日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アキレス腱

この所すっかり更新をサボっていますが生きてます。
生きてはいるんですが、ちょっと足を痛めてます。

この1年くらい、実は時々、足裏〜かかとのあたりが痛くなるときがあったのですが、まあ特に不自由があるでもなく放ったらかしだったのです。これがどうやらマズかったらしく、先々週のテニスのレッスンのときにアキレス腱のあたりまで痛めてしまったようなのですよ。
最初は左足でしたが、いつの間にか右足の方まで痛くなり、とりあえずフェルナンデス・・じゃなくてフェルビナクだかのテープ剤を購入してアイシングと併用。2日くらいして落ち着いた所でふくらはぎ〜ふともも裏のストレッチに気合いを入れていました。

その甲斐あって、3日ほどで歩く分には全然問題なくなったのですが、軽くジャンプするとまだ痛みが走り、走るなんてまだまだとんでもないという状態。テープ剤と伸縮性の包帯で軽く圧迫して日々ストレッチに励んでいましたが、翌週のレッスンはお休みしてしまいました。
5月にスクールに入門してから半年で始めてのお休みがケガとは情けない・・・トシなんですかねえ、とほほ。

そんなわけでさらにストレッチを続けるうちに2週目でなんとか走れるくらいには戻ってきました。とはいえまだ完全ではありませんのでアキレス腱用というサポーターも導入。念のため両足につけて、明日は2週間ぶりにテニスのレッスンに行ってきますですよ。

まあ、これでまた痛くなっても1週間開くわけですからなんとか・・・なるのかしらん。
おばさんになって突然運動を始めたもんで、身体の方もなかなか追いついて行けないんですね。しっかりケアしてあげなきゃと思うのでした。

と、気合いを入れていましたが、やっぱり気合いだけではダメなようです。
朝になって少し走ってみましたがやっぱりまだ痛い・・・ごく軽くジョギング程度ならなんとかなるのですが、やっぱりダッシュするのは厳しいようです。ダッシュできなきゃテニスにならないじゃん・・・ということで、今週もお休み。いろいろ調べてみるとやっぱり3週間程度はかかるみたいですので、来週こそはなんとかなると思いたいです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-11-19 23:55 | 日々雑事 | Comments(2)

飛躍!

男子プロテニスのツアー、ATPのスイス・インドア大会で決勝に進出した錦織圭でした。
しかし、相手は地元、まさに開催地であるバーゼルの出身だと言うフェデラー、こちらの思い入れも相当なものでした。地元での優勝を飾り、表彰式では目に光るものも伺えたフェデラーでしたが、そのフェデラーの思いを十分に受け止めた試合になったと思います。
まあ、結果だけで言うと、フェデラーが圧倒したと言っていいワケですが、王者フェデラーに臆することなく堂々と立ち向かった錦織も素晴らしかったです。

最初のゲーム、立て続けに3本のファーストサーブからポイントを奪い、こ、これは・・・と思わせつつも、ファーストサーブが入らないとフェデラーの術中にはめられてしまう状況から第1セットを失い、第2セットもなんとかチャンスを作ろうとしていますが、フェデラーの完璧なテニスの前にねじ伏せられてしまいました。残念。

ですが、この大会の結果を受けて、世界ランクが24位ですって。これは凄いことですよね。
これからさらに、こういった真に世界トップの選手たちと渡り合って行くことになるわけです。ワクワクしてきますね。

・・・と、余韻に浸っていたら、もう次の大会で、今度は初戦で敗退ですって(汗)
プロのツアーの日程は厳しいですなあ。

そうそう、自分でテニスを始めて、選手のプレーにも目がいくようになったわけですが、フェデラーのバックハンドストロークってめっちゃカッコいいですねえ。エアーKeiも見られたし、なんか良いもの見たぁ、って気になりましたです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-11-09 22:52 | スポーツ観戦いろいろ | Comments(0)

跳べ、エアー"K"

プロ野球も佳境にはいり、パ・リーグのCSは杉内と涌井の両エースの一歩も引かない投げ合いから、ホークスが意地で3連勝、プレーオフが始まってから初の日本シリーズ出場を決めたのでした。
ファンも待ちわびた勝利、初めてのホームでの勝利で、盛り上がっていましたね。今年の圧倒的な強さで、そのまま日本シリーズも飲み込んでしまってもらいましょうか。
名実ともにパ・リーグの代表として頑張ってもらいたいと思います。

セ・リーグの方はというと、スワローズが食い下がり粘りを見せています。明日のことは考えない全力での戦いっぷりは見ていて面白いです。昨年のロッテがこんなんだったのかもなあと思ってみたり。ただ、ロッテほど勢いに乗り切れていない感じもしますが、この辺はドラゴンズの昨年の経験が効いているのでしょうか。どちらが日本シリーズに出場するのかはまだまだ予断を許さない状況でしょう。

さて、そんな毎日、アメフトXリーグもセカンドステージに入り盛り上がるところなのですが、昨晩はGAORAで生中継をやっていたテニス、ATPツアースイス・インドア大会準決勝を見ていたのでした。

たまたま、明日はレッスンだし、イメトレだ!なんて見はじまったのですが、対戦しているのは日本の若きホープ錦織圭と、今年はまだ3回しか負けていない(67勝3敗)という、現在のランキング1位のジョコビッチ。
最近、錦織くんの調子がいいようなニュースも見ていましたが、ランキングは日本人選手で過去最高とはいえ31位、相手は遥か格上、ここは厳しいだろうなあと見ていました。

1セット目途中からでしたが、錦織は相手の隙をなんとか見つけようとしていますがさすがにジョコビッチの壁は厚いか・・・と見えました。2-6で1セット目を落としてしまいます。
しかし、ジョコビッチが肘か肩を痛めている様子でした。

2セット目は積極的に前に出て攻撃にでる錦織でしたが、ジョコビッチもそう簡単に崩れません。
結局6-6からタイブレーク突入、両者一歩も引かない内容でしたが、錦織が7ポイント先取でタイブレークを取り7-6で2セット目をとり、セットカウント1-1に持ち込みます。このセットの駆け引きは見応えがありました。

このツアーでは男子も3セットマッチらしく、勝負の3セット目。
ですが、ジョコビッチは肩の調子がどうにも良くないらしく、全く集中力を欠いています。なんとか粘りは見せるのですが、リターンがアウトになる事が多々、結局最後は錦織のストレート、6-0で3セット目を取り、セットカウント2-1で勝利。大アップセットを魅せてくれました。

相手のコンディションが悪かったとはいえ、一歩も引かなかった試合っぷりは頼もしかったですね。
錦織くん自身も足首を傷めているらしく、途中テーピングしながらでしたが、よく最後まで気持ちを切らさずに頑張っていたと思います。

ですが、この試合を見ていて何が良かったって、ジョコビッチが錦織の好プレーに拍手を惜しまずに讃えてくれていたのが、見ていて清々しくて良かったのですよ。
会場はなんとなくですが錦織のプレーに拍手が多く、スイス人も判官贔屓なのかな?と思わせる空気でしたが、そんなのは気にしないジョコビッチ、とてもいい人っぽくてすっかりファンになっている私なのでした。

今晩は決勝、相手はフェデラーですって。うわー、なんだか凄いことになっていますよ?
この試合も見なくちゃ・・・!

ところで、錦織くんは王子呼ばわりされないんですねー。まあ、別に良いんですけど・・・っていうかムリに王子呼ばわりもアレですけど、なんとなく、ハニカミくんとかハンカチくんとか、扱いに差があるなあと思ってみたりしなくもなくもなかったり。

あ、そうか!
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-11-06 16:14 | スポーツ観戦いろいろ | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
お気に入りブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル