日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:iPhoneでモバっ! ( 23 ) タグの人気記事

世界はビジョンを喪った

木曜は珍しく出張で仙台まで。
じつは、金曜の本日は勤務先の休日で、仙台でナイターがあるのですから仕事が終わったら一泊して・・・と考えないでもなかったのですが、さすがに亭主も都合がつかず、日帰りの出張となったのでした。
そんなこんなでちょっとがっかりしながら出張で仙台に向かう新幹線の中、電光掲示に流れるニュースに、アップルのスティーブ・ジョブズが亡くなったというニュースが・・

思わず「えっ?」と声が出ましたね。

この数年、膵臓がんを患い、アップルの新製品発表でも年々痩せていく姿を見ていれば、このことは早いか遅いかの違いでしかありませんでしたが、それにしても56歳という年齢は惜しまれます。

ジョブズがウォズニャックといっしょにガレージで作り出した木箱入りのコンピュータ、「アップル」から世界は変わりました。彼のビジョンを世界は受け入れ、受け入れた世界に対して、これでもかと次なるビジョンを提示する、まさにカリスマでした。
アップルのコンピュータを愛してやまない人たちを「信者」と揶揄する向きもありますが、指導者のビジョンに陶酔するという意味では、宗教と言っても差し支えなかったのでしょう。

かくいう私も「信者」であり、ほぼリアルタイムで彼のビジョンを共有することができたのはとても幸せなことだったと、あらためて思うのです。
子供の頃のPC雑誌でみたマッキントッシュに憧れ、学生時代の実習先でたまたまMacを導入するところに行きあわせ、あのときはLCだったかしら・・・一台あてがってもらって散々いじくり回すチャンスに巡り会い、就職した職場でもPCを一人一台にするぞ!と機運があがっていたところで、導入されたのがここでもMac(実は実習先を参考にしていたらしい^^;;縁なんですねえ)

この頃は、まだまだ高かったMacですが、なんとかお金をひねり出して自分でも購入したのがPowerMac7100だったかしら。その後はiBook、さらにはiPodとかiPhone、iPadと、PC以外のデバイスも増え、そして現在のMacBookに繋がります。
ニュースを確認したのはiPhone、この記事もMacBookで書いています。

「PCを使う」という改まった姿勢が必要でない、そこにいるMac。PCがあたりまえに日常生活のなかにある現在を作り出したのは、間違いなくジョブズでした。
よくよく見れば、革新的なテクノロジーがあるわけではなく、ただ既存の技術を洗練し、人間との調和を目指していたものでしかないのかもしれません。しかし、人間が使うものでありながら、なにか友達のように感じられる、ここまでPCというものを洗練していったことで、確かに世界は変わったのです。

世界は、大きなビジョンを喪ってしまいました。
まるで、迷子になった子供のように、寂しく、不安な気持ちになっているのです・・・
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-10-07 11:24 | 日々雑事 | Comments(0)

雲雲

アップルから、新しいOSとストレージサービスの発表がありました。
ついにLion登場となりましたが、うちのMacBookで使えるかな?今はSnowLeopardですが、十分使えているんですけどね。

それと、新しいクラウドのサービス。
iCloud

要はMobileMeの発展形ということですが、なんでも、無料になるそうで・・・つい数日まえにMobilemeの更新をしたばかりの身としては、ちょっとビミョーでした。ま、お安く済むなら悪い話ではありませんけどね。
やっぱり、iPhoneやiPadはMobileMeと連携して数倍パワーアップすると思っていますので・・まあ、いまではいろんなサービスが出て来ていますが。
iPhoneやiPadで、iDiskのアプリを使っていますが、今度のiCloudのアイコンってこのファミリーですね。

とりあえず、連休にiPhoneの機種変更と、調子に乗ってiPadまで導入してしまった私としては、新しいハードの発表がなくて残念な反面ちょっとホッとしています。
iOS5も気になりますなあ。iPhone3GにiOS4をインストールした時みたいに、泣けてくるほど重くなる・・・なんてことはないよね?


・・・しかし、ジョブズの激痩せっぷりにいろいろと心配です。
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-06-08 00:07 | 日々雑事 | Comments(0)

売れているんですなあ

本日は連休の谷間の平日ですが、ここぞとばかりにお休みにしている私でした。
ということで久々に新宿まで、銀行の用事で出かけたついでにヨドバシカメラなんかものぞいてみたのですが、先日ようやく発売されたiPad2は既に予約で一杯だという話を聞き、それだったらお店経由より直接ポチっと行っちゃった方が確実かしらん?なんて思ってしまったのでした。

いえ、そのときは全然そんなつもりは無かったんですよ、たぶん。

しかし、帰宅して色々と情報を眺めているとどうしても・・・旧モデルより薄型になって、はるかに手にしっくり来る感触が忘れられずに・・・ポチっと。お風呂のフタ(笑)と一緒に行っちゃいました。
本体は発送予定が5/18ですって。売れてるんですねえ。
いつもなら落ち着くまで待つのですが、どうやら昨日のiPhoneの機種変更に現金が出て行かなかった(割賦販売な訳ですが^^;;)ことで気が大きくなっているのかもしれません。ううーん。

そんなこんなで帰宅してからはぽちぽちとiPhone4をいじっていました。
もちろん、アドレス帳だのカレンダーだののデータはMobileMeで機種変更して即同期していますので何の手間もありませんでした。機種変更のその場でMobileMeのアカウントを入力するだけですもの。これがスマートフォンの良い所ですね。

なによりも、新しいアプリがサクサク動くのが嬉しいです。今までインストールしていたアプリもパワーアップしたものがするすると動きます。重くて使わなくなっていたアプリも、こんなに立派になっていたのね・・と、時の流れに置いてけぼりだった自分を実感。
マルチタスクができるようになって、Skypeの待ち受けができるようになったのは大きいです。さらにSkypeで3G回線から無料でビデオ通話ができるのはめちゃくちゃ凄いと思います。たぶんビデオまではそう使うことはないとは思いますけど(汗)
ビデオ通話つながりで、MacBookにFacetime(こっちは有料なのね。115円ではありますが^^;;)をインストールして試してみたりもしましたよ。(そういえばiChatの立場は・・・汗)
ううーん、時代はビデオ通話なんでしょうか・・・でも、顔を晒すのもちょっと気恥ずかしかったりして(^^;;

今まで使っていたiPhone3GはiOS4にアップデートしたら重くてたまらなかったので、一昨日にグーグル先生に聞きながらiOS3にダウングレードして多少すっきりしました。これは姉娘にiPodとしてお下がりにする予定です。OSはアップグレードしないように言い含めておかなくては(苦笑)
[PR]
by kawasaki-marins | 2011-05-03 00:49 | 日々雑事 | Comments(0)

写真投稿

エキサイトもようやくiPhoneのアプリがでました。ということで、テスト。

e0095468_017284.jpg


e0095468_0172920.jpg


e0095468_0173076.jpg


ようやく、iPhoneの中の写真が複数貼り付けられるようになりましたな。
後から編集もできるのも良いですね。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-11-23 00:11 | 日々雑事 | Comments(0)

命をつたえること

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)



なんでも、iTunesで映画がダウンロードできるようになったということで、さっそく1本レンタルしてみましたよ。どうせ、娘たちが興味津々で寄ってくることを考えると、一緒に見られるのがいいかな、と思ってさがしていましたら、以前にちょっと気になっていたものを見つけましたので、さっそくダウンロード。1.2GBあまりの容量がありました。無線LANにしているので少々時間もかかりましたが、それでも8分ほどでダウンロード完了。ファイルは30日間保存しておけて、一度再生するとそれから48時間は何回でも視聴可能だそうです。

ソフトによって、レンタルだけだったり販売もあったりとまちまちなのは何でかしらん?
まだ本数もそれほどあるわけではありませんが、こりゃいいかも、と思う私でした。
これでハイビジョンのテレビにつないだらいいかも・・・今だブラウン管のアナログテレビな我が家ですが、買い替える口実ができたような気がしなくもありません。
買い替えようか?と話をしてはいつもなにか立ち消えになっちゃうんですよね・・スカパーあるし、って。

で、妹娘とアタマつきあわせて小さいMacの画面で見ていたのですが・・
考えさせられる映画でした。

4月、6年生の担任になった教師が、クラスでブタを飼って食べようと提案します。その活動を通じて、命の大切さに触れる授業にするというのが目的です。
子供たちも大乗り気で、ブタに”Pちゃん”と名付けて一生懸命世話をします。
そして1年がすぎ、卒業を控えてPちゃんをどうするか。情が移ってとても食べる=殺すなんてできない、という子供たち。それでも、みんな考えに考え、議論に議論を重ねて・・・

妹娘は最後、涙を流しながら見ていました。1年生なりの理解力で一生懸命考えていたようです。子どもの目線と大人の目線ではかなり感じ方が違うのではないでしょうか、この映画。私も、子どもの時に見ていたらどう感じていたのか・・・

実際にあった話がモデルなんだそうですが、その、実際にブタを育てた子供たちと先生の考えを聞いてみたいな、とも思いました。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-11-11 22:34 | 読んだり聴いたり | Comments(2)

また、でーたーなー

昨晩、カリフォルニアで発表されてしまいました。

iPhone4、ですって。

iPhone3Gを使いはじめて1年4ヶ月たちますが、こりゃもう手放せない状況。
さらに、高精細ディスプレイにビデオ通話までできるようになって・・・うあ、気になる気になる。

でも、ビデオ通話はFaceTimeとかいう名前になっています。てっきりiChatがついてくるもんだと思っていたのでちょっと気になりますね。たぶん純粋にビデオ通話だけなんでしょうな。テキストやボイスチャットはないんだろうなあ。
でもきっとSkypeあたりがフォローしてくると見た。
そういや今はSkypeが3G回線からも使えるようになっているんですよね。今年中は無料で使えるということですので、こりゃいいかも。

おっと、話がそれました。
しかしながら、ビデオ通話のFaceTimeはiPhone4のみ、さらにWi-Fiでのみ利用可能となっていますので、当面はイマイチ使えなさそうです。
アプリに期待ですね。

ということで、とにかく気にはなる、というかもうほとんど買い替え決定みたいなものなのですが、今の3Gの2年縛りがありますので、これが切れる2月まではお預けということになりそうです。
それまでは、例によってOSのバージョンアップして使っていることにしましょうか。

・・・3Gだとマルチタスクは対応していないんですけどね(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-06-08 20:40 | 日々雑事 | Comments(2)

日本版iBooksはどうなるんでしょうねえ

下に引用した記事、日本で言えば、青空文庫みたいなものがiBooksで読めると言う話ですかね。

っていうか、既に青空のリーダーはiPhone用もたくさんありますから、個人的には、当面は別にiBooksじゃなくてもいいってばいいんですけど・・・青空でも何でもいいので、何かが呼び水になって、日本でも雑誌やら本がiBooksで流通するようになると良いなあと思います。

そりゃ、個人的には本の装丁も価値のうちだと思っていますし、なによりも紙のページをペラペラとめくって行く感覚は大切にしたいとも思っていますが、なんてったって紙だとかさばって仕方が無いですもんね。
HDDプレーヤーが出た頃、私の師匠が(ええ、例のスバリスト師匠です)「家にあるCDを全部この中に入れて持って歩けるわけよ、コレは凄いよ!」と言っていた、その凄さが本になってしみじみと実感できたと言うわけです。音楽じゃ実感できなかったのかと言うツッコミはなしの方向で(汗

ま、まあ、難しい英語でもすらすら読めれば、読めりゃ何でも良い的な自分にはそれほど問題も無いんですけどね。英語に関しては高校時代にすっかり落ちこぼれて、大学受験では「共通一次はなんとか山勘でクリア」「二次試験に英語がない大学を受験」でしたから・・・中学校レベルの英語で、つっかえつっかえ読んでいるんじゃ、さすがにちょっとストレスが溜まってしまうわけです。(←コレを機会に勉強しようとか思わないのかと)


アップル、3万冊の電子ブックを無料提供へ
3月29日16時14分配信 COMPUTERWORLD.jp

4月3日の「iPad」発売日から、Appleの「iBook Store」では3万冊を超える名作タイトルが無料で利用可能になると「AppAdvice」が報じた
 4月3日の「iPad」発売日から、Appleの「iBook Store」では3万冊を超える名作タイトルが無料で利用可能になると「AppAdvice」が報じた。無料の電子ブックは「Project Gutenberg」のフリー・デジタル・ライブラリから提供され、多くの大手出版社の有料タイトルと並ぶことになる。

 Project Gutenbergはボランティアに支えられ、パブリック・ドメインの(著作権の消滅した)文学作品をデジタル化しているが、そのライブラリがiPadで無料で利用できることが、AppleのiBook Storeを撮影した画像からうかがえる。

 同ライブラリの電子ブックはDRM(デジタル著作権保護)フリーだが、以前報じられたように、有料タイトルにはAppleのDRM技術「FairPlay」が適用される予定だ。

 iPadで発売初日から無料のタイトルを提供するというAppleの行動は、著作権の消滅した文学作品で利益をあげているサード・パーティの前に大きく立ちはだかると考えられる。出版社から有料の電子ブックが追加されていくまでの間、3万冊という無料のタイトルは、iBook Storeのライブラリ充実に大きく貢献するだろう。

 電子ブック・リーダー・アプリケーションである「iBooks」は、iPadにプリ・インストールされていない。ユーザーは「App Store」から無料ダウンロードをする必要がある。同アプリケーションはePub形式の電子ブックに対応しているが、AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏がユーザーに送った電子メールによると、iTunesからもほかの無料のDRMフリーのタイトルが追加できるとのことだ。

(Daniel Ionescu/PC World米国版)


そうそう、私のiPhoneの青空リーダーに「あのときの王子くん」(Le Petit Prince)がちゃんと原作のイラスト付きで入っています。何度も読んだ作品なだけに、いつでも持って歩けるのがとても嬉しいんですね、これが。
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-03-30 00:31 | マリーンズ2010 | Comments(0)

でーたーなー(笑

ついに発表されました。
かねてからの噂の、アップルのタブレットPC

その名もiPad・・・ってなんのヒネりもありません(笑)
しかも、見た目はまんま「巨大化iPhone」ですよ、まったくもう。姉娘なんて見た瞬間爆笑(^^;;
インターネットの写真を見ている限りでは、どうも大きさのイメージが湧きにくいのですが、A4とA5の間くらいのサイズかしらん・・・実物を見てみないとイメージがつかみにくいですね。

個人的には、iPhoneで青空文庫を読みまくっていますので、電子ブックストアのiBooksにも注目なんですが、日本語版が出るのはかなり先になりそうな予感。まあ、もちろん青空文庫リーダーはiPhoneのものがそのまま使えるわけですから、当面青空専門でもいいんですけど・・新刊も読めたら嬉しいですよね。
最近では出版不況ということもいわれ、その割には新刊がどんどん回転していき、なかなか良い著作に巡り会うのも大変です。ですので「ロングテール」モデルといわれるネットで、しかもデータでの販売というのは、メジャーにならない著作にも陽が当りやすくなるのでは、と期待してしまうのですが、日本の場合は著作権関係の壁もかなり厚そうです。

使わないときは部屋でDockにつないで最近流行の「フォトスタンド」代わりに飾っておくのも良さそうです。って、あれ、カメラは内蔵されていないんですか?うーん、ちょっと残念。
MacBookにもついてるのになあ。iChatまだぁ?

しっかし、お値段も微妙なところをついてきましたね。16GBモデルで499ドル〜64GBモデルで699ドル・・5〜7万円くらい(3G回線付きは+130ドル=1万5千くらい?)ですか。っていうか、このサイズなら、内蔵メモリがもっとあっても良さそうな気もしますが。

気になりますが、まあ実物を見てからという感じでしょうか。
日本語版iBooksが立ち上げられるのか、iBooksはiPhoneに対応するのか・・・そっちのほうが気になるなあ(苦笑
[PR]
by kawasaki-marins | 2010-01-28 22:01 | 日々雑事 | Comments(0)

さっそく、バージョンアップ

昨日、6月18日の早朝というより丑三つ時ですか、iPhone3.0のダウンロードが可能になったということでした。
しかし、そんな時間まで起きてられなかった私は、当日帰宅後、ロッテ対ヤクルト戦を見つつ、MacBookにiPhoneを繋げてバージョンアップしておりました。

普段の使用に関しては、MobileMe、あるいは自宅の無線LAN経由の同期でほとんど用が足りていますので、滅多に母艦に繋がないんですが、たまにはバックアップも兼ねて全体の同期をしておいた方が良いですよね(^^;;
ということで、念のため元の状態でいったん同期をして、Macそのもののバックアップができてから(例のTimeCapsuleですから差分バックアップでさっさとできます)改めて「アップデートの確認」を行います。

すると、ちゃんと出てきましたよ。iPhone3.0の文字が。
こんなことでいちいち感動する私でした。
無料バージョンアップってのが嬉しいですね。毎月通信料を払っている甲斐がありました。

後はMacにお任せ、ダウンロードしてバージョンアップまで一気に行います。
ダウンロードに10分あまり、インストールにも同じ位の時間がかかったでしょうか、まあ、全体で30 分まではかからなかったかと思いますが、案外と時間がかかりました。

で、野球を見ている間にバージョンアップ完了、サヨナラホームランのショックに、しばらくはせっかくバージョンアップしたiPhoneをいじくる気にもなれませんでしたが、それでも記事を書いてランちゃんが食べ散らかした餌の殻なんか掃除しているうちに気持ちも落ち着いて少々触ってみようかと。

世間では分かりやすい「コピー&ペースト」とか、「横置きソフトキーボード」とかが代表的な機能アップ例として取り上げられていますが、個人的に一番楽しみだったのが、iCalやGoogleカレンダーの公開カレンダーを同期できることです。
MobileMeを経由して、あっさりホイと、春先に悩んでいた姉娘とのスケジュール同期ができちゃいました。
技術の進歩、というほど大げさでもありませんが、ありがたいことですね。

横置きキーボードもなかなかですし、コピペの操作もタッチパネルの操作としてよく考えられているなあと感じました。インターフェイスというのか、こういうところの快適さは昔からAppleの得意なところですね。人間の行動をよく分析していると思います。

ウワサでは、新型の3GSじゃなくて従来型の3Gでも、動作が速くなってバッテリーの保ちも良くなるとか。

現在のところ、アプリでも少々不具合が出ているものもありますが、いずれこれらもアップデートで解消されるものと思います。
それと、Skype、待ち受け(っていうのかな?、自分からメッセージを送るだけじゃなくて、ほかから送られたときに分かる状態^^;;)ができるようになると良いんだけどなあ。
この辺は、なにせ数あまたのアプリですから、のんびり楽しみに待つことにしましょう。

ところで、最近のお気に入りアプリもご紹介。

Planets
e0095468_2316373.jpg


最初は、コンパス(磁石のね)みたいな方角を示す矢印に、現在の惑星の位置が示されるだけだったのですが、数回のバージョンアップでなんとここまで進歩しました。ちょっとした星座早見ですよね。
芸が細かいことに、下向きで見ている時と、上向き(つまり、空に合わせて)見ている時と、ちゃんと方角がいれかわるのです。ちなみにこの写真は上向き状態。地図と東西が逆でしょ?
暗いところで見ていると結構きれいなんですよ。
こんな素敵なアプリが無料だなんて、本当に世界には素敵な人がたくさんいるんだなあと嬉しくなってしまいますね!
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-06-19 23:07 | 日々雑事 | Comments(0)

りんごとボクサーの誘惑

アップルの各種新製品が発表されちゃいました。

今回、iPhoneのOSがバージョンアップされますので、それに伴ってハードがどのくらい変わるのかというところが注目でしたが、思ったほど変わっていませんでした。
ざっくりと、カメラがオートフォーカスや動画対応で、処理速度が早くなって、バッテリーの保ちが長くなったというところでしょうか。

とりあえずは、現在使っているiPhoneをバージョンアップして様子見ですね。
個人的には「まってるぜiChat!」ですから、もう1,2世代先でしょうか。

今回、むしろ「MacBookAir」がめちゃくちゃお安くなっていることの方にそそられます。最初から比べると10万円ちかくお安くなりますよ・・・うあ、ヤバい、ヤバすぎる。

それと。Snow Lopardへのバージョンアップが29ドルということですが、これってLeopadからってことですよね?

Tigerから移行する場合は新規で買えということかな・・・というか、G4Macには対応してないのかしらん、もしかして。

まあ、クラシック環境を手放したくないので、この先も我が家のG4iBookはTigerでいくつもりなんで、別にいいんですが、メインで使っているIntelMacBookはアップグレードしちゃおうかなあ。
実は、今だにPowerMacの8100も現役(OS8で!)な我が家だったりするのですけどね・・・今になって、ハイパーカードが捨てられなくて(^^;;

ということで、物欲な煩悩まみれの私でした。


うーん、クルマの買い替えにも悩んでいるのですが・・・今のクルマじゃ相当手狭だし、買い替えの給付金もあるし、もうじき車検だし、そうは言ってもMT車が欲しいし、MTでとなると相当車種は限定されてくる・・いえ、正直いうととても惹かれてはいるんですけどね、レガシィ(←水平対向に乗ってみたいらしい)
でもお高い(涙)
妥協して(それでも結構良いお値段ですが;-;)フォレスターも水平対向エンジンだしMTあるし・・・でもでも、今のクルマも相当ながいこと乗って、愛着が・・・きっと、手放すとなったら涙でお別れとなりそうです。

うう、何かと悩ましい日々です。ひとりで乗ってあるくなら、いっそあんなのとかこんなのとかもあるんですけどねえ(どんなのじゃ!)
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-06-09 21:51 | 日々雑事 | Comments(6)
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル