。
保育園のカレーはひとつも辛くなくて、ココナツの味がします。これはこれでなかなか美味しくて、ごはんが売り切れた後もカレーだけでおかわりして、あっという間に売り切れてしまいました。
普段でしたらこの後お昼寝をしておやつ、後は保護者が迎えにくるまで遊んで・・・という流れなのですが、今日は、妹娘と一緒に帰ってきました。

いいお天気で、道ばたを眺めながら歩いていたら、既に梅がほころんでいるのですね・・・速いものです、来週にはキャンプインですものね。寒いのももうしばらくの辛抱です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-27 13:52 | 日々雑事 | Comments(0)

ばあちゃんが言っていました

この所のニュースをいろいろと見ていましたら、昨年春にありました「神隠し殺人」の公判があったのですね。
あまりに凄惨な事件の割には、犯人が全く何も考えていない、というか、本当に自分の事しか考えていない様子に心の底からの怒りと、被害者と遺族の方々の気持ちを考えると、やりきれない憤りを感じます。

と、もう何を言っても言い尽くせない事件ですが、ひとつだけ、ちょっと思い出した事がありました。
被害者が自分の部屋に入るタイミングを見計らって襲いかかった犯人ですが、被害者を脅すのに使ったのは被害者宅のキッチンに出ていた包丁だと言うことです。

その昔、私の祖母が存命だった頃言っていたのですよ・・・

「包丁(刃物)は出しっぱなしにしてたらダメだぁ、強盗なんか入ってきて手に持って暴れられたら大変だんべえ」

・・・昔の人の言う事に無駄はありませんな。「泥棒が入ったって取ってくもんがないべ」と、家の鍵なんてかけた事のないばあちゃんでもありますが。

心して、刃物は使ったら即片付ける事を徹底する事にします。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-25 16:17 | 日々雑事 | Comments(0)

うがが・・・一気に来た・・・

昨日から姉娘が熱発。亭主も急に40度超えの熱が出たとかで、今日は父娘で病院。

姉娘は今ハヤリのインフルエンザでした。ここは予想通りなんですけどね。

で、亭主が。

なんですか?肺炎って。

先ほど入院。インフルエンザの姉娘から目を離せないんで、一人でタクシーに乗って行きましたよ・・・ゴメンよ、大人だから大丈夫だよね・・・
まあ、おとなしくしてれば1週間ほどで治るって話で、上手くすれば月曜には帰ってこられるかも?ということでもあるんですが。

なんだか一気に来ました・・とほほ。
妹娘にうつさないように気をつけなきゃ

☆追記☆

皆様にはご心配いただきましてありがとうございます。
おかげさまで丈夫なのが取り柄な私の家族だけありまして、姉娘も今日は熱が引いて「寝てられない〜」と、部屋でトランプなんぞやっております。とはいえ、薬ものんでいますので目は離せませんが(^^;

亭主も、先ほど洗濯物をとりに行ってきましたが、だるそうではありましたが熱も引いて、なにごともなければ月曜には退院、と先生にも言っていただけております。だいたい、毎日夜中明け方までPCに向かってごしょごしょ夜更かししているバチがあたったんだよと、説教しときました(鬼嫁^^;;)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-23 19:42 | 日々雑事 | Comments(8)

オークスのスポンサーが決まったようです

詳しくは、再建ブログを見ていただくとして、ともかく、オークスの新しいスポンサーが決まったようですよ。
とはいえ、このご時世、必要な金額を全部まかなってもらえるとはなかなか思えませんので、苦労は続くのでしょうね・・・こんな私ですが微力ながら応援していますよ。

ところでオークスはこれまで、相模原にある練習場を拠点に、地元意識も育ててきたということですから、なんとか地元で盛り上がることができると良いですね・・とはいえ、試合が行われるのは川崎球場だったり大井だったりするわけで、その辺が足かせと言えなくもないです。十分に足を運んでもらえる範囲ではありますが、やっぱり試合を見てもらってナンボですものね。
まあ、川崎のハズレに住んでいるワタクシ、相模原も地元と言えなくもないわけですから、ここはひとつ気合いを入れなおして応援することにしますよ。

ひとつ残念なことは、X1に残れるよう署名を集めたのですが結局その願いは届かず、今年はX2あるいはX3からの参加となるようです。→代わりに昇格したブルズには木村くんがいる、とか言わない!ほらそこ!

ふんふん、スポンサーは整体・マッサージ・・・近場にお店もあるようですから行ってみようかな(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-21 22:03 | アメフト2008 | Comments(2)

WBC

人間なんて現金なもんで、急に楽しみになってきましたよ。WBC。

追加で代表候補が選ばれたってことですが、その中に・・・なんと、あのお方が!

「小林雅英(インディアンス)」

ねー、日本代表のクローザーがいなくて困ってたんですもんね。もう、これでまーちゃんが最終代表まで残ってくれることをひたすら祈るのみ。
で、決勝あたりでハデに劇場をぶちかましてもらおうじゃありませんことよ。

普段野球なんて見ない人にもアピールしますよ、あのハラハラ感。これを見ちゃったらもう、下手なサスペンスじゃドキドキできませんよ(でも「シャイニング」は恐くて見られない私^^;;)
けが人が出た場合のバックアップだなんてもったいない。野球の面白さをアピールするためには必要な人材ですよ。うん。野球界のために最終メンバーまで残ってもらうしかないですよ。

え、そういえばツヨぽんも追加で選ばれていたんですよね。でも、ツヨは日本に残ってしっかりシーズンに備えてほしいような・・・本人は行きたいんでしょうけどね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-21 20:34 | マリーンズ2008 | Comments(0)

ピンストが似合うよね、井口

いやー、決まりましたね。瀬戸山さんとなにかお約束があったのかしらんとか、メジャーの年金よりロッテの三年契約とか、まあ、大人の事情はこの際もう忘れましょう。どうせお子ちゃまだしぃ。

それよりも、なんか内野が凄いことになっているんですけど、どうしましょうか。

 一塁:言わずとしれた名手福浦師匠
 二塁:そりゃ、井口といえば名手でしょ
 遊撃:日本代表のショートになれる男、で、追加で招集って一千万はどうするの?ツヨぽん
 三塁:ゴリちゃんだって日本代表のユニを着たのですよ

なんだかワクワクな布陣ですね。井口が来たら根元の出番がない?それくらいでめげるようじゃダメだって。大丈夫、心配はしていませんよ。むしろ、肩の手術で外野はヤバそうな青野の方が心配・・・

ついでに外野陣が

 右翼:サブちゃんのレーザービーム
 中堅:部長の俊足&ガッツプレーで魅せてくれますよ
 左翼:ここに弟子・大松か?アッキーラさんは守備固め?もったいねえー!
    竹原とか竹原とか竹原はどうすんのよ???

なんか強そうじゃないですか。ね、強そうな気がしてきたでしょ?
え?おっさんばっかりじゃないかって・・・それは言わない約束で(^^;;

もうじきキャンプ、なんだかワクワクしてきましたよ。
とはいえ、背番号「6」というのが何とも微妙なんですが。4でいいじゃん。そっちの方が似合うような気がするんですけどねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-20 20:06 | マリーンズ2008 | Comments(2)

1・17

一日遅れの話題ではありますが。

1月17日

阪神・淡路大震災からもう14年も経つのですね。あの頃子供だった人たちも大人になるほどの年月を経てもまだなお傷跡はのこっているのだなあと、様々なニュースを見つつ感じていました。

阪神・淡路のちょうど一年前の1月17日には、実はアメリカはロサンゼルスのノースリッジ地震があったのです。この時も土建屋の私としては、バタバタと落ちていた高速道路の高架橋などにかなりのショックを受けていたのですが、日本の耐震基準なら大丈夫だろう・・・なんぞと気楽に考えていたのでした。
しかしその一年後、あれほどショッキングな映像を目の当たりにすることになるとは。
阪神高速が横倒しになっている映像はもちろんですが、鋼製の橋脚を作っている鋼板がまるでスルメのようにへしゃげている映像に衝撃を受けたのでした。

14年も経てば、重要な部分についてはかなりの範囲で耐震補強工事が進められてきましたが、それでもまだまだ不十分な状態です。こないだの東北の地震だって、山奥で橋が落ちてましたでしょ?高速道路なんかの主要な幹線道路以外はあんな調子ですよ。一般国道あたりじゃほとんど未着手というのが実態です。

新しく道路を造ることにも、社会的な同意がなかなか得られなくなっているこのご時世、重要だとわかりつつも、一般にアピールしずらい(と政治家センセイが考えているらしい??)補強工事にはなかなか予算がつかず、道路事業車の発注にもなかなか手を挙げる業者が少なくなってきているという現状もあります。ただでさえ安い上に実際に工事に入るとそれ以上に手間ひまがかかるわけですからね、実際のところ、受注=赤字ですもの。
昔であれば、新しい工事をエサにして、補強工事を請け負わせると言う、まあ、アレなこともなくもなかったのですが。

ともかくも、必要な部分にきちんとお金をかける、ということがどれだけ重要かとしみじみ感じる次第。
お金だけじゃなくて、昨今話題の「派遣切り」についても、人手不足な業種もたくさんあるわけで、そういった所にきちんとお金が回っているのかな・・・とも思ったりするのでした。
パッと思いつく限りでも医療関係、介護スタッフとか、農林漁業・・・
直接的な人件費だけじゃなくて、教育にかかる費用というのも重要ですね。

日本という国は、そもそもちっぽけな国ですからね、明治以降、これだけ伸びてこられた理由のひとつとして、江戸時代からの庶民の教育レベルの高さというものがあったと思います。江戸時代に庶民のほとんどが文字の読み書きができたというのは凄いことなんじゃないかな、と思うわけですよ。

その、「庶民の」教育レベルがどんどん下がってきているのではないかな、と不安を感じる今日この頃。
やはり、社会全体としてお金をかける所を間違っていないですかねえ。


なんてのと、1・17というともうひとつ思い出すことがありまして。

実は1991年の1月17日に湾岸戦争が始まったのです。
このとき、私は新宿に本社がある某スーパーゼネコンで卒論代わりの企業実習をしている学生でしたが、職場に着いて「戦争が始まった」という話を聞いた時のショックが忘れられません。
これは親ブッシュのときでしたか。
親ブッシュ子ブッシュと、アメリカ大統領に名を連ねた親子は、戦争に関連づけられて歴史に記されるのでしょうか。

この所、またパレスチナ関係でヤバい状態になっていますからね・・・ハマスのやり口も相当キタナいんですが、それを良い機会だとばかりに真っ向からあたるイスラエルもどうかと。
日本当りがすっきりまとめることはできんのかねえ、なんて妄想してみたりもするんですけどね・・・軍事力云々というよりも、こういった所で役に立つ交渉力をつけることのほうが重要じゃないかと思ったりもする今日この頃です。
中途半端な軍事力を持っていたって、どうにもならんと思うんですよ。交渉力と言っても、クチ八丁ばっかりじゃなくて、きちんと情報を集めて評価して、交渉の材料を見つけて、って、結構大変ですよ?これも、ドコにお金をかけるか、という問題になってきますね。うん。


なんだか妙に記憶に残る1・17。

何でこんなに記憶に残っているかというと、私の弟の誕生日だったりします。結局人間なんて、自分に関わることじゃないときちんと覚えていないのかもしれませんね・・・(^^;ロクナモンジャナイネ
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-18 15:07 | たまには時事ネタ | Comments(2)

戦力補強?

うーん・・格安って言っていいのかなんなのか。
てっきりオーティズとアブレイユは再契約だと思ったんですがね。オーティズもったいないじゃん。

しかし、なんだか素直に取れないんですよね。
ボビーが入団テストで評価していた外国人選手を(2人合わせてオーティズ以下で)獲得してボビーの顔を立てたように見せつつ、オーティズ、アブレイユを切りコストダウンを計る、と。勘ぐり過ぎですかね。
ま、この二人が活躍してくれることを祈るのみです。やっぱね、格安の助っ人が大活躍なんてしてくれると盛り上がりますからね。ハングリー精神に弱いっすよ(^^;

それにしても、ボビーの今季限りを発表して以来、瀬戸山代表の独断専行っぷりが目立ちます。ボビーの独裁体制が瀬戸山さんになっただけじゃ・・・って思うのは私だけ?
少なくともボビーははっきりと球界にもの申してくれたけど、こっちはどうなんですかね、ナアナアで体制側にぐるぐる巻かれて行くのか・・

なんだかなあ。


<ロッテ>新外国人の2選手獲得…昨秋キャンプで入団テスト
1月16日19時35分配信 毎日新聞

 ロッテは16日、チェイス・ランビン内野手(29=マーリンズ3A)とゲイリー・バーナム内野手(34=台湾ラニュー)を獲得。背番号は未定で、ともに出来高付きでランビンが年俸2000万円、バーナムが1300万円。両選手とも昨秋のキャンプで入団テストを受け、バレンタイン監督が球団に対して獲得を希望していた。また、オーティズ内野手、アブレイユ、呉偲佑両投手と契約を結ばないことを発表した。(金額は推定)


追記・・・なんだか、聞いたような覚えがある名前だなあと思っていたら、ボビーのブログで紹介されていたランビン選手とバーナム選手でした(^^;;キガツケヨ・・・
ボビーのブログでも紹介されていましたが、ランビンの日記がこれまた面白いんですよ。なんか、気の良いアメリカの田舎のお兄ちゃんって感じで、活躍してくれたら嬉しいですね。
まあ、ともかくもこれで日本に長期滞在することが決まったので、ウォシュレットを上手に使えるようになってほしいものです(かなり真剣^^;)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-01-16 23:00 | マリーンズ2008 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル