日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ランちゃん日記 ( 26 ) タグの人気記事

オカメインコの片思い?

以前に「インコの心理が分かる本」の紹介をした際に、ウチのオカメインコとハムスターを引き合いに出していたのですが、その様子を動画で公開しちゃいます。

ハムスターの方は、別にインコを威嚇しているとかそう言うわけでは全然なくて、ただ、歯が伸びすぎないようにひたすらケージをカジカジしているだけです。
で、その様子が気になって気になって仕方がないオカメインコ。

オカメインコはハムスターが気になって仕方ないのに、ハムスターはまったく我関せず、我が道を行くというようすがよく分かると思います(苦笑



バックの音は亭主の趣味です(汗)。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-07-24 20:27 | 日々雑事 | Comments(0)

トリさんとヒトは案外近い

インコの心理がわかる本―セキセイインコとオカメインコを中心にひもとく

細川 博昭 / 誠文堂新光社



この、なんとも平和なオカメインコの顔の表紙に、思わずジャケ買いした本なんですけど、思いのほか興味深く読了しました。

視力、聴力による認識が発達し、逆に嗅覚はあまり必要ないため退化していることなど、ヒトを含むサルの仲間が樹上生活を送る上で得た身体能力と、空や樹の上での生活で鳥が得た身体能力は共通する部分も多いというのは、なんとなく納得できるものがありますね。
そういう、身体的な能力や環境に対する適応方法などから、オカメをはじめとしたインコたちの行動が解説されていて、日々眺めている我が家のオカメインコのランちゃんの行動が、そういった理由があってのことかと非常に参考になる本でした。

現在我が家では、オカメとハムスターを飼っていますが、それぞれの他者に対する反応は全然違います。もちろん、種が違うのですから当たり前と言えば当たり前なんですけどね。特に感じるのは集団で生活するオカメがヒトに限らずハムスターに対しても興味しんしん・・・というよりは基本的にビビっているんですが(汗)、気になる様子が伺えるのに比べて、単独生活者のハムスターは我関せずが基本ということです。特に、どう見ても敵には見えないオカメに対してはまるっきり無視。
種類としては同じ哺乳類のハムスターの方がヒトに近いはずなのですが、感情的な面ではオカメの方が割と人間に近いものが多いのかな、と感じていたことの理由がなんとなく分かりました。

トリさんたちに限らず、他の生物の「心」がどのようなものかというのは、大昔から人間が疑問に感じて来たことですが、そういった研究が最近とても進んで来たように思います。ものすごく興味をそそられる分野ですが、しかし、経済的には恵まれなさそうだなあと大人な反応もしてしまう自分がちょっと悲しかったりして・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-06-11 22:36 | 読んだり聴いたり | Comments(0)

練習中です

ようやく、サブローの応援歌にも興味を持ってくれたみたいです。
なんですが・・そうと分かって聞いていても微妙ですね。
飼い主のひいき耳ということで(笑)



カゴのまわりのゴチャゴチャは見ない方向でお願いします(汗
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-09-06 19:38 | 日々雑事 | Comments(0)

すごくどうでも良いこと

我が家のランちゃんになんとかサブローの応援歌を覚えさせようとしているのですが、なんだか最近は覚える気がないみたい・・なんて思っていたら、ゴリちゃんの応援歌には反応しているランちゃんでした。何故?
あ、ちなみに福浦師匠のヒッティングテーマは定番で、たとえ師匠が出場していなくてもいつも応援してくれています(笑

それはともかくとして、考えてみれば当たり前なんですが、ランちゃんにはおヘソがないんですよね。
トリですから、卵から孵りますのでそもそもへその緒というものがない。
でも、イヌネコのおヘソというものも、よく考えてみれば見たことがないなあと思う私でした。まあ、確かに赤ん坊のころはイヌネコでもへその緒がついていて、いつの間にかかさぶたみたいにひからびてポロリと落ちているので、おヘソはあるはずなんですが。

なんて書いていて思ったのですが、なんだか「おヘソ」ってヘンな言葉ですね(汗

少し前の写真ですが、寝顔です。結局カメラに気づかれて目を開けちゃうのですが。
e0095468_1745298.jpg

[PR]
by kawasaki-marins | 2010-06-07 17:05 | 日々雑事 | Comments(0)

しゃべってるー!

昨日の晩、Macを抱えて何をするでもなくぼーっとしていましたのですが、オカメインコのランちゃんがゴキゲンでさえずっているのですよ。
調子が良いと、福浦師のヒッティングテーマとか、リパブリック讃歌(もちろん気持ちはローッテロッテロッテローッテ♪)なんかをさえずっているのですが、時々いろんなブザー音などのネタも混じります。

で、聞くともなく聞いていたのですが、なんかこう、聞き覚えのあるような節回しなんですね。でも、そんなに気にしないでいたら、聞こえてきました。微妙ながら、おしゃべりしていますよ、こんなふうに。

「ランちゃんおいで、ひゅっひゅっひゅっ」

・・・・ん!

これって、カゴから出しているときに、私が呼ぶときの呼び声+口笛のマネではありませんか。いつの間に、と思って娘たちに聞いてみたら「いつも言ってるよ」という答え。
私が気づいていなかったのですね。あちゃ。

動画に撮ろうと思ったのですが、カメラを用意している間に鳴きやんでしまいました。残念!
動画用のデジカメは常にスタンバイしておかないとダメですね・・・今度は撮るぞщ(゚o゚щ)カモーン

ということで、我が家ののランちゃんも、微妙ながらおしゃべりができると言うことが分かって、なんだかちょっと嬉しかったりするのでした。本などでも、オカメインコってあんまりおしゃべりしないと書かれていましたし。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-04-26 22:59 | 日々雑事 | Comments(2)

いろいろとビックリ

最近また伊豆で地震が頻発しているようです。
大きな地震にならず、小さい地震でエネルギーを発散してくれると良いのですけど・・

それとは関係なく、今朝は栃木県南部を震源とした地震もありまして、我が家あたりでも震度3程度にはなっていたようです。
そんなわけで、今朝は地震で目が覚めた・・・と言いたいのですが、実は地震が来そうだとバサバサ騒ぐ子がいたのですね。
我が家のどんくさオカメインコのランちゃんが、今朝暗いうちからピーピーバサバサと落ち着かない様子でいたので私も目が覚め、ゆめうつつでいる間にゆらゆらと揺れだしたというわけです。
こりゃ、下手な速報より良いかもしれませんよ、ええ。

なんて思いつつ今日もお仕事、でも、お昼にインターネットでニュースを眺めていてビックリしましたよ。
元F1レーサーの片山右京さんが富士山で遭難というニュース、しかも、一緒に登っている人は非常にヤバい状態だということ・・・今日は職場からも富士山がよく見えていましたが、そういう日は、風も強くてお天気が厳しい状態でもあります。午後はなんだか富士山が気になって仕方ありませんでした。
右京さんといえば、世界の名だたる山を登っていると言う話も聞いてましたから、決してシロウトというわけではないと思います。今回も、南極での登山に向けての訓練ということだそうですから、準備はそれなりにされていたとも思います。

それでも、冬の富士山は相当に厳しい山なのですね・・・昔何かで読んだ「美しい山ほど荒れると恐ろしい」という言葉が思い出されてきました。夏の富士山は本当に多くの人が登っているのでついつい甘く見てしまいがちですが、それでも4000m近い、日本で一番の山ですね。

それでも夕方までには右京さん本人は無事に保護されたということですが、パーティの残り2人の安否が心配されます。
救助を呼べる可能性とか、いろいろな判断があってのこととは思いますが、一人で下山して来た右京さんも辛かったろうなあ・・・わずかな可能性かもしれませんが、なんとか残りの方々も無事に帰ってこられるよう、ただお祈りするのみです。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-12-18 22:52 | 日々雑事 | Comments(0)

目指せ羽布団??

またこの数日、急に羽根がぬけているランちゃんです。
羽といっても、胴体ぶぶんの小さな羽根で、ヒナ時代のシマシマ模様の羽根が重点的に抜け替わっているようです。だんだん大人になるのですねえ。

ということで、これまで抜けた羽根を集めてあったりして(^^;;
さすがに全部ではありませんが、翼の風切羽や尾羽などはほとんど取ってありますよ。
羽根の根元の羽毛部分はさすがに残していませんが・・・これこそ羽布団に使うべき部位なんだとはおもうのですけど(^^;;

e0095468_2281890.jpg


ランちゃんはオスだとすれば、成長に伴ってシマシマ模様がなくなってしまいますので、なんだかシマシマ模様が貴重なものに感じられてしまいます。

それでもまだ翼はほとんど生え変わっていない様子ですし、尾羽も半分くらいでしょうか。
まだまだ獲物?はたくさん出てくると思いますよ。
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-11-14 22:14 | 日々雑事 | Comments(0)

じっとしてないランちゃん

城島の日本球界復帰はセ・リーグで良かった、とか、ロッテのコーチ陣も陣容がみえてきたとか、ネタはないわけじゃないのですが、なんか今季はストーブリーグネタはぬるくスルーで行きたいなあと思う今日この頃。お正月(笑)まで、あんまりマリーンズネタはないかもしれません。

ということで、急になんだか大人っぽくなってきたランちゃん、久々の登場です。

e0095468_2353213.jpg


写真に撮りたいのですが、なかなかじっとしていてくれません。近寄るとレンズにビビって逃げてしまいますので、部屋でも望遠系で狙ってみるのですが、そうするとレンズが大きくて、離れていてもビビります。かなり小心者です。
そのくせ、人の手に乗ると、手にあるほくろをつっついてみたり、肩に乗れば口元のほくろをつっつきにくるので危ないったらありゃしません。
ポチッとしたものがあるとつつきたいのは本能なんでしょうか。

ポチッとしているかどうか微妙な所ではありますが、最近では私のMacBookのキーボードのキーも一瞬で外してくれてしまいます。特に右下のカーソルキーなんて、外したものをくわえて持って行こうとするんですもの。それってどういう本能なんですか(謎)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-10-28 00:01 | 日々雑事 | Comments(0)

我が家の王子様?

最近すっかりご無沙汰のランちゃんです。
羽の生え変わりが激しくなりまして、毎日のようにポロポロと羽が抜け、頭や首を「かいかい」していると新しく生えてきた、鞘に入ったツンツンの羽が指先に気になる今日この頃です。
もうね、羽が伸びるに従ってその「鞘」がほどけて、言ってみればフケのようにポロポロ落ちてくるもんだから結構たいへんです。
どうやら完璧にこれで大人の羽にはえかわるようで・・・最近、少々顔が変わってきました。

こちらは、我が家に来て間もない頃。まだなんとなく幼い顔つきに見えますね。(2009/5/30)
e0095468_2258128.jpg

e0095468_2258577.jpg



そしてこれが今日。顔がすっかり黄色くなっています。(2009/9/12)
e0095468_2259472.jpg



黄色い顔・・・ってことは、ランちゃんはオスなんですかねえ?
そういえば、最近結構ピーピーうるさくなってきていますね。新ネタとしては、お風呂がわいた時の「ピーピー音」を真似してくれています。本当のお風呂のお知らせ音は5回鳴るのに、ランちゃんは回数がわからないので適当に鳴いていますので、騙されやしませんとも(いや、別に騙そうと思って鳴いているわけじゃないですけど^^;;)

まだまだシッポの縞模様の羽は残っていますが、これが生え変わるとはっきりするんでしょうね。
メスなら縞模様が残るそうですし、オスだと消えるそうです。

シッポといえば、こちらも新しい羽が伸びてきているのですが、古い羽がなぜかすり切れて短くなっていて、新しいのが1枚だけ伸びているのがなんだかかっちょ悪いランちゃんです。
なんですり切れているのかなあと思ってみていたら、カゴの下の段の止まり木にいることが多かったため、下のふん切り網に擦れてしまっていた模様。
これでは、新しい羽もすり切れてしまうかもしれませんね(--;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-09-12 23:00 | 日々雑事 | Comments(0)

ランちゃん頑張れ!

対 北海道日本ハムファイターズ 11回戦[M 2勝9敗] M 6 - 7x F (札幌D)
勝/宮西[4勝] 負/伊藤[2勝2敗]
HR/金子誠[8,9号] 大野[2号]



昨晩から釣りに出かけていまして、早めに帰ってきたもののそれでもなんだかんだで3時過ぎ、テントや寝袋を干したり魚を焼いたりなんだりしているうちに、試合は延長・・・おお、よくぞ9回表に3点差を追いついた!
とはいうものの、その後も落ち着いてみていられませんで、結局最後は代打の二岡にサヨナラタイムリーですか・・・

ランちゃんが練習している応援歌(ローッテロッテロッテローッテ♪)が完成したら、連勝街道まっしぐらだ、なんて、勝手に思い込んでみることにします。
でも、なんとなくそう聞こえますでしょ?
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-07-12 21:40 | マリーンズ2009 | Comments(0)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル