人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっそく、バージョンアップ

昨日、6月18日の早朝というより丑三つ時ですか、iPhone3.0のダウンロードが可能になったということでした。
しかし、そんな時間まで起きてられなかった私は、当日帰宅後、ロッテ対ヤクルト戦を見つつ、MacBookにiPhoneを繋げてバージョンアップしておりました。

普段の使用に関しては、MobileMe、あるいは自宅の無線LAN経由の同期でほとんど用が足りていますので、滅多に母艦に繋がないんですが、たまにはバックアップも兼ねて全体の同期をしておいた方が良いですよね(^^;;
ということで、念のため元の状態でいったん同期をして、Macそのもののバックアップができてから(例のTimeCapsuleですから差分バックアップでさっさとできます)改めて「アップデートの確認」を行います。

すると、ちゃんと出てきましたよ。iPhone3.0の文字が。
こんなことでいちいち感動する私でした。
無料バージョンアップってのが嬉しいですね。毎月通信料を払っている甲斐がありました。

後はMacにお任せ、ダウンロードしてバージョンアップまで一気に行います。
ダウンロードに10分あまり、インストールにも同じ位の時間がかかったでしょうか、まあ、全体で30 分まではかからなかったかと思いますが、案外と時間がかかりました。

で、野球を見ている間にバージョンアップ完了、サヨナラホームランのショックに、しばらくはせっかくバージョンアップしたiPhoneをいじくる気にもなれませんでしたが、それでも記事を書いてランちゃんが食べ散らかした餌の殻なんか掃除しているうちに気持ちも落ち着いて少々触ってみようかと。

世間では分かりやすい「コピー&ペースト」とか、「横置きソフトキーボード」とかが代表的な機能アップ例として取り上げられていますが、個人的に一番楽しみだったのが、iCalやGoogleカレンダーの公開カレンダーを同期できることです。
MobileMeを経由して、あっさりホイと、春先に悩んでいた姉娘とのスケジュール同期ができちゃいました。
技術の進歩、というほど大げさでもありませんが、ありがたいことですね。

横置きキーボードもなかなかですし、コピペの操作もタッチパネルの操作としてよく考えられているなあと感じました。インターフェイスというのか、こういうところの快適さは昔からAppleの得意なところですね。人間の行動をよく分析していると思います。

ウワサでは、新型の3GSじゃなくて従来型の3Gでも、動作が速くなってバッテリーの保ちも良くなるとか。

現在のところ、アプリでも少々不具合が出ているものもありますが、いずれこれらもアップデートで解消されるものと思います。
それと、Skype、待ち受け(っていうのかな?、自分からメッセージを送るだけじゃなくて、ほかから送られたときに分かる状態^^;;)ができるようになると良いんだけどなあ。
この辺は、なにせ数あまたのアプリですから、のんびり楽しみに待つことにしましょう。

ところで、最近のお気に入りアプリもご紹介。

Planets
さっそく、バージョンアップ_e0095468_2316373.jpg


最初は、コンパス(磁石のね)みたいな方角を示す矢印に、現在の惑星の位置が示されるだけだったのですが、数回のバージョンアップでなんとここまで進歩しました。ちょっとした星座早見ですよね。
芸が細かいことに、下向きで見ている時と、上向き(つまり、空に合わせて)見ている時と、ちゃんと方角がいれかわるのです。ちなみにこの写真は上向き状態。地図と東西が逆でしょ?
暗いところで見ていると結構きれいなんですよ。
こんな素敵なアプリが無料だなんて、本当に世界には素敵な人がたくさんいるんだなあと嬉しくなってしまいますね!
by kawasaki-marins | 2009-06-19 23:07 | 日々雑事
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル