日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ホントに雑事

今日は昼に買い出し。
いつもの如くスーパーでの一週間分の食料調達がメインではありますが、少々足を伸ばして、亭主の燃料(?)も仕入れにいって参りました。
小山酒店
聖蹟桜ヶ丘・・・というか関戸というべきかしら、小さいお店なのですが、日本酒と焼酎の品揃えはもう凄まじいです。酒好きな弟に教えてもらったのですが・・・ウチから近いじゃん(^^;
日本各地の清酒、焼酎、よくもまあこんなに集めたものですよ。
地元のお酒も思いのほかいろいろあって、結構気になったりして。東京の「多摩自慢」なんてのはよく見かけますが、地元でも「相模灘」なんてお酒は知りませんでした。他にも、東京神奈川界隈でも蔵元が結構あるもんなんですね。

お酒の種類もさることながら、きちんと温度管理されて保存されていて、旬の味が味わえるのがまた素晴らしい・・・んだそうです。すいません、弟の受け売りです。
あんまりお酒は強くないので、ちょびっと飲んで美味しいのは分かるのですが、美味しくないのは分からない私なのでした(^^;;

亭主が購入したのは大海酒造の「海王」他、芋焼酎ばっかり数本ほど買い込んでいます。
亭主はこれが結構お気に入りらしいのですが、こちらではあまり見かけることもなく、宮崎に帰省した際に購入していたり、こちらでも買えるお店を一生懸命調べていたりしていますよ。
個人的には芋焼酎はニオイが苦手でどうにも取っ付けないですが、そんな中でもこれは比較的マシなほうです。焼酎好きな方にはお勧めしてもいいのかと思います。

でね、そんなお買い物に出掛ける途中、あめおに乗り換えて半年、初めて同じ色&同じグレードのレガシィを見かけちゃいました。
相手も気がついいて、お互い気になっている様子がありあり(^^;;
でも、こうやって走っている姿をみると、言われているほど悪くないじゃん、と改めてあめおに惚れ直す私なのでした。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-31 21:19 | 日々雑事 | Comments(2)

野球っぽくないような

昨年までのボビー色を一掃しようということでしょうか、今年もマリーンズはユニフォームが新しくなりました。ピンストはほとんど変化ないようですが、セカンドユニとビジターユニが大きく変わりましたね。
まあ、昨年のも微妙ってば微妙だったんですが、今年のも「こりゃカッチョええー」という感じではありませんなあ。

セカンドユニはなんだかパンダっぽくて、サブちゃんが着てるとパジャマっぽい感じが(^^;;;
ビジユニも野球っぽくなくて、むしろサッカーみたいな印象があります。っていうか、ツヨ少し太った?まあ、オフですからね(^^;;

e0095468_22233063.jpg


気がつけばもう来週からキャンプなんですねえ。
なんだかんだ言いながらも、開幕が楽しみになってきました。昨年のごたごたを引きずらないようにお願いしたいもんです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-29 22:29 | マリーンズ2009 | Comments(2)

ピンときた!

寝る前に覚え書き・・

このiPadですけど、なんとなく昔のmacを思い出しました。SE/30とかあんなの。

あの当時は、本体とマウスだけで、キーボードは別売りだったんですよね。
でも、キーボードなんかなくてもそれなりに使えてしまうという事実に衝撃を受けた覚えがあります。

基本的には、マウスで好き勝手に絵を書いたり、ボタンをクリックして操作するわけですね。文字が必要な場合は画面に出てくるキーボードの絵をポチポチとマウスでクリックして入力していました。Macと人間の間に、より直接的なインターフェイスを選んだわけですよ、ウォズとジョブズは。
今にして思うと、本当は、マウスも使いたくなかったんじゃないかしらん。でも、当時はタッチパネルなんてまだまだ普通に使えるようなものではなかったと思いますし、マウスがより直接的だということで選んだのではないでしょうか。だからマウスポインタは指のアイコンだったわけです。指の代わりということですよね。
とはいえ、まあ、実際問題としては長い文章などを入力するにはキーボードのほうが遥かに速いわけで、結局は別売りキーボードも買うことになるわけですけどね(汗

iPhoneの何がいいって、実は変にキーボードがついていないことなんじゃないかと思う私です。たとえば、パソコンや携帯にも青空文庫のビューワはあるわけですが、そっちは何となくしっくり来なくて、iPhoneを使って青空文庫を読むのが一番違和感がないなあと思うのも「キーボード」という余計なインターフェイスがないからじゃないかと思うのです。

小さくて、いつでも人間のそばにいて、ひょいと何かを尋ねれば何がしかの反応をしてくれる、そんなコンピュータなんですね、Macって。

今度のiPadは、もしかしたら、当時ジョブズとウォズが作りたかった形へのリファインじゃないかしらん、という気がしてきました。モバイルとかなんとかいうよりもSE/30時代のMacの現代版なんですよ、きっと。

後はアレですよ、声でMacと会話ができるようになるのが・・・そういえば、iPodnanoでやってたじゃないですか。うあ、未来が来ちゃってますよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-29 01:37 | 日々雑事 | Comments(0)

でーたーなー(笑

ついに発表されました。
かねてからの噂の、アップルのタブレットPC

その名もiPad・・・ってなんのヒネりもありません(笑)
しかも、見た目はまんま「巨大化iPhone」ですよ、まったくもう。姉娘なんて見た瞬間爆笑(^^;;
インターネットの写真を見ている限りでは、どうも大きさのイメージが湧きにくいのですが、A4とA5の間くらいのサイズかしらん・・・実物を見てみないとイメージがつかみにくいですね。

個人的には、iPhoneで青空文庫を読みまくっていますので、電子ブックストアのiBooksにも注目なんですが、日本語版が出るのはかなり先になりそうな予感。まあ、もちろん青空文庫リーダーはiPhoneのものがそのまま使えるわけですから、当面青空専門でもいいんですけど・・新刊も読めたら嬉しいですよね。
最近では出版不況ということもいわれ、その割には新刊がどんどん回転していき、なかなか良い著作に巡り会うのも大変です。ですので「ロングテール」モデルといわれるネットで、しかもデータでの販売というのは、メジャーにならない著作にも陽が当りやすくなるのでは、と期待してしまうのですが、日本の場合は著作権関係の壁もかなり厚そうです。

使わないときは部屋でDockにつないで最近流行の「フォトスタンド」代わりに飾っておくのも良さそうです。って、あれ、カメラは内蔵されていないんですか?うーん、ちょっと残念。
MacBookにもついてるのになあ。iChatまだぁ?

しっかし、お値段も微妙なところをついてきましたね。16GBモデルで499ドル〜64GBモデルで699ドル・・5〜7万円くらい(3G回線付きは+130ドル=1万5千くらい?)ですか。っていうか、このサイズなら、内蔵メモリがもっとあっても良さそうな気もしますが。

気になりますが、まあ実物を見てからという感じでしょうか。
日本語版iBooksが立ち上げられるのか、iBooksはiPhoneに対応するのか・・・そっちのほうが気になるなあ(苦笑
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-28 22:01 | 日々雑事 | Comments(0)

どういう接点が・・・

いやー、ビックラこいたですよ。

うん、アンナちゃん、良い相手見つけましたよ。今度は上手く行くと良いね・・・なんて思ってみるのですが、しかし、どういう接点があったんでしょうか?
まあ、中島選手もなかなかのイケメンですから、コレはコレで良いんじゃないかしらん、と思ってみたり・・・するんですがアンナちゃんが9歳年上ですか。愛があれば年の差なんて、とはよく言うセリフではありますが。

かわQにシルバー戦を見に行ったらアンナちゃんがいたりして(汗



梅宮アンナ、アメフト中島佑と交際認めた!
1月27日7時51分配信 サンケイスポーツ
 タレントの梅宮アンナ(37)が26日付のブログで、一部で報じられた交際報道について初めてコメントした。

 お相手は9歳年下のアメリカンフットボール日本代表、中島佑選手(28=アサヒビールシルバースター所属)。アンナは青空にVサインをかざす写真とともに、「とても素敵な人に出逢いました。この縁の先は正直誰にもわかりません。でも、この縁を大事にしていきたいかな」と綴った。交際を認め、再婚の可能性に含みをもたせた。



え、ウチのツヨ?
あれは芸の肥やしだから良いんですよ(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-28 21:29 | アメフト2009 | Comments(2)

やってみたいこと

ちょっとこの所、我が家の事情でお休みの遠出もままならず、あめおも寂しげに見えますよ。

なので、憂さ晴らし(?)に、昔からやってみたいと思っていることをちょっと書いてみたりしましょうか。

いっちばん安いスカイラインを持って来て、もうね、徹底的に軽量化するのですよ。それこそ運転席以外のシートはいらないし、エアコンだのパワーウィンドウなんかの快適装備もなし。もちろんオーディオなんてもってのほかだし、内装だって要りません。
でも、ボディーの補強や脚回りの強化、もちろんエンジンのパワーアップもして、一見、安いスカイラインなんだけど、走ったらめっちゃくちゃ速いんです仕様にするわけですね。

で、ここからがポイントなんですが、トランクのふたにこっそりとマジックかなんかで「GT-R」って書いとくわけです。もちろん軽量化は徹底しますから、エンブレムなんて付けるわけはなく、手書きですよ(笑)
バカっぽくて楽しそうでしょ(ナンジャソリャ^^;;

なーんてなことを、週末に買い出しに出掛けたときに亭主に話していたら、
「でも、今のGT-Rはスカイラインって呼ばないんだよ?」
「がーーーーん!」

でもね、こういうことが妄想できる(←普通はしませんって^^;;)クルマって、スカイラインくらいしかありませんよね。
もはやGT-Rも立派にスーパーカーですもんねえ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-26 21:03 | 日々雑事 | Comments(4)

プチ・バードウォッチング

今日はお天気も良く、午前中はランちゃんをベランダに出して(もちろんカゴごと^^;;)ひなたぼっこをさせていました。
例によって、「ピヨー!ピヨー!」と鳴いていましたら、マンションの向かいの畑から
「鳥がいるんですかー?」という声が。
話を聞くと、同じマンションに住んでいる人で、今朝オカメインコを逃してしまって探しているとのこと、オカメの声がしたのでもしかしたらと思ったのでしょう。

残念ながらウチのランちゃんの声でしたが、もしかしたら声に釣られて寄ってこないかしらん・・・
幸い、今日はそれほど寒くもないので、しばらくベランダに出しておこうかと思います。

そんなわけで家の周りをぐるーっと眺めていたのですが、結構いろんな鳥がいるもんですね。
ハトやらカラスやらはあきらかに大きいですし、スズメあたりは明らかに小さいのですぐわかりますが、ヒヨドリなんか、おまいら紛らわしい!って感じですし、ムクドリやセキレイあたりももしや、と思って気になります。
その他にもちょっと見たくらいでは「なんだろ?」な鳥も結構いるもんですね。

いまのところ、それらしい鳥影(っていうのかしらん^^;)は見えませんが・・・見つかると良いんですが。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-23 13:23 | 日々雑事 | Comments(2)

おおーっ、楽しそうっ!

このところ、動画を貼ってゴマカしているエントリばかりでスミマセン・・

コレを見てたらホント楽しそうで。
雪道、そりゃ普通に走るのは神経使って大変ではありますが、雪原でのドリフトなんて、如何にも楽しそうですねえ。っていうか楽しいんですよ、そうだそうだ・・・なんか少しずつ思い出して来た、うんうん。←何を思いだしているのやら(^^;;

ところで、見たところ、装着されているホイールがウチのあめおと同じ純正のものなんですが、と言うことは、この動画のレガシィくんは純正サイズ(=18インチ)のスタッドレスを履いているようです。うーん、純正サイズで雪道の乗り心地はどうなんでしょうかと、ちょこっと気になる私でした。
きれいなコースならともかく、轍ができたりボコボコになっている普通の雪道だとそれなりに厳しそうな気もするんですが・・・その辺のリポートまではないのがちょこっと残念。

しかし、ドライビングのテクニックも重要ですが、こうやって雪の中で見ているとやっぱり濃い色のほうが目立っていいですね。白だと雪にまぎれて分からなくなっちゃいます。ホント、コレ怖いんですよお・・・と言いつつ、雪国で乗ってたのが黄色と白だという私ですいません。でも、色を選ぶ余地なんてありませんでしたからね。
四駆に乗るようになったのも雪道関係なくなってからですので、雪道での四駆のありがたみが今だにぜんぜん実感できていませんし(^^;;




そういえば、冬季オリンピックも迫って来て、スポーツニュースなどではスノースポーツの選手のインタビューなんかも流れるようになっていますが、なにげにあちこちスバルのロゴが見え隠れしています。
ヨーロッパでは、ラリーのほかにスキーなんかも人気があるでしょうから、この辺のアピールも地味に効きそうですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-21 00:32 | 日々雑事 | Comments(0)

天然芝っ(はあと

大阪のアメフトと言えば長居球技場・・甲子園もありますがあれは西宮ですし(^^;;

なんと、Jリーグのセレッソ大阪が、長居球技場をホームに使用するということで、改装されるそうですよ。
ゴール裏の客席とかいいですねー、ラインの動きがよく見えそうです(←目的が若干違

それに、なによりも天然芝。
最近では人工芝も相当良くなっていて、ラグビーやアメフトのフィールドですと人工芝のところも結構多い(というかほとんどがそんな感じ)ですが、Jリーグは天然芝じゃないと公式戦開催できないんだそうで、やっぱり身体への負担は違いそうですよね。

マリンもせっかく屋外のフィールドなんですから天然芝・・・とは思うのですが、やはり潮風が良くないらしく、維持がかなり難しいそうです。
いやいや、もう現状ボロボロの人工芝ですから、人工芝で良いから早く張り替えてあげてほしいものですよ。ロッテ(球団)が費用を立て替えるという案があるそうですが・・・セレッソは、改装して大阪市に寄贈すると公式サイトには書いてありますよ!!太っ腹です。ロッテも見習えないかしらん。いや、赤字球団だし厳しいですかねぇ・・とほほ(泣)

セレッソ大阪公式サイト(改装のパースあり)

“えこひいきスタジアム”ホーム席だけ近づける…C大阪
1月19日8時0分配信 スポーツ報知
 C大阪が、長居陸上競技場とともに、来年8月からホームとして使用する予定の長居球技場が“えこひいきスタジアム”になることが18日、分かった。球技場は大阪府内で初の球技専用スタジアムにする計画で、人工芝から天然芝への張り替えなど一部を改修。メーンスタンドから向かって右側のゴール裏には、ホームのサポーター席も増設する。

 そのため、ホーム側はスタンドからグラウンドまでの距離が、15メートルから7メートルに縮まる。対照的にアウェー側は15メートルのまま。ホームの歓声がすぐに届く一方で、アウェーのブーイングは遠くに感じるメリットがある。

 名古屋がホームで使う豊田スタジアムは、可動式のスタンドをせり出せば、ホーム側からグラウンドまでの距離が、通常の13メートルから5メートルになる。ただ、正規の状態でゴール裏の距離に差がこれほど大きいスタジアムは、Jクラブのホームでは初となる。エコならぬ“えこ”ひいきで、大声援を味方につける。




むむっ??
これでさらに、関東からの遠征チームが不利になるのかしらん??
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-19 23:18 | アメフト2009 | Comments(0)

もう少しだ、がんばれ「はやぶさ」

こんなニュースが出ていました。
小惑星探査に打ち上げられた「はやぶさ」が、もうじき帰って来られそうなんですね。

無人ながらも小惑星の試料を採取して帰ってくるという、極めて難しいミッションですが、なんとか成功してほしいものです。
少し前もエンジンにトラブルとかって言っていましたし、心配は心配なのですが・・・

元の記事はこちら(図表あり)

小惑星探査機「はやぶさ」、地球帰還に一歩前進 - 地球引力圏軌道に到達

2010/01/15

数々の困難を乗り越えながら地球を目指して宇宙航行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、地球の引力圏の内側(約140万km)を通過する軌道に到達したことを明らかにした。

1月14日9時(日本時間)の時点で、はやぶさは地球からの距離5872万2790km、赤経9h46m26s、赤緯17.35度におり、イオンエンジンによる航行はあと2カ月ほど残っているが、今後は、月軌道半径を通過する軌道への移行を目指すとするほか、地球大気への再突入、そして地上でのカプセル回収に向け、着実に計画を進めていくとしている。

なお、現在、はやぶさと地上との交信は256bps程度の通信速度を確保しており、これにより、30秒に1度程度、はやぶさの健康状態のチェックが行われており、はやぶさとの通信にかかる往復伝播時間も10分を切っているという。


プラネタリウムでも、こんなプログラムが上映されているそうですよ。正直、こういう「ビジュアル系」プラネタリウムは少々苦手なのですが、見たい気もしてきました。近場で結構やっているようですので、行ってみようかなあ。

[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-17 23:56 | たまには時事ネタ | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル