日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初すべり、イエーィ!

11月、勤労感謝の日の三連休ですが、初日金曜は妹娘の小学校の発表会、2日目の土曜は姉娘の登校日、ということで、あまり三連休のような気もせずにいます。
そんなわけで?2日目の本日、ほいほいと丹沢に山歩きにいった亭主と、学校に行った姉娘をほっぽらかして、妹娘とふたりで、今季はつ滑りにいってしまうのでした。

クルマのタイヤも金曜のうちにスタッドレスに履き替えて、準備は万端。
先日届いた妹娘のレンタルスキーと、梅雨時に待ちきれずに買ってしまったわたしのスキーをあめおのカーゴルームに放り込み、一路、東名高速は御殿場へ向かいます。

目的地は、10月からオープンしているスキー場、「スノータウン・イエティ」です。
富士山の裾野、とはいえ、標高自体はそれほどでもなくいってみれば3合目・・くらいでしょうか。そもそもが降雪量もあまりないエリアで、コースは人工雪、雪のない景色のなかに、白い雪のコースがつくられているのはなんだかふしぎな感じがしますね。
自宅から比較的近いスキー場、ということもありますが、イエティのメルマガに登録してみたら、半額クーポンが入手できたので、それじゃ、まあ、ふたりで初滑り行ってきますか、ということになったのでした。

今日はお天気もあまりよくなく、自宅を出るときにはぽつぽつと雨も見えていたのですが、上では雪になるかどうか・・・というくらいな雰囲気です。お天気がよければ、富士山の景色もきれいなんだろうなあとは思うのですが。まあ、富士山なら自宅からも職場からもみえているからいいです。
なんだかんだと朝7時に自宅を出発、東名高速を御殿場で下りて、裾野の自衛隊の演習場の脇をすり抜けて富士山にすこし足をかけるとそこにイエティ。途中、東名で事故渋滞があったり、山道で路線バスに前を塞がれたりで、到着は9時半近くなってしまいました。それでも2時間半ですから、まあ近いですよね。

オープンしているコースは1本のみですが、初中級コースということで、わたしでもなんとか滑れるくらいです。よかった(汗)妹娘もスイスイと滑っていきます・・・というか、もはやわたしなんか置いてけぼり(大汗)さっさと滑り降りてはリフト乗り場で母を待つ子なのでした。数本滑って、一息入れたあとには「もう、好きに滑っていていいよ」と、わたしが音を上げている状態・・・どっちが保護者やら(爆汗)

そんなこんなでそれなりに楽しんでいたのですが、お昼をすぎてきますとだんだんに混雑してきました。そもそもがこのスキー場、スノーボードの人が多く、スキーはほんの1割程度でしょうか。なんだかんだといわれていますが、ゲレンデ上での相性の悪さはたしかにあり、へたっぴいのわたしでは、スノボーの人の動きを避けきれなくなってきてしまいました。

そんなわけで、午後1時過ぎには滑るのを切り上げて、ちょっとショップなんかも冷やかしてみながら引き上げることにしました。日帰りスキー、しかも娘とふたりだけなんて、初めてですから無理は禁物、往復の運転もありますからね。

e0095468_2322059.jpg


ですが・・・帰路も、御殿場市内で道が混み、さらに東名にあがっても、またまた事故渋滞。
ありゃまあ・・・
結局、帰路は途中休憩もありましたが、午後2時に現地を出発して、自宅に到着したのが6時近くになってしまったのでした。
ううーん、事故渋滞はともかくとして、御殿場じゃなくて、裾野ICに出たほうがよかったのかな?悩ましいところですね。

さて、なんとなく足慣らしもして、いよいよスキーシーズンも始まりです。
今年はすこしは上手に滑れるようになりたいな・・・大きなスキー場でもいろんなコースが滑れるようになりたい、と、ちまちまと初級コースでしか滑れないわたしの野望です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-11-24 23:09 | 日々雑事 | Comments(0)

冬支度?

富士山も上のほうがすっかり雪景色になる11月、北国や山のうえから徐々に聞こえてくる雪の便りに、わが家の妹娘は早くスキーに行きたいとソワソワしています。
そんな小学生の妹娘のスキー道具を、今年はシーズンでレンタルすることにしてみました。

スキーに行くたびにレンタルすると、小学生で1日あたり2,000〜2,500円ほどかかりますが、インターネットで調べたら一冬のレンタルで10,000円弱。送料を入れてもちょっと越えるくらいですから、まあ4〜5回もスキーに行けば元はとれるかしらと思っています。

え、そんなにスキーに行く気なのか!
まあ、関東近郊でも結構スキー場ありますから、日帰りでも十分滑れるかなと。八ヶ岳〜白樺湖あたりでしたら2時間半もあればいけますからね。まあ、寒いばかりで雪は少ないエリアですから、雪は硬いんですけど・・・もう少し近いところなら、おなじみ西武ドームの隣にある狭山屋内スキー場なんてのもありますし(汗)

ということで、本日、その妹娘のスキーセットが届きました。
e0095468_23441184.jpg

まあ、とりあえずは十分ですな。

これでいつでもスキーにいけるぞ、っと盛り上がる妹娘なのですが・・・既に、富士山麓のイエティとか、狭山はオープンしてますが、さすがに人工雪で1コースだけなのでどうしようかなというところです。勤労感謝の日の連休あたりにも少しずつオープンするスキー場があるみたいですね。
まあ、まだまだ人工雪でのオープンでしょうけど。

さて、どこで初滑りとしますかね。
あ、クルマのタイヤも替えなきゃなのか・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2012-11-09 22:22 | 日々雑事 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル