日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

痛すぎる・・

今日の試合で膝を傷めた早坂、公式サイトでじん帯を傷めて手術との報がありました。
さらに、ピッチャーの荻野も、肘の遊離軟骨除去手術だそうです。

早坂のじん帯は相当時間がかかりそうです。せっかくチャンスだったのに・・
荻野も、W荻野で手術とは。どちらも重要な戦力だけに、チームとしても厳しいものがありますね。

残っているメンバーでなんとか持ちこたえて、一人でも帰ってくるときを待っているしかないのですが。それにしても・・・

そんな中で、ひやりとさせながら昨日はしっかりと投げていた伊藤ちゃんは凄い、とヘンなところで感心してみたりするのでした。薮田もなんてことなければ良いんですが・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-30 19:19 | マリーンズ2010 | Comments(0)

これぞプロ野球!

対 横浜ベイスターズ 4回戦 [M 4勝] YB 0 - 1x M (千葉マリン)
勝/薮田[1勝1敗1S] 負/山口[1勝5敗13S]
HR/里崎[7号]

今日もはっきりしないお天気の中、午前中に食料買い出しを済ませてしまうついでに、近所に新しくできたラーメン屋さんでも行ってみようかと思ったのですが、ラーメン屋さんは夕方からの営業でした。
ま、まあ、気を取り直して別のラーメン屋、というか点心が多い中華料理屋さんへ。
水餃子が美味しくて気に入っているお店で、他にも点心類がいろいろです。今日はもちろん水餃子、さらに焼売と小龍包も頼み、さらにご飯ものを頼んだらもう、お昼からお腹いっぱい(^^;;
スーパーで買い物を済ませて帰宅し、テレビをつけたら既にプレイボール、先頭の石川に投げているところでした。慌てて食料品を冷蔵庫に納めて、テレビの前に陣取ります。

今日はマリーンズは俊介、ベイスターズはルーキーの加賀が先発です。この所、調子の上がらない俊介ですが、今日はマウンドで余計なことをせずにテンポ良く投げることを意識しているような雰囲気です。うん、それでいいんだよ俊介・・とエラそうに言ってしまう私でした。
初回はあっさりと三者凡退。ストライク先行でカウントも整えることができていい感じです。

その裏、ベイスターズの加賀もこれまた変則気味サイドスロー。アンダースローとサイドスローの投げ合いという、近年珍しい試合になりました。
ところがこの加賀もクセ球というのか荒れ球というのか、いい感じにデタラメな球がくるという、マリーンズ的に一番苦手なタイプのピッチャーです。こりゃもう打てませんね。ルーキーと言うことですし、もともと中継ぎ起用で考えられていたそうで、球数を投げさせて粘るしかないのかと思うのですがそれすらままならず。

序盤は両先発投手の投げ合いでテンポ良く進みます。とても俊介が先発とは思えない良いリズムになっています。
4回、先頭の石川にヒットを許し無死1塁。ここから二盗を許して無死2塁となりますが、2番に入っている早川がバントを空振り。飛び出していたランナーはヤケッパチで三塁を狙うも、サトが素早くセカンド送球、カバーに入ったツヨが厳しい体勢ながらもサード送球がどんぴしゃりでランナーアウト。
なんていう、好プレーというよりは部長のアシスト?というシーンがありましたらその裏、同じく先頭の早坂がヒットで出塁、二盗を狙いますがここは武山に刺されてしまいます。ところがその際に膝を痛めてしまったらしく立ち上がれません・・またもや、オギタカに続いての負傷でしょうか?痛さに顔を歪めたままタンカで退場、そのまま病院に行ったということで、これも心配されます・・っていうか、前向きな意識のあらわれと言ってしまうには、プレー中のケガ多すぎです。ここまで来てしまうと、安全第一でお願いしたい土建屋な私なのでした。

この後も見事な投手戦で試合が進みます。まさに緊迫した空気が張りつめるマリンスタジアム。
気がつけば9回、ここまで俊介も加賀も、両者無四死球というのがまた立派な試合です。
9回表、俊介とんとんと2死を取るも、先頭の石川がセーフティを狙ったバント、俊介が掴むも一塁のカバーが遅れて投げられず。さらに早川への代打に送られた桑原の当たりも打取った当りながら大きくバウンド、俊介が駆け寄って抑えるもランナーと一塁がかぶさって投げられず、2死1,2塁で打者内川というピンチを迎えます。
しかしここは、内川をライトフライに仕留め、俊介は見事に9回を無失点無四死球という、惚れ惚れするようなピッチングを見せてくれました。

コレだけの内容を見せてもらって、なんとか俊介に勝ちを付けてあげたいという気持ちはみんな山々だとは思うのですが、そう思うのはベイスターズも一緒、ルーキーの加賀も8回までを無失点無四死球。
そんなベイスターズは9回裏から好投の加賀に代えて牛田をマウンドに送って来ました。
これでリズムが変わるか・・と思われた9回裏でしたが、牛田の力のありそうなストレートと変化球のコンビネーションの前にあっさりと三者凡退に打取られてしまいます。ここは、昨日で連続試合ヒットを22試合と伸ばしていた西岡にも打席がまわったのですが、残念ながらもセンターフライ。今日はここまで無安打で、これで延長に入るとはいうものの、記録の継続はちょっと難しくなってしまいました。

延長に入って、10回表、いきなりコバヒロの登場です。
そりゃまあ、良いピッチャーから投入というのは定石ではありますが、てっきり薮田だと思っていたからちょっとビックリ。今日は完全に前後を入れ替えて継投のようです。
そのコバヒロ、4番の村田を打取ると、続くスレッジにヒットを許して1死1塁。スレッジには代走が送られ、盗塁を試みられますが、サトが久々にいい感じの送球でランナーを刺して2死ランナー無し。ランナーがいなくなって下園のヒットが出ますが、慌てず後続を打取り、コバヒロの無失点記録は継続されています。

その裏、ケガの早坂に代わってセンターに入っている南が続投の牛田から振り逃げで出塁、続く井口がヒットで無死1,2塁とサヨナラのチャンスを作ります。
続く打者はテギュン、ツヨに打席なんかまわらなくてもいいから(苦笑)ここで決めてくれ!と願うもフルカウントから内角ギリギリに決められて三振、1死1,2塁とまだまだチャンスではありますが、大松、サブローと連続で外野フライに倒れてサヨナラならず・・テギュンの打席でランナーを進めることができていれば・・とちょっと悔まれるシーンでした。
サブローの打球も、外野手二人が危うく交錯するシーンもあって、一瞬「サヨナラエラー」を期待してみたりするのですが、今日の締まった展開ではそんなことはありませんでした。サブローは今までいろいろありましたもんね、サヨナラ暴投、サヨナラ死球サヨナラ四球で押出しとかサヨナラボークなんてのも(笑

11回表は薮田。1死1塁から四球でランナーを溜めてしまったときは嫌な感じがしましたが、2死から迎えた内川との勝負はシビレました。ストレートで押して押して、最後はピッチャー返しが薮田の手に当たったものを井口が押さえ、セカンドは間に合わないと見て冷静にファースト送球でバッターランナーアウト。この辺は井口の上手さですね。
薮田の手が気になりますが、ベンチに戻って落ち着いている様子からは、たいした事はない・・と思いたいのですが。うーん、心配。

そして11回裏。打順は7番の福浦師から。福浦師があっさりと倒れて1死。
ということは、ここで誰かがホームランを打たなければツヨまで打席がまわるな・・・なんてヘンな皮算用を始めたとたんに、本当に皮算用でした。
サトがスッカーンとライトスタンドへ!
中身の詰まった重たい試合を、一瞬で決めてくれましたね。
これがあるからサトはたまりません(←日本語がヘン^^;;

もうみんなにボッコボコにされながらのホームイン、締まった良い試合を最後に最高の決着を付けてくれたのでした。
ホームベースからベンチに戻るサトに駆け寄るツヨ、「ツーベースで良かったのに」なんて言っていたのはこのあたりなのでしょうか(笑)

まあ、ツヨの記録が途絶えてしまったのは残念ですが、やっぱりチームが勝つほうがいいや(笑)

ということで、これでいい感じで火曜からのジャイアンツ戦に臨めそうです。
けが人が多いのは心配ではありますが、残っているみんなでカバーしてもらって、次は勝ってほしいぞ!っていうか、とにかく勝て!
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-30 17:32 | マリーンズ2010 | Comments(0)

吉見の恩返し

対 横浜ベイスターズ 3回戦 [M 3勝] YB 0 - 5 M (千葉マリン)
勝/吉見[2勝] 負/三浦[3勝3敗]
HR/サブロー[9号] 福浦[4号]

今日は朝からアヤシげな空、ちょっと肌寒いくらいの梅雨の走りという感じのお天気。
洗濯もたまっているのですが、外に干すと雨が降ってきそうで(笑)お風呂場にぶら下げて浴室乾燥機を使っています。ドラム式の乾燥機だとシワになっちゃいますが、普通にぶら下げているだけですのでシワにならないのがずぼらな私には助かります。まあ、それなりに時間がかかりますし、それに比例して電気も喰らいますのでそうしょっちゅうというワケには行きませんが(^^;;

そんなこんなでノンビリの土曜を過ごすうちにマリンもプレイボール。
今日からまたマリンに戻って、今日はベイスターズが番長こと三浦、そしてマリーンズの先発がベイスターズから移籍して来たばかりの吉見でした。
正直、コレはダメかな・・・と思っていましたが。

吉見は立ち上がりからキッチリとベイスターズ打線を打取っていきます。
対するマリーンズ打線は初回こそ三者凡退でしたが2回裏、1死から大松が四球で歩くとサブロー凡退も福浦師がヒットで2死1,2塁。さらにサトが粘ると結局死球で2死満塁。
番長の前でこりゃ満塁のピンチかなあ、と思いましたが、この所の今江の好調はホンモノのようでした。振り抜いた当たりはライトオーバーのツーベース、大松と福浦師が師弟でホームイン、2点を先取です。

これで吉見も多少気が楽になったでしょうか、この後もストライク先行の安定したピッチングです。5回こそ、2死からカスティーヨに詰まった当りながらセンター前に抜けるヒットと金城のライト前ヒットで2死1,3塁とされますが、続く井出正太郎をショートゴロに仕留めて無失点。思わずガッツポーズがでる吉見でした。

2回に2点を取ってからも、3回4回と四球などでランナーを出しますが攻めきれない感じ。この辺はさすが番長ですね。あまり良くない雰囲気ではあるのですが、良くないなりに投げられるのはエースの風格と言うものでしょう。
5回裏、先頭のツヨ凡退のあと、今日のスタメン2番の早坂がプッシュバントで内野安打。脚があるんだからこういう作戦はおおいにアリですよね。走ってナンボ、かき回してナンボの選手です、これからもとにかく出塁にこだわってほしいです。
ここはしかし得点には結びつきませんでした・・残念。

6回表を2三振を含め三者凡退で吉見が締めると、6回裏、1死からサブローがレフトスタンドにソロホームラン!大きな3点目を奪います。
7回は代わった真田からまたまた先頭のツヨがレフト線へ上手く落としてのツーベース。これで22試合連続安打ということで、セカンドベース上でホッとした笑顔を見せるツヨでした。やっぱ意識してるんですねえ(笑

しかし後続は続かず、0-3のま、7回裏は伊藤に継投です。
先日の甲子園で打球を手に当てたのは大丈夫か、ちょっと気になりますが、今日の投球を見ている限りはもう大丈夫そうです。ここも内川をショートゴロ、村田、スレッジを連続で三振に仕留めてキッチリ仕事をこなしてくれます。

さらに8回を薮田が、先頭のカスティーヨにヒットを許しますが後続三人を三振で締めるとその裏、四球のランナーを塁において福浦師がベイスターズ三番手の小杉からライトスタンドにツーラン!
0-5とだめ押しです。

だめ押しなんですが・・・これじゃコバヒロにセーブがつかないなあとちょっと複雑な気持ち(笑)
それでも9回表はコバヒロがマウンドに上がり、久々の四者凡退で今日も無失点を継続です。

今日はとにかく、吉見が良く投げてくれました。古巣相手ですが、ヒーローインタビューでは何度も「冷静に、冷静に」と繰り返していたように、クールなピッチング。本当に来てもらって良かったなあと思いました。
ちなみに、ゴリちゃんも今日は児童福祉施設の子供たちを招待していたとのことで気合いが入っていたのでしょう。今日のゴリちゃんの表情を見ていると、まるで高校球児のような表情でした。(いや、ヒゲは別としてね^^;;)こんなゴリちゃん久しぶりに見たような気がします。

ケガで離脱する選手も多くて台所事情は決して余裕があるわけではありませんが、それでも投打が上手く噛み合って本当にいい感じです、これでとにかく苦しいところを踏んばってくれれば・・・なんか先に希望が見えて来ちゃいますね。欲をたかってはイカンイカンと自制しつつも、何かこう期待してしまうものが・・・(^^;;

明日もあんまりお天気は良くなさそうですが、ガンバレ!
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-29 17:31 | マリーンズ2010 | Comments(2)

スポーツイベント花盛り!

相模原ではライズのホームゲーム、かわQではパールボウル、そしてもちろんマリンでは交流戦、中央競馬は府中開催、明日はダービー、と、あちこち見に行きたい試合があるのに・・・

お天気も悪いし、洗濯もたまっているし、姉娘の習い事も午後からみっちりレッスン(別に私には関係ありませんが・・お腹すかせて帰ってくるので晩ごはんくらい用意しとかないと^^;;)・・・なんだかんだと、主婦はツライよ(苦笑

せめてテレビでマリンでも。
お天気が心配ですけどね・・

この一週間くらい、左耳の後ろあたりが時々ずきずきと痛むのは、多分また外耳炎・・・耳鼻科で見てもらったほうが良いんでしょうけど、ずっと痛いわけじゃないのでなんか微妙に行きにくい(^^;;
そのうち治まるべえ、と思っているのですが、思い出したようにズキン!とくるのがなんか不快です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-29 12:14 | 日々雑事 | Comments(0)

これがエースというもの

対 広島東洋カープ 2回戦 [M 1勝1敗] M 0 - 3 C (広島)
勝/前田(健)[8勝2敗] 負/成瀬[6勝5敗]
HR/

負けてしまいましたが、良い試合でした。
やっぱ、マエケンって良いピッチャーですね(^^;;

でも、成瀬もマエケンに触発されたのか、今日は堂々たるピッチングでした。これこそ成瀬!というピッチングが見られたと思います。なによりも今日はおどおどとした感じがしなかったのが良かったです。
1点目は見ていないので何も言えないのですが、2点目の失点だって、ピッチャーゴロで打取った当たりではあったのが、大きくバウンドして球を見失ってしまったという、不運と言えば不運な当たり。まあ直前の、サードゴロでセカンドランナーが三塁に進塁というナイスプレーが何より効いていましたけど。

打線は、決してマエケンに対して手も脚も出ない、と言うわけでもなかったのですが、ちょっと攻めが雑だったようにも思いました。やっぱこのレベルのピッチャー相手ですから、3回表の攻撃のような、浅いセンターフライからツヨが無理にタッチアップでホームに突っ込むなんて事をしてはいけなかったような気がします。センターからノーバウンドで返球されるような当たりでは、さすがのツヨでも厳しかったですね。

このプレーで流れはカープに行って、そのままがっちりマエケンが握って放さなかったというところでしょう。マエケンばかりではなく、野手も攻撃時には一個でも先の塁を狙う姿勢が良かったですね・・・ホントならウチもそうなのに。

「エースが投げるんだから負けられない」という気持ちで勝っていたのがカープということだったのでしょう。マリーンズも決して悪くはなかったのですが、その辺の気迫はちょっと足りなかったなあとも思います。
なる坊はもっとしっかり投げて、誰からも文句なしに「エース」と呼ばれるようになってほしいですね。まだちょっと「格というものが」足りないのかもしれません。

でも、良いもん見たなあという充実感がある試合でしたよ。うん。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-27 21:23 | マリーンズ2010 | Comments(0)

市民球場じゃないですがホームラン攻勢

対 広島東洋カープ 1回戦 [M 1勝] M 9 - 1 C (広島)
勝/マーフィー[3勝] 負/高橋[4勝4敗]
HR/井口[3,4号] 西岡[7号] 大松[10号]

甲子園から広島の移動で、昨晩の嫌な感じから気持ちを切り替えられるかな・・なんて期待はしていたのですが。
例によって帰りの電車で速報チェックすると・・・お、いきなり初回に井口がスリーランですって。
カープ先発の高橋建の立ち上がりを攻めているようです。
無死ですがランナーがいなくなったところから、テギュン、大松と連続ヒットでしたが、サブローが三振でサトがゲッツーって・・・ま、まあロッテですけど(^^;

ともかくも、今日は初回から、先発のマーフィーにプレゼントができました。
そのマーフィー、初回は3番の広瀬にタイムリーで1点を返されてしまいますが、4番の栗原を併殺に打取り最少失点でしのいでいたようです。

すいません、この辺速報で見ていただけですので詳細は・・

ということで、帰宅してテレビをつけると2回裏、マーフィーが連続で相手打者を三振に取っていますよ。大きなカーブにホイホイと手を出してくれるのがいい感じです。

すると3回表、先頭の井口がレフトスタンドギリギリに飛び込む、2打席連続となるホームランで4-1と再び3点差。
さらに5回にも先頭の西岡がソロホームランで5-1と差を広げます。
これはレフトスタンドの2階席に飛び込む大きな当たりでした。思わず「ここって市民球場じゃないよね・・・^^;;」と確かめてしまう私でした。

この間、マーフィーはホイホイと三振の山を築き上げています。
テンポ良く投げるので野手のリズムもくずれないのでしょうね。カープの野村謙二郎監督が「ボークじゃないか?」と2回も審判に確認に来るくらい、止まる間もなくサクサクと投げ込んできます。
それほどコントロールも良いわけでもなく、それなりにカウントも悪くなったり四球でランナーを出してしまったりするのですが、とにかくどんどん投げていくテンポの良さがチームにもリズムを産むのだと思います。
この辺が最近の俊介にないもののような気がしますね。2005年あたりですと、俊介が投げる試合=大量得点、みたいな流れがあったと思うのですが、いつの頃からかどんどんとテンポが悪い方向に流れていっている気がします。

さらに6回も、代わったばかりの篠田から、今度は大松が回の先頭打者ホームラン。
さらにこの回はヒットでランナーを溜めてツヨがタイムリーでこの回2点、7-1とほぼ試合を決定づけました。
1死1,2塁でマーフィーの打席にまわったのですが、それにしてもアヤシすぎるバントの構えだったのはご愛嬌。中継ぎで登板が続くと、DH制じゃないとしても打席に立つことなんて本当にないのでしょうね(^^;;
結局三振でしたが、十分です(だれかさんみたいにゲッツーより何百倍もいいですって^^;;)

7回も、サブローのタイムリーとサトの犠牲フライで2点を追加、だめ押しです。
マーフィーも結局7回まで、なんと11奪三振、四球3個は前回の半分以下(笑)なのは評価していいかなと思います。まあ、ボール球にホイホイ手を出してくれた、と言うこともあるとは思いますが。

そして8回、マーフィーへの代打で清田がプロ2回目の打席に入ります。
昨日はじっくりと四球を選んでいましたが、今日はどうかしらと思っていましたら、やはり今日もじっくりと粘って最後はセンター前へ。
これがプロ初ヒットになるのですが、バッターボックスでの落ち着きっぷりはなかなか頼もしいものを感じました。
後続は続かず、ここは得点には至りませんでしたが十分。

この後は、晋吾に代えて一軍登録のハシケンが登板、慌てず騒がず3者凡退に締めると、9回裏は松本幸大がマウンドへ。ここは3者連続サードゴロ(ゴリのナイスプレーつき)で締めて、ここでも三連敗は逃れたのでした。

やっぱり試合のテンポって大切ですよね。今日もこんなに点を取っているとは思えないようなサクサク試合でした。
先発ローテの他のピッチャーたちにも、その辺のことを意識してもらうのは大切じゃないかしらんと、勝手に思うのでした。まあ、そのくらいは言われなくても考えているんだとは思いますが。

これから梅雨にはいると、屋外球場は辛いんですが・・・それでも良いなあ天然芝、と見惚れてしまうマツダスタジアムですね。行ってみたいなあ。
マリンも来シーズンは新しい芝(人工芝ですけど)になるので、楽しみにしていましょう。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-26 21:30 | マリーンズ2010 | Comments(0)

今季初の無得点試合だそうですが

対 阪神タイガース 2回戦 [M 2敗] M 0 - 8 T (甲子園)
勝/スタンリッジ[2勝1敗] 負/小野[3勝1敗]
HR/

晋吾・・・
電車に乗って速報チェックしているうちに、ピッチャー強襲とかで晋吾が降板、急遽登板の川越も打たれてそのまま。
晋吾と川越は、今日一軍登録したばかりだと言うのに・・・なんてこったい!
これでは、甲子園で代打登場の夢(?)破れて登録抹消の今岡も浮かばれませんってば。

初回の攻防は見られませんでしたが、どうも今日はツキにもとことん見放されていた感じがします。ランナーを出せばゲッツーだし、良い当りも野手正面。
こんな日もありますって。

それにしても、せっかく復活して来た晋吾、リプレイで見ているとモロに右肩直撃だったのですが、これもまた心配です・・以前にも、高木さんの肩直撃というのがありましたが、そのときはひどいケガにはならずに済んだのですが、今回は晋吾がかなり痛そうな様子でしたので予断は許しません。

緊急登板の川越は仕方ないとしても、その後の古谷、松本、そして秋親先生がしっかり無失点で締めてくれたのは良かったと思いますよ。
打線は・・・まあ、20点取っちゃったあとですから、2試合くらいはお休みも仕方ないのでしょうねえ。だから、明日に取っt(ry

打線のキモとも言えるレギュラー2番打者が抜けてしまったのは正直かなり痛いですが、こういう時こそ、がっつりチャンスをものにする若い子が出てこないと、チームに勢いってものが出てきません。オギタカいなくなってラッキー、位のことは言ってもらわないと、ね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-25 22:03 | マリーンズ2010 | Comments(0)

微妙にパ・リーグっぽい試合でした

対 阪神タイガース 1回戦 [M 1敗] M 4 - 5x T (甲子園)
勝/藤川(球)[2勝11S] 負/薮田[1敗1S]
HR/新井[6号] 大松[9号]

ああーっ、なんということ!
スワローズ戦で脚を痛めたというオギタカ、精密検査の結果は思いのほか悪く、半月板損傷で手術するとのことでした。復帰まで2ヶ月はかかるとのこと・・・なんということ!
唐川、大嶺、オギタカと、若い戦力がケガでどんどん離脱していくのはダメージが大きいです。

それでも、お天気は西から回復して、お昼過ぎには甲子園あたりも雨が上がったらしく、今日は試合が行われます。
こうなれば、このショックを振り払うような試合を見せてほしいぞ!
ということで、今日はちょっと小学校に用事があったので、仕事を少々早めに切り上げて帰ります。

今日は、タイガースが久保、マリーンズが俊介と、交流戦開幕のベイスターズ戦と同じく、元チームメイト対決となりました。
タイガースに移籍してもローテの一角をそれなりに守っているらしきソニックですが、今日はどうでしょうか。いいときと悪いときと結構ギャップがありますからね。
と、初回、先頭のツヨがいきなりヒットで出塁、早坂がキッチリ送って井口がタイムリーと、非常にいい形で先取点です。
テギュン、大松と倒れてチェンジとなりますが、先取点を取れたのは良いことですよ。

なんて気楽に思っていたら、1回裏、俊介が・・・トホホでした。
先頭の平野恵一に四球、盗塁は失敗でランナーがいなくなっても、即ルーキー藤川にヒット、さらにマートンにもヒットで1死2,3塁とピンチ。新井を内野ゴロでホームタッチアウトに仕留めたのは良かったのですが、結局ブラゼルにタイムリーであっさりと取り返されてしまいます。

2回からはソニックが覚醒。いきなりスーパーソニック状態(超音波じゃありませんから^^;;)です。改めてこうやってみると、ソニックっていいピッチャーですね。以前よりフォームもダイナミックに変わっている感じもしますし、その躍動感のあるフォームからそりゃもう力のある球が・・・簡単に詰まらされていますよ。

逆に俊介はバタバタ、2回裏こそランナーを出しながらも無失点で切り抜けますが、3回裏は新井のツーランと鳥谷のタイムリーで3点を失い、1-4と勝ち越しを許してしまいます。
うーん。今日のソニックはそう簡単に打てそうにないです。こりゃ、四球を足がかりに突発性炎上を誘発するしかないか、と思っていてもその四球を待てないんですもの。参りました。

結局、4回には俊介に代打を送り、継投策に入ります。
それでも、2番手の古谷が好投してくれて試合をなんとか壊さずに踏みとどまりました。古谷が5回6回と無失点で締めると7回表、先頭の大松がフルカウントから振り抜いた当たりはライトスタンドへ一直線!お、これはもしや。
サブロー三振も、サト、今江と連続ヒットで1死1,2塁、ここで古谷に代えて送られたのは福浦師。Sky-Aの実況席もちょっと弱気ですよ、ふふふ。
そしてその福浦師、見事に左中間を抜く2点タイムリーツーベースです。ここは福浦・大松の師弟ラインで同点に追いつきました。
気がつけば福浦師に代走の清田が送られていて、本日一軍登録の清田がこっそりデビューしてました。実況席からは全然アナウンスないし・・ふん!
しかしこの後が続かず同点まで。ここで逆転できなかったのが痛かったです。

7回裏、同点に追いついて出てくるのはもちろん伊藤ちゃん。先頭の藤川俊介をピッチャーゴロに仕留めたのですが、その打球を手に当ててしまったらしく、いったんベンチに下がって手当をしている様子・・・ええーーっ、ここで伊藤ちゃんまでリタイアなんて事になったらどうしてくれるのよ!
マウンドに戻って投球練習をするものの、痛そうな表情・・ヤバい、非常にヤバいです。

ここは急遽、秋親が登板、7回裏、3番のマートン、4番の新井を気迫の連続三振に切って捨てると、8回裏は打って変わって1死1,2塁で代打に金本を呼び出してライトフライ、さらに代打の桧山に死球で2死満塁と舞台を整えて1番の平野恵一を三振に打取るなんていう、2イニングに渡った長編劇場を披露してくれます。
秋親の劇場王っぷりもどんどん凄くなって来ていますよ、どうしましょう・・・(涙

気がつけば9回表は藤川球児が登場。力のあるストレートの前にサト、今江、そして代打の金澤は手が出せません。
スコアは4-4の同点のまま、試合は9回裏。
マリーンズはここで薮田をマウンドに送ります。

甲子園の、若干演出が入っているっぽいスピードガンで、薮田も150km/hオーバーを連発。
しかし1死からマートンをヒットで出塁させてしまうと、新井の打席でそのマートンが盗塁。タイミングは送球が早かったのですが、マートンが一瞬早く盗塁成功。しかし井口がアウトじゃないかとアピールすると西村監督も出て来て少々抗議。
これで薮田のリズムが狂ってしまったのでしょうか・・・新井、葛城と連続の四球で1死満塁としてしまいます。
迎えるのは城島。なんとも嫌な感じです・・・
城島が打ち上げた当たり、センターの早坂がキャッチ。当然三塁ランナーはスタートでホームイン。三塁への送球アピールも認められず、タイガースのサヨナラになってしまいました。

うあ、もうどんどん戦力が・・・伊藤ちゃんが心配でなりません。
ここで痛がっているということは、たいした事がなければ、と逆目に張ってみるのですが・・・でも、打撲だとしても明日から投げられます、ってわけには行かないですよね。

試合中のアクシデントなだけに何とも言えない部分ではあるのですが、それにしても・・・
とにかく、伊藤ちゃんが無事であることを祈るのみです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-24 22:32 | マリーンズ2010 | Comments(0)

雨です

今日は雨です。いい加減、自分のアタマの白いのも目立って来ていましたので、今日はようやっとパーマ屋さんまで。妹娘と一緒に行ってきました。最近さらに白いのが増えて来ている感じで、前髪を書き上げるのがちょっと恐怖でしたので、これでひと安心。
自分の母親を見ていると、もう、時間の流れには逆らえないなあと諦めの心境です。

パーマ屋さんで髪を染めている間にiPhoneでチェックしてみると、甲子園のデイゲームは早々に中止・・・ロッテ的にはチームの状況を考えるとここでお休みできるのは良かったのかな、とか思いますが、なんだか日曜の午後がもの足りません。

まあ、今日は姉娘の誕生日のお祝いを前倒しでやろうと思っていましたので、バースディケーキがわりのババロアなんか作ってみたりしていました。
本当はケーキでも買ってこようかと思っていたのですが、染めている待ち時間に雑誌を眺めていて、こっちだ!とひらめいた次第。そのままレシピをiPhoneで検索して、スーパーに買い物に行ってきました。いつもの年ですと、この時期には、店頭からいちごが見当たらなくなっているのですが、今日は珍しくおいてありましたので、いちごを入れていちごババロアです。
晩ごはんは、お家焼き肉にします(^^;;

本当の誕生日は今度の火曜です。産まれたときは3,000gちょっとのごくごく標準サイズの赤ちゃんだったのが、3ヶ月健診で7,980g(他の赤ちゃんは4〜5,000gでしたよ^^;;)という急成長を見せてくれた姉娘ですが、それにしても、もう13歳だなんて、ほんとうに早いもんですね・・・しみじみ。

そういえば、姉娘が産まれた当日もオークスだったんだなあ。
亭主に頼んで、メジロドーベルとダイイチシガーで買って、陣痛をこらえながらラジオで聞いていたら1,3着だったのは忘れられません(なんつー母親かと)



なあんて書いていたら、なんとオギタカが一軍登録抹消ですって。あちゃー(泣)
膝の状態は良くないようですね。昨日は早坂が頑張ってくれたので、その調子で頑張ってもらいたいところですが、オギタカのほうも、なんとか抹消期間中に立て直して帰ってきてほしいです。
しかし、けが人が多いなあ・・・
それでも、まだギリギリでフォローできているのですが、これ以上けが人が出るとかなり厳しいですね。


おまけ・・
半分食べちゃいましたが今日のいちごババロア。美味しかったと自画自賛。
e0095468_23315062.jpg

[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-23 14:47 | 日々雑事 | Comments(2)

一番人気はホンダ?

極めてどうでもいい話なんですが、私が住んでいるマンションには敷地内に機械式の立体駐車場が33台分設置されています。縦に3段(地上に1台地下に2台分)の機械が11基あるので、常に地上に見えているのは11台あるわけです。

ちなみに我が家で借りているのは(マンションの管理組合から借りる形になっています^^;;)最下段ですので、普段は外からは見えません。
上段と下段は車高2mまで収納できるのですが、中段は1.6mくらいまでしか入りません。その辺のアレコレで、上中下段で賃料が若干違えてあります。最上段>最下段>中段という並びですね。まあ、1,000円/月くらいしか違いませんが(^^;

で、最近気がついたのですが、最上段に置かれている車種なんですけどね、妙にホンダが多いんですよ。11台のうち、6台がホンダ。
ちなみに残りは日産が2台でトヨタ、三菱が1台ずつ、フォルクスワーゲンが1台という内訳。
日本でのシェアは、トヨタが40%くらいでホンダ、日産が20%くらいずつ、残り20%を外国車を含めて他のメーカーが分け合っているという感じでしょうか。

ということで、このホンダの多さ(というかトヨタの少なさなのかもしれませんが)は、ちょっと目を引きますよね。たまたまなのか、何か理由があるのか。

 1・マンションから一番近いディーラーがホンダ
   (でも、そのすぐそばにトヨタもある)
 2・最上段でミニバン系が多いため、最近ミニバンが多いホンダに偏る
   (でも、それだったらトヨタのほうが車種が多いよなあ)

・・・うう、他には思いつかない。

まあ、たまたま、なんでしょうね。

普段近所を走り回っていると、割とトヨタの割合が少ないなと感じる地域です。地理的には日産や三菱が強い感がありますし、なにげにスバルも準地元みたいなもんですし・・・って、そうなると地理的にはホンダはあんまり関係ないんだけどなあ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-05-22 23:05 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル