日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

同姓をそろえにきましたか

そう言えば今日はドラフト会議でした。
昨日はストーブはスルー、とか書いてしまいましたが、こういうフレッシュな話は押さえておきますね(^^;;

花巻東高校の菊地くんがライオンズ・・・うーん、敵にいい選手が増えるのは辛いですが、高卒の投手がたくさん育っている印象がありますから、彼にとっては良かったのかなとも思います。
個人的に気にしていたのは横浜高校の筒香くんですが、こちらはベイスターズへ。地元対策(笑)ですね。しかし、ベイスターズは投手が欲しかったんじゃないのかな?下位指名はみんな投手ですね。
明豊高校の今宮くんはホークスへ。これもなんだか地元対策ですな。
そんなこんなで見ていたら、今年は高卒選手が粒ぞろいな印象ですね。豊作な年となるのでしょうか。

昨年ロッテを蹴った長野くんは三度目の正直でジャイアンツへ。一位指名で良かったね(棒読み)

ということで、昨年はホンダの長野に振られたマリーンズは、今年はトヨタで堅く(?)指名をしてきましたよ。

1位が外野手の荻野貴司くん。いやー、同姓の#0荻野くんと同じくらいの体格ですねえ。
個人的には小柄で俊足な外野手って思いっきりツボなので、ぜひとも活躍してほしいです。で、なんて呼ぶ?

2位は同じくトヨタから大谷智久くん。こちらは投手ですね。トヨタ、今年はそんなに良かったのかしらん(笑)

3位はなんと、#1大嶺くんの弟の大嶺翔太くん。以前から目を付けていたというウワサも聞きますが、そう言うことを聞くと期待しちゃうじゃありませんか。

そして4位にNTT東から清田育宏くん、こちらも外野手ですね。どーでもいい話ですが、学生時代の先生に似た名前で、なんだかドキッとしましたよ(^^;;

今年は4人だけだそうで、そのうち2人が外野手1人が内野手、これまでのアンバランスを修正してきたなという感じです。

育成も1人しか取っていないんですね・・・ボビーがいなくなって、(仮)育成リーグ構想も頓挫しそうですが、今いる育成の子たちにはなんとか道を見つけてもらいたいなと、心底思います。
こんなので人生振り回されるのもあんまりですもんね。

ということで、なんだか同姓の選手が多いなあと思う今日この頃。
そう言えば、今年も「梅」がなかったなあ・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-30 00:47 | マリーンズ2009 | Comments(6)

じっとしてないランちゃん

城島の日本球界復帰はセ・リーグで良かった、とか、ロッテのコーチ陣も陣容がみえてきたとか、ネタはないわけじゃないのですが、なんか今季はストーブリーグネタはぬるくスルーで行きたいなあと思う今日この頃。お正月(笑)まで、あんまりマリーンズネタはないかもしれません。

ということで、急になんだか大人っぽくなってきたランちゃん、久々の登場です。

e0095468_2353213.jpg


写真に撮りたいのですが、なかなかじっとしていてくれません。近寄るとレンズにビビって逃げてしまいますので、部屋でも望遠系で狙ってみるのですが、そうするとレンズが大きくて、離れていてもビビります。かなり小心者です。
そのくせ、人の手に乗ると、手にあるほくろをつっついてみたり、肩に乗れば口元のほくろをつっつきにくるので危ないったらありゃしません。
ポチッとしたものがあるとつつきたいのは本能なんでしょうか。

ポチッとしているかどうか微妙な所ではありますが、最近では私のMacBookのキーボードのキーも一瞬で外してくれてしまいます。特に右下のカーソルキーなんて、外したものをくわえて持って行こうとするんですもの。それってどういう本能なんですか(謎)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-28 00:01 | 日々雑事 | Comments(0)

市長選

そういや、今日は市長選挙の投票日だったと思い出したのは、夕方、菊花賞も終わった頃でしたよ(^^;;
亭主は馬連が取れたようでしたが、私は買いそびれてしまいました。まあ、買ってても当らなかったなあ。ダンスインザダーク産駒のワンツーというのは、個人的には嬉しかったですけどね。

投票を済ませてちょっと買い物、重いものもあったので、あめお出動でした・・・だからお天気悪かったのか(^^;;;チガウチガウ

最初の半月で3,000kmを走ったくせに、その後の2ヶ月ではプラス1,000kmほどしか走っていません、っていうか、本来の我が家的ペースはそんなもんですかね、平均で4〜500km/月くらいでしょうか。実はあんまり走らないんですよね。
それでも、トータル4,000kmを超えて、脚回りはだいぶん馴染んだ感じ。思ったより実は結構しなやかな感じの脚回りでちょっと驚いている今日この頃です。

最近では、燃費を伸ばすツボも分かってきて、平日でも意味もなく運転したくなってウズウズしていたりする私です(^^;;
いまのところの燃費計の読みは渋滞はまって街中オンリーで7〜8km/lくらいですが、頑張ればもうちょっと伸びそうな感じ。高速でも14km/l超えられそうな気がしていますよ。

なーんて、燃費の記録を伸ばしたいがタメにいらん所まで車で出掛けるとか、本末転倒な話になりかねませんね。
とはいえ、やっぱり運転してて楽しい。カミングアウトしてしまうと、最近では、渋滞にはまっても楽しいというのはどういうことですか。コレじゃまるでヤバい人・・・(^^;;

さてさて、日本シリーズが、日本ハムファイターズ対読売ジャイアンツという、昔だったら後楽園対決なカードですが、なんだかプレーオフ始まる前の予想通りというか、普通の結果でイマイチ個人的に盛り上がりません。
ファイターズ対イーグルスのラス前の試合、まさおと稲葉の対決にはかなり痺れましたけどね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-26 00:13 | 日々雑事 | Comments(0)

どんだけ「あめお」なのかと

X-East オービック・シーガルズ 13 - 16 アサヒビール・シルバースター(かわQ)
     1Q 2Q 3Q 4Q  T
  鴎   3  3  0  7  13
  銀星  0 13  0  3  16

今日は川崎球場でXリーグ・イーストの優勝決定戦、ここまで無敗のシーガルズとシルバースターの対決です。
先週の天気予報ではお天気ということだったのですが、朝からどんよりと怪しい雲行き。
しかし、今日は小馬師匠がかわQに来られるということでしたので、まあ、とにかく雨は落ちていないし行くかあ、と、妹娘を連れて「あめお」で出発しました。

しかし、コレが大間違い。

ええ「あめお」の真価を発揮してくれちゃいましたよ。
スタンドに腰をおろすころからポツンと・・あ、雨じゃないよね・・・という思いも届かず。
試合終盤には結構立派な雨降りでしたよ(泣)
すいません師匠、こんな雨の中つきあわせちゃいまして・・・しかも、なんだかガルズのオフェンスはパッとしないし、ディフェンスもシルバーのQB#5波木に良いようにあしらわれているし。とほほ・・・

前半はお互い押し合いのこう着状態。なんとかFGでお互い得点しますがなかなか攻めきれません。
それでも2Qの半ば、波木が自分で走って距離を稼ぎ、最後はガルズディフェンスの隙をついてパスでタッチダウンを決めます。
結局前半は6-13でシルバースターのリードで折り返します。

ここで雨もひどくなり、妹娘もぐずりだしたのでこりゃだめか・・・とあきらめかけたのですが、キッズコーナーに避難させ、母は雨の中観戦継続です。
しかし、後半は流れをつかんだシルバースターのペース。3Qは両者得点なく、4QシルバースターがFGを決めたところで・・・スイマセン、あきらめました。

その後の情報では、終了間際にシーガルズがタッチダウン1本返すも及ばず、とのこと。
結局、ファーストステージはシルバースターが1位、シーガルズが2位となったわけですね。

さてさて、今年からXリーグは勝ち上がり方式が変わり、ファーストステージの各ディビジョンの上位3チームと下位3チームがそれぞれシャッフルされてセカンドステージのリーグ戦を行うことになるわけです。
ということで、今年はまだまだ盛り上がりますよ、Xリーグ。

e0095468_2123495.jpg

写真どころじゃありませんでした・・(^^;
そうそう、今日は「みやーん!」という、小さな子供たちの声援が何とも微笑ましかったですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-24 21:23 | アメフト2009 | Comments(0)

2個

昨晩見えた流れ星は2個でした。

ベランダで空を見上げて小一時間、かなり明るいのしか見えなかったようです。都会ですから(^^;;
でも、日付が変わる頃の空はよく晴れていて、すっかり冬の星座のたたずまい。
東南方向のオリオン座から西に視線を移すと牡牛座のアルデバラン、さらに西にたどると、ちょうど頭の真上あたりにすばるの六連星(むつらぼし)が可愛らしく肩を寄せ合っています。

そういえば、昔のスバル(=富士重工)の六連星マークって、ちゃんとすばるの星の配置の形だったのが、いつのまに今のデザインになったんでしたか・・・ちょっと嘘つきな今のマークです(^^;;

すばるより少し北西に目を移すと、ぎょしゃ座のカペラ。そういえば、昔のレガシィのライバルでカペラカーゴなんてクルマもありましたねえ。なんて、どうしてすばるをきっかけにクルマネタに走るかしらん(^^;;;

ちょっと視線を北にむけると、カシオペア座がきれいにMの形、そのちょっと南側にはペルセウス座が見えていました。

オリオン座はそれほど星に興味のない人でも多くの人が知っているかとおもいますが、ペルセウス座になると、分かる人はそれなりに星に興味のある人になるでしょうか。
一等星、二等星がてんこ盛りで形もくっきりしたオリオン座が正統派男前の偉丈夫だとすれば、天の川に浸かって、ペルセウスは水も滴る優男という風情、個人的にはペルセウス座のほうが結構好きかなあ。

まあ、お目当ての流星は明るいのが2個。他には暗いのが流れたような流れてないような・・微妙な感じもありましたが、見られただけ良しとしましょうか。

なあんて、亭主と二人で星空を眺めていましたよ。こんなの本当に久しぶりでしたね(^^;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-22 00:36 | 日々雑事 | Comments(6)

何が起こるか、分かりません。

いやー、プレーオフ。
途中途中抜けていますが、なかなか面白い試合でした。っていうか、こりゃイーグルスの試合だと思ったんですけどねえ。

最後、逆転満塁サヨナラホームランですって。
これはあの、コバマサナイトに匹敵しますね。

他所様の試合だと、こんなに気楽に見られるんですね(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-21 21:59 | パ・リーグつれづれ | Comments(2)

金本アニキはやっぱりスゴい

って、唐突に何だと思われますよね(^^;;

最近、ウチの亭主がなんだか太りだしているのですよ。
自分のことは棚の最上段にあげて、敢えて書いちゃいますけど・・・

数年前までは体脂肪率ヒトケタ、なんてえばりくさっていたのが、この1年ほど、なんだか「皮膚が厚い」感じになってきまして。この半年ほどの間に、ついにはおなかの回りにもつまめるモノが・・・(苦笑
これはどう見たって体脂肪率ヒトケタという状態ではありませんやね。

それで思い出したのは、同い年でありながら、体脂肪率ヒトケタという金本アニキだったりするわけですよ。そりゃ、プロのアスリートと比べるのがどうかと言われればそれまでなんですけど、アニキはやっぱりスゴいんだなあと思う次第。


ということで無理矢理に野球ネタに持ち込んで、明日からのプレーオフの第2ステージにも触れてみるわけです。

どうせだったらイーグルスが勝ち上がったら面白い、っていうか勢い的にはイーグルスに来ている気がしますね。
第1ステージで岩隈→まさお、と使いながら、まだ永井がいるんだもんなあ。
逆にファイターズはダルビッシュが使えないのはどうなんでしょ?

第1戦の先発は、イーグルスが永井、ファイターズが武田勝。
このまま、日本一でノムさん泣かせっちまえ!と思う私です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-20 23:46 | 日々雑事 | Comments(2)

秋には珍しいお客様

今日は朝からいいお天気です。
夏とは変わって日射しも穏やかになり、良い気候ですね・・・ということで、朝から洗濯物の山と格闘しております(^^;;

ベランダで遊んでいた妹娘が呼ぶので行ってみたら、今の時期には珍しいこんなお客様がいましたよ。
e0095468_14175412.jpg

よくこんな所(マンション5階です)まで登ってきたなあ。でも、ここじゃ冬眠する場所はちょっと見つからないかもよ?
ペンタ君にマクロレンズをつけたついでに、ベランダの植物も少し撮ってみました。そろそろ、冬に向けて手入れしてあげないといけませんね。

e0095468_14195692.jpg

e0095468_14201367.jpg

e0095468_14203366.jpg

e0095468_14204574.jpg


青じそだのバジルだのといったハーブ系が小さな花をつけていました。青じそはかなり実になっていましたので、収穫して塩漬けにしてみましたよ。お茶漬けなんかに入れると美味しいんですよね。

そうそう、姉娘の修学旅行のお土産。
e0095468_1424116.jpg

父ちゃん母ちゃんにはカワイイ湯のみでしたよ。妹娘にも三猿のストラップを買ってきてくれました。なんだか、しみじみと嬉しいですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-18 14:23 | 日々雑事 | Comments(0)

遠い世界のお話

今日明日と、姉娘が修学旅行で日光に行っております。まあ、これまででも自然教室だの合宿だのでお泊まりで出掛けることはあったわけですが、修学旅行というのはなんとなく違いますね。
ついこないだ入学式だったような気がするんですが、もうあと半年で小学校も卒業・・・うあ、あっという間です。
小学校に入ると、親が学校に行くことなんて滅多になくなりますから、なおのこと早く感じますね。保育園はそりゃ毎日送迎してますけど(^^;;

仙台の猛禽類対決、楽天イーグルス強いですねえ。
ダラダラとテレビをつけっぱなし、途中ちょこちょこと妹娘にチャンネルを変えられながら、なんとなく見ていたのですが、打つわ打つわ。
こりゃ、岩隈も気楽に投げられたことでしょう。

明日の先発はイーグルスがまさおでホークスがホールトン。
気分的にはイーグルスが乗って行けるパターンですね。これで勢いがついたら、ひょっとしてひょっとしちゃいますよ?
いやあ、遠い世界の話ですけどね(自爆
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-16 22:59 | パ・リーグつれづれ | Comments(4)

水上さんかむばっく!

シーズンも終わって久しぶりにライオン丸・水上さん(鎌ヶ谷ファイターズ監督)のブログを見てみましたら、ファイターズ退団とかって書いているではありませんか!

これはチャンスですよ、チャンス!!!

もうね、ぜひとも水上さんをコーチとして招聘してもらいたいです。
内野守備・走塁・打撃・バントコーチ、どれでも行けそうですよ。もちろん二軍監督でもOK、ファイターズに呼ばれるまでは少年野球の指導をされていたようですから、若いモンのつかみはばっちりでしょう。

西村さんとの二遊間でオールドファンのつかみもばっちり。
いいと思うんだけどなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-15 00:52 | マリーンズ2009 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル