日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

そして謎が残った

対 オリックスバファローズ 6回戦[M 1勝5敗] Bs 2 - 5x M (千葉マリン)
勝/伊藤[1勝1敗] 負/菊地原[1敗]
HR/下山[1号] 井口[4号サヨナラ!]

今季初の現地観戦でした。急遽決めたんですが、GWとはいえ平日ナイター、親子4人だと1人分もったいないなあと実家の母に声をかけ、三塁側のピクニックボックスでまったりと観戦・・・とは行かなかったです。
いやー、結局終盤叫びまくってました。もう伊藤ちゃんの2イニング連続劇場とは・・・大河ドラマどころの話ではありませんでしたね。

11回裏に福浦師匠が代わったばかりの菊地原から技ありヒットで出塁、早坂が代走に出されましたが、この段階で多分残っている野手はいないはず・・・いったい12回表に入ったら、誰にファーストを守らせるのかが気になって気になって。帰宅して確かめましたが、やはり早坂が最後の野手。
この時点で、すべての野手を出し切ってこのオーダー。

 1番 LF 大松
 2番 PR 早坂
 3番 SS 西岡
 4番 DH 井口
 5番 RF サブロー
 6番 C 里崎
 7番 CF 早川
 8番 3B 今江
 9番 2B 根元

うーん、そのまま早坂がファースト??ファースト根元でセカンド早坂?あるいはレフトに早坂を入れてファースト大松・・・気になってもう(笑)
まあ、ここでケリがついたので、この後の(おそらく)恐るべき布陣を見ないで済んだわけですよね。

続く西岡がセンター前で無死1,2塁。ここは菊地原がランナーを嫌って嫌って、何度もしつこく牽制を入れていました。早坂の脚はやはり武器になります。
西岡が繋いで、4番DHでスタメンの井口。太もものケガで全治3週間という報道もありましたから、決して万全の状態では無いはず。でも、走る姿もそんな様子は見せず、プロというのはこういうものだという姿を見せてくれました。もう、それだけで胸がいっぱいでしたのに・・・最後、すくいあげるように打った球はバックスクリーンを目指してぐんぐんと伸びて行きます!

なんと、今季2度目のサヨナラホームラン!!!井口、スゴすぎます。もう言葉がありません。一流というのはこういう選手のことを言うのですね・・・(涙)

延長になって、すっかり遅くなってしまいましたが、最後まで見ていて良かったです・・・
今日は、先発の直行も力強いピッチングを見せてくれていましたし、なによりも伊藤にプロ初勝利がついたのがとにかく嬉しいです(嬉涙)

e0095468_0484450.jpg


試合の中身はまた後で追記しますね・・・たぶん(^^;;

・・・・・翌朝。






GWとはいえ、学校は暦どおりなので今日明日はとくに動けない我が家。日程をカンチガイして1〜3日がマリンだと思っていたので、んじゃ金曜ナイターだな、と思っていたのですが、テレビの放送予定の告知をたまたま真面目に見ていて、マリンは4〜6日だと気がついたわけですよ。こりゃ混むだろうし、なにより4,5日は川崎球場にも行きたい。
しかも、この所の負けの込み方、直行登板なら私が応援してやらねば(←いや、別に私が応援したからってどうなるわけじゃないわけですが^^;;)
ということで、急遽マリンに行くことにしたわけです。姉娘は・・・ま、何とかなりますでしょ(オニ母^^;;;)

せっかくなので普段行けないような席にしようと思って、ピクニックボックスなんて張り込んでみたわけですが、我が家は親子で4人、ピクニックボックスは5人までOKですから、1人分もったいないなあと、実家の母に声をかけ、一緒に行くことにしました。母は初めてのマリンですが、なかなか見やすいねと満足してもらえました。ちょびっと親孝行。(父は横浜ファンなのでハナから除外^^;;)

でもね「あのライオンのぬいぐるみ、買って帰るんだ」と言う母。
・・・ん?ライオン?西武ドームじゃないよ???とよくよく話を聞くと、どうも「マーくん」のことをライオンと言っているらしいのですよ。まあ、確かに顔のまわりの羽根がたてがみのように見えなくもないですが・・・「アヒル」と言う人は山ほど見てきましたが、「ライオン」と言う人は初めて見ました。我が母ながら微妙すぎです。
ま、ショップで型落ちのマーくんのぬいぐるみを処分価格800円で買えて喜んでいましたので良しとしますよ。

月末の首都高は、それでもGWということで、渋滞表示はあるもののダラダラと流れて、試合開始前にマリンに入ることができました。今日の晩ごはんは外の屋台で購入した「ハーブチキンライス」2種類と「オムライス」2種類をみんなでシェア。
バタバタして写真を撮りそびれましたが、イタリアンハーブチキンライスはハーブの効き具合やら野菜のたっぷり感やらがなかなか美味しかったです。ロシアンハーブチキンライスもクリームのまろやか感が美味でした。オムライスもいつものところと違ったのですが、これも美味しかったですよ。
隣にあったカレー屋さんの屋台のインド風?焼き鳥(あー、商品名忘れた)も、辛かったですがなかなか美味でした。

ピクニックボックスはちょうどサードベースの真上のあたりで、見やすい良い席でした。
この辺がフィールド全体を俯瞰できて、個人的には好きなポジションです。スペースも結構ゆったりしていて良いですね。今日は子供2人を含めてですが大人5人でも十分余裕の雰囲気です。

ショップに行ったりなんかしている間にスタメン発表・・・なにやら微妙なアナウンスが途切れ途切れに聞こえるのですが・・席に戻り、スコアボードを見て唖然。なんですか、このスタメンは???っていうか、直行に代えて新里を落としているって、何故???
もう、試合開始前から???でしたよ。まあ、個人的にはベニー1番ってありだと思うんですが、それでもセカンドにランビン・・・新里でいいじゃん???

e0095468_7401865.jpg


先頭の大村を歩かせてしまった時はそれだけでイヤな予感バリバリでしたが、送りバントに進塁打で2死3塁と進められるもローズを打取りこと無きを得ます。今日の直行の投球は、コースでストライクをとれていない感じではありますが、低めに力強い球が行くので大丈夫そうな雰囲気。
序盤から「直行がんばれ!、直行しっかり!」の連呼な私でした。

1回裏の攻撃、1番のベニーが打ち上げた当たりはラッキーなポテンヒットでツーベースも、福浦の送りバントでベニーが中途半端に飛び出してアウトで失敗です。西岡の四球で1死1,2塁としますが井口が併殺で無得点。井口の脚が全治3週間というニュースも見ていましたので心配です・・・無理してズレータみたいにダメにならなきゃ良いんですが・・・

2回裏、対左腕の山本用として7番に入っている竹原ですが、なんかブンブンと振り回しての三振。「当てなきゃ飛ばねーぞ!」と叫んでしまう私でした。
それでも四球で出塁していたサトを、今江のタイムリーで還して1点を先取です。
今江の当たりは左中間抜けて長打コース!だったのですが、坂口が見事な処理を見せて下山にトスして内野に返球、今江はホーム返球を予想していたのか三塁を欲張り、アウトになってしまいました(泣)走者の判断ミス・・・いや、でも坂口と下山の連携プレーを褒めておきましょう。

この後は我慢比べの展開。
直行と山本省吾の投げ合いになってきます。

今日のバファローズの外野布陣はRF大村、CF坂口、LF下山という堅実布陣。外野が堅かったですね。対するマリーンズはRFベニー、CFサブロー、LF竹原。ベニーちゃんが頑張っていましたよ。でも竹原の微妙さに・・・泣笑いな私でした。
いやー、現地観戦はこういう微妙な楽しみが良いですね。

e0095468_7573787.jpg


お互いに微妙にランナーを出しながらもこらえる粘りのピッチング、今日はなかなか締まった試合になりました。ポカもありましたが、所々さすがの守備も見せ、徐々に試合は盛り上がって行きます。サトがボールをこぼし、ランナーが三塁を狙ったところを素早く拾ってアウトにしたシーンなんかたまりませんでしたね。

5回表、ロッテキラー、特に直行キラーな後藤からの攻撃でしたが後藤を打取ります。
しかし続く日高の当たりはランビンがスライディングして抑えるものの内野安打。大引がヒットで続き1死1,2塁、坂口の当たりが、ゲッツーコース!と思ったものの、ランナーに重なってしまったのか、セカンドに入った西岡からの送球が逸れて転々をする間にセカンドランナーがホームイン、同点に追いつかれてしまいます。

さらに次の回、先頭の下山の当たりは、ライトへのフライ・・・ベニーちゃん必死に追うのですがコレが思いのほか伸びてライトスタンドに飛び込んでしまいます。
ソロで勝ち越されてしまいました。

しかし、今日の直行は崩れません。この後も外野に飛ばされてはいましたがバファローズのクリーンナップをキッチリ締めて、ソロの1点のみに抑えます。

1点を勝ち越されたまま試合は8回、4球2コでランナーを溜めてしまい、2死1,2塁でローズを迎えるも、ここはローズシフトに絡めとりピンチを脱するとその裏、山本省吾から代わって登場の香月から、これも代打で登場のタスクがキッチリとヒットで出塁して反撃の狼煙を上げます。
e0095468_8144577.jpg

代走に早川。今江が、一度は失敗するものの、2度目で送りバントを成功させ、1死2塁。ここで、ランビンに代えてバーナムJr.の登場です。なんか、スタンドが盛り上がりますよ。
(なぜかここで500mmズームからニイニッパズームに代えてみる私^^;)

そして、その期待に応えてバーナムJr.が同点に追いつくタイムリーツーベースでした!
e0095468_8161128.jpg

いやー、セカンド上でガッツポーズのバーナムJr.、いいですよ。
e0095468_818350.jpg


しかし、この回は同点まででした。うーん、逆転したかった・・・
我が家的には明日はまだ姉娘の学校がありますので、延長で遅くなるのはできるだけ避けたいわけですよ。
選手の方々も、明日は移動ゲームになるから早く切り上げたいはず、試合のテンポは非常に早く、まともに9回で終わるならそれこそ9時前に終わりそうな勢いでしたから、これなら!とおもったのですが。

9回表、1死とるも後藤にヒットを許したところで直行降板です。
今日の、直行の力強く粘ったピッチングに、スタンドからは拍手が沸きおこりました。
e0095468_8241582.jpg


引き継ぐのはブライアン。今日も元気に腕をまわします。
e0095468_8251912.jpg

いきなり塁上の後藤に盗塁を許しますが、四球一個の後連続三振でこの回を締めてくれました。この人の気迫はやはり良いです・・・が、登板間隔が詰まっているのが心配です。
9回裏、サヨナラを決めてくれ!(早く帰りたいし^^;;)
と見ていましたが、井口からの打順はあっさりと三者凡退・・・とほほ。

10回は伊藤が登場。
先頭の大村を歩かせ、送りバントの処理を悪送球で無死1,2塁とピンチを招くも、3番ラロッカの代走から入った山崎のバントをサード送球で1死1,2塁、さらに力強い球でローズを三振、ラロッカも内野ゴロに仕留めて自作自演の劇場を披露です。
さらに11回も伊藤が続投。
またまた無死1,2塁とピンチを招きますが、送りバントで1死2,3塁とされるも、坂口をピッチャーゴロに仕留め、ホームタッチアウト!
さらに大村、イヤなバッターですがここをファーストゴロに仕留めてまたまたピンチを脱します。

もう、この辺叫びまくりな私。カメラも電池が切れてきて、騙し騙しの撮影でしたのでこの辺写真なしです(泣)

そして11回裏、謎を残しながらも、千両役者・井口のあまりに劇的なサヨナラ弾でケリがついたのでした。

ヒーローインタビューは、マリンだから投打のふたりでした。伊藤ちゃんが嬉しそうなのが良かったですね、ホント。この人は、野球をしていないとフツーのぼーっとしたお兄ちゃんっぽいところがなんとも可愛くて良いです。でも投げると、その風貌に似合わないスゴいストレートを投げちゃうところがまた良いのです。

結局微妙な時間帯ながら、サヨナラの興奮でヒーローインタビューまで見てからマリンを出発。帰りはすいすいの高速で、母を実家まで送り(とはいえ帰り道の途中なんですが)帰宅。クルマの中では娘たちはぐっすりでした。
気持ちよく疲れて一晩眠った後も、のどが痛ってえ(苦笑)

いやー、年甲斐もなく叫んでしまいました。
スイマセン、まったりなピクニックボックス三塁側なのに(^^;;
[PR]
by kawasaki-marins | 2009-05-01 00:45 | マリーンズ2009 | Comments(2)
Commented by wabisuke at 2009-05-01 01:05 x
かわまりさんもいらしてたんですか。
連絡取り合ってれば、お会い出来たのに残念ですね。
負け試合の方が多いココまでの流れにあって、今日みたいなゲームを生観戦出来たのは良かったです。
ハラハラドキドキ、時々怒り・・・もありましたが、それもまた醍醐味。
井口は天晴ですが、シーズンまだ先が長いですから、決して無理をせずにやって欲しいです。
骨折をおして出場し続けて、沈んでしまったズレ様の二の舞になりませぬよう。
Commented by kawasaki-marins at 2009-05-01 01:25
wabisukeさん>
良い試合見られましたね!いやーハラハラドキドキ最後はビックリ!心臓が3コくらい必要な試合でした(^^;
とにかく勝って、早いところ良いリズムに乗りたいです。

井口は心配ですね・・・ケガが長引かないことを祈ります。ゴリちゃんもどうもまだ本調子じゃない感じですものね。

明日は移動日なしで福岡というのもキツいですね。その辺も考えて序盤〜中盤はサクサクいったんじゃないかと思ってみたり・・結局延長になってしまったわけですが。

今度はお会いできると良いですね。連絡いたしますです(^^;
最新のコメント
ジュリーママさん> ま..
by kawasaki-marins at 00:05
いちいち同感です!大多数..
by ジュリーママ at 19:25
かんざん先生> 雪山が..
by kawasaki-marins at 22:40
体重移動と板の反発が自分..
by gs_kanzan at 14:19
ジュリーママさん> 国..
by kawasaki-marins at 07:06
国枝選手、カッコよかった..
by ジュリーママ at 09:06
座長さん> 現地に行か..
by kawasaki-marins at 22:49
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル