日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年も皆様お世話になりました

はやいもので2010年も残り5時間となりました。

今年は、我が家的にもマリーンズ的にも、いろいろな事があったなあと思い起こされますが、総じて見れば良い年だったなあと振り返ることができることに、諸々感謝です。

シーズン3位という立場ながら、ライオンズに連勝でプレーオフのセカンドステージに駒を進めると、なんとホークスの杉内を打ち、最後の最後でSBM48を撃破したときはなんともいえず嬉しかったですね。
そして史上最大の下克上、3位からではありますがあの激闘の日本シリーズを勝ち抜き、日本一の座についたマリーンズ・・・来年はこれがどうなるのか。戦力の離脱やらもあって少々不安もありますが、また楽しみでもあります。

あとは和田ですな。投げる方の和田と打つ方の和田と、両方今年の借りを返したいところです(爆)


その他にも、サッカーのワールドカップでの日本代表とか、最近ではオービックシーガルズのXリーグ優勝とか、とにかく、あきらめないで頑張ることの大切さを教えてもらうことが多かったように思います。

来年も、アリカメナイで頑張ろう、と、しみじみと今年を振り返りつつ、心も新たにするのでした。
こんなヘナチョコブログですが、やめないことを目標に、来年も頑張りますので、よろしかったらまた眺めて笑ってやってくださいませ。

なお、新年は喪中につき、ご挨拶を控えさせていただきます。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-31 19:20 | 日々雑事 | Comments(2)

大晦日

大晦日だと言うのに、家の中はなんだかまだガサゴソしています(汗)

そんな中、マリーンズのDVDを見ながらおせちの仕込み中。喪中ではありますが、亡くなった母(亭主方の母です)の性格を考えますと、ここで作らないと「ニヤリ(手を抜いたわね)」といわれてる気がしますしね(汗
考えてみれば、一緒にお正月を迎えたのは、結婚してから1回しかなかったので、一緒におせちを作るということも無かったのがちょっと残念です。お正月よりもお盆に帰って来い、という家庭でしたので、宮崎と遠いこともあってその言葉に甘えていたのですけどね・・・寂しいもんですね。

まあ、1月の3連休に一周忌をやってしまうということではあるのですが、お祝い気分は控えめにしておきましょう。それでも赤白なますとかは作っちゃいますけど。やっぱり白だけじゃ寂しいですし。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-31 14:33 | 日々雑事 | Comments(0)

11月31日はプリン記念日?

日本のプロ野球界には11月31日が存在するんですね、分かります(爆)


カレンダー大丈夫? 間違い相次ぎ回収騒動
産経新聞 12月30日(木)22時43分配信
 新たな1年の道しるべとなるカレンダーをめぐりこの冬、回収騒ぎが相次いだ。神奈川県の秦野市観光協会では64カ所の誤りが発覚したほか、プロ野球・阪神タイガースの公式商品には存在しない日にちが表記される痛恨の“エラー”も。制作業者からは「経費削減が進み、今後もミスが増えるのでは」との声も漏れる。

 大量のミスが見つかったのは秦野市観光協会が1部500円で販売するPRカレンダー。February(2月)のつづりを「Feburuary」としたり、カレンダーに記載された市のスポーツイベントの予定が前年の日程になっていたり。冠婚葬祭で重視される六曜の「先負」が一部「先勝」になるミスも見つかった。

 ミスは「駅伝の開催日と名称が違う」という市側の指摘で判明。当初はシールを貼って対応することにしたが、その後も間違いが次々と発覚。観光協会は3千部を刷り直すよう方針転換したが、刷り上がりは「年明けになる」という。

 一方、阪神の主力選手の写真が入った壁掛けカレンダーでは、存在しない「11月31日」の表記が判明。出荷十万部の回収・再発送が決まった。もっとも、こちらはファンの間に「ある意味貴重かも」「返品するか迷う」との声も上がる。

 なぜ間違いが相次いだのか。秦野市観光課は「締め切りに追われ、確認作業が不十分だった」。日付や六曜を担当した印刷会社は「ネットの情報から引用した。元データが誤っていたのか…」という。

 メーカー32社が加盟する「全国カレンダー出版協同組合連合会」によると、カレンダーの製作作業は前々年から始め、「6~7人で別々に校閲する」(都内の大手業者)など、入念なチェックを重ね完成させる。

 しかし、最近は簡単な暦作成ソフトが出回り「校正を知らずに参入する業者も多く、見栄えだけ良い作品が売り出される」(同)傾向があるという。あなたのカレンダーは大丈夫?


[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-31 00:10 | プロ野球諸々 | Comments(0)

売れ残り?!

先ほどの買出しで、こんなの見つけちゃいました。時期とお値段を見ると、売れ残りっぽいのですが・・・棚にあったのが4種類、そのうちパ・リーグバージョンが3本って言うのはどうなんでしょう(汗

e0095468_23574381.jpg

普段はほとんど缶コーヒーを飲まない私ですが、思わず買ってしまいました(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-30 23:50 | Comments(0)

恒例行事

今年も残す所あと2日です。
ということで、我が家的年末恒例行事、株主優待券を使ったプール&スパに行ってきました。

そういえば、あめおもお腹を空かせていたなあと、出かけるときに給油。ついでに洗車でも・・と思ったのですが、洗車にも待っているクルマが数台あったのでそちらはあきらめて人間のお風呂に行くのでした。あめお、ごめんね。明日は亭主にたのんで洗車に連れて行ってもらうことにしましょう。

スポーツクラブでは、小さい子はプールしか使えませんので、私と娘たちはプールです。亭主はマシントレとかに行ってました。一度くらいはそういうのもやってみたいんだけどなあ。個人的にはスカッシュとかいう奴が気になっていますが、できるかどうかは別の話ですね(笑)
妹娘にビート板を持たせてのバタ足から始めたら、あっというまに犬かきとクロールの中間くらいまで出世してました。子どもは、その気になると覚えが早いですね。
私もポチポチと泳いで、明日は筋肉痛が来そうな予感(汗)

プールは2時間くらいで切り上げて、その後は温泉です。東京界隈の黒湯のお風呂でほかほかにあたたまってきましたが・・・帰りがけにお正月用の買い出しを済ませてきたらちょっと冷めちゃったかもしれません。ううーもったいない。

お正月と言っても、今年の2月に不幸がありましたので喪中な我が家ですが、簡単におせちくらいは用意しようかと思っています。
お正月は・・・新しいテレビでごろ寝正月な予感(^^;;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-30 21:50 | 日々雑事 | Comments(0)

大掃除

今日から年末年始のお休みです。
ということで例によっての大掃除ですが・・・今年はもう思い切って不要なものを処分することにしました。この所のハヤリ言葉の「断捨離」というのは読んでいませんが、まあとにかく使わないものは処分と言う方向で。

なのですが、やはりなかなか片付かないもんですね。

要らないと思うものを、心を鬼にしてゴミに出すのですが、ゴミ袋を出せども出せども、次から次へと要らんものが出てくると言う始末。片付いたような気がしません・・・とほほ。
それでも、お風呂や台所の水回りを多少なりともきれいにして掃除をしたつもりになって、もう今年はこれでいいや、と、あきらめの境地です。

ということで、晩ごはんは作る気力も無くピザなんか頼んじゃいました。こないだ娘たちが作ってくれたのを食べたばかりな気がしますが、もう、考える気力もありません(汗)
でも、そんな晩ごはんを食べながら、録画しておいた「プロ野球珍プレー好プレー」なんか見てたらちょっとは元気が戻ってきたかも。ゲンキンなもんです(笑)
ゲストには、清原のほか、マリーンズの今江、カープのマエケンとPLラインで繋いで、おまけのように(^^;;)ファイターズの中田でした。

このシーズンオフに入ってテレビで見る機会も多くなったマリーンズの選手たちですが、最近特に今江の男前っぷりにやられてます。イケメンってワケではありませんが、いやほんと、イイ男になりました。
元々この人の笑顔はもう天下一品に素晴らしいんですが、素の表情もものすごく良くなりました。人生の充実ぶりが見えるようです。
来シーズンは、ゴリちゃんにチームを引っ張ってもらわなくてはいけないでしょうからね、頑張ってもらわねば!
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-29 23:20 | 日々雑事 | Comments(0)

不屈

確かに昨年の今頃、富士山での訓練登山で遭難事故があったのでした。
いやに富士山がきれいに見えた日で、美しい山こそ恐ろしいと言うことを改めて実感したことを覚えています。

それから1年、犠牲になった同僚の思いも背負っての登頂・・・傍からは伺いしれない右京氏の胸中ではありますが、ひとつ分かるのはこの不屈の精神力です。
お見事でした。



遭難事故から1年…片山右京さん、南極大陸最高峰の登頂成功
サンケイスポーツ 12月27日(月)13時31分配信

 元F1ドライバーの片山右京氏(47)が27日午前2時(現地時間26日午後2時)、南極大陸最高峰ヴィンソン・マシフ(標高4892m)への登頂に成功したと、オフィシャルサイトで発表した。同氏は昨年12月17日、ヴィンソン・マシフへの準備登山として富士山を登った際に遭難、同行した2人が死亡した。

 片山氏は今月11日に日本を出発。チリ経由で16日に南極大陸に上陸した。18日にはベースキャンプを出発して、4000メートルのハイキャンプに到着。約1週間、悪天候のため仲間5人と待機し、晴天となった27日に残り900メートルを5時間で登りきって登頂に成功した。

 片山氏は今回の登頂で、7大陸最高峰のうち5座を制覇した。


[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-28 01:06 | スポーツ観戦いろいろ | Comments(0)

テレビくん!

天皇誕生日の12月23日、いよいよ我が家にもハイビジョン薄型テレビがやって参りました。

先月のエコポイント駆け込み需要にあわせたわけではないのですが、スカパーHDにそそられてついに導入を決断。競馬やスポーツ中継を見ることが多い我が家的には、やはり液晶のパラパラ感が受け入れられず、ということで、プラズマテレビの導入と相成りました。
ですが、プラズマテレビだと42インチ以上なんですね・・・うーん、デカイ!でもその分迫力も凄いです。まあ、じきに馴染んでしまうような気もしますけど(^^;;
今までの25インチブラウン管テレビはリサイクルという名のもとにドナドナされていったのでした。まあ、これも10年近く使っていたのでよく頑張ってくれたと思いましょう。

さて、ハイビジョンを見る環境ができて、いよいよスカパーHDも導入です。
今時テレビには110度CSということでスカパーe2のチューナーも内蔵されてはいますが、e2では競馬が見られないので、やはりスカパーHDにせざるを得ない我が家・・・しかも、マンションのアンテナやらの設備が古いらしく、結局e2も中途半端にしか受信できなかったりするのがちょっと悲しかったりします。まあ、そこは割り切って、キャンペーンで、チューナーのお得なレンタルプランがありましたのでそれを利用することにしました。
ということで本日の有馬記念はハイビジョンで迫力を堪能いたしましたですよ。いやー、良いもんですねえ。

とりあえずチューナーを繋いでハイビジョンで見ることはできたのですが・・・アレコレと繋いでみたり、取説を読んだりしていると、どうもそのままテレビにはハイビジョンで録画できないっぽいのですよ。うーん、著作権保護とかナントカの問題なんでしょうかねえ。
で、結局ブルーレイレコーダーも導入しちゃいました。つい最近出てきて、まだお高いものだと思っていましたが、あっという間にお値段がこなれてきているんですね。

しかし、チューナーからレコーダーに直結だとやっぱりハイビジョンでの録画はできないようで、結局ネットワークを組んで録画するようになりました。ゔゔゔ・・・むずがじい・・

しかし、ネットワークに繋ぐことで、テレビからもインターネットのアレコレが利用できるようになり、いろいろとオンラインのサービスが使えるようになりました。とりあえず、ツタヤオンラインの無料ダウンロードなんかを試してみましたが、便利なもんですね。これでiPhoneにもデータが落とせればいいのになあ、なんて思ってみたり。しかし有料コンテンツはちょっとお値段が高いかなあ・・・iTunesの映画レンタルより高いですよ(^^;;

ということで、アレだコレだとレコーダーやらチューナーやらが増えてワケわからなくなってきたので、名前を付けることにしました。

ずっと使っていたDVDレコーダーがデヴィさん、新しいブルーレイのレコーダーがレイコさん。
スカパーHDのチューナーがヒデコさんで、今までのスカパーのチューナーがパー子さん。
・・・パー子さんってのはあんまりかしらねえ。まあ、今後の出番は減って行くと思うのですが(^^;;

ということで、来シーズンは全部じゃないにしろロッテ戦中継だってハイビジョンで見られるんだ!と、今からワクワクの私なのでした。

ん?地デジ?
おまけみたいなもんですね(^^;;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-26 23:52 | 日々雑事 | Comments(0)

気になる映画

442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍
原題は「442-LIVE WITH HONOR, DIE WITH DIGNITY-」

第二次大戦中に、強制収容所に収容された日系人で作られた戦闘部隊のドキュメントです。
戦時中、日系人たちは敵国からの移民ということで米国内で敵視されつつも、米国民として認められるべく家族のために戦っていた・・・のだと思うのですが、実際にその部隊に所属していた人たちへのインタビューなどの映画です。

なんですが・・この邦題なんとかならんですかね。原題のサブタイトル「-LIVE WITH HONOR, DIE WITH DIGNITY-」のほうが全然良いと思うのですが・・・まあ、日本では案外と知られていないようでもありますから、何の話かは分かりやすくなるのかもしれませんが、彼らが何のために戦ったのかということを考えると、ちょっとあんまりな気が。

たしかに、勲章などの数でも米軍史上で最大の功績をあげた部隊ではあるのですが・・・死傷率も最大で、それだけ激しい闘いをくぐり抜けてきたのです。なにゆえ、それほどに戦わなくてはならなかったのか。彼らは何のために戦ったのか。
それを考えると、最近安売りされている感もなきにしもあらずの「愛国心」というものについてきちんと向かい合わなくてはいけないと思うのです。

と、見てもいないのに語ってしまうわけですが・・・お正月にでも見に行けたらいいんだけどなあ。




まあ、映画館でみるのも良いのですが、資料として手元にDVDで持っておきたいとも思う映画です。

ちなみに、この部隊のスローガン「Go for broke」ですが、「当って砕けろ」などと訳されていますが、個人的にはこっちの方がしっくりと来るのは、もはや病は膏肓に入ってしまったのか。
「やるしかないねん」
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-25 17:09 | 読んだり聴いたり | Comments(0)

ジャングルベル?

クリスマス・イブの今日、姉娘の友人の2人と、我が家でお泊まり会となりました。まあ、小学校のころからしょっちゅう行き来している子たちなので気楽なもんです。

私は今日は普通に出勤ですので、ちょっと賭けか?と思いながらも、娘たちに今日の夕食を頼んでみました。クリスマスですし、ピザなんかどう?ということで、買い物から頼みましたよ、ドキドキ。

ピザ生地をホームベーカリーで作り、トッピングは、そりゃもう好き放題やってくれましたね(汗)
うん、けっこう美味しかったですよ。
っていうかピザならそうそう失敗しないっしょ・・・と、思いながらも心配で、スーパーのお惣菜のフライドチキンとか、急遽間に合わせでニョッキをゆでてみたりしたら、食べきれないほどになってしまいました。
e0095468_181543.jpg


ケーキはどうしようかな・・と悩んだ結果、以前に購入して面倒だけど楽しかった「チョコファウンテン」をすることにして昨日のうちにチョコレート(もちろんロッテのガーナチョコ^^;)といちごやバナナといったフルーツを用意・・・あ、写真撮りそびれた(汗)

ということで、晩ごはんの後はどうするかな・・と様子を見ていたら、最初はwiiなんかしてみたりしているのですが、そのうちになぜか「麻雀やってみたい!」という話になって・・・

やる?ほんとに?

ということで、いつの間にか麻雀教室になっていましたよ(^^;;

今回全く初めての子たちなので、メンツ4個とアタマ1組ね、と言うことから始まり、役や点数は関係なく、あがれる形になったらあがってOKということでやってみました。
1,2回やっただけでけっこうそれらしい形になり、なかなか盛り上がりましたね。12時すぎてようやっと子ども部屋に押し込んで寝かしつけ・・・たつもりですが、相手は中学生ですからこっそり起きてるかもしれませんが(^^

久しぶりに牌を触って、ちょっと気分が盛り上がっている私でした。
お正月も麻雀大会かな(苦笑

クリスマス、こんな過ごし方も悪くないもんです。
一人でも多くの子どもが楽しんで過ごせるクリスマスになりますように・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-12-25 01:16 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル