人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

見てません

対 北海道日本ハムファイターズ 7回戦[M 1勝6敗] F 5 - 4 M (千葉マリン)
勝/八木[6勝0敗] 負/唐川[4勝4敗]
HR/糸井[7号] 二岡[2号] 大松[9号] 堀[1号] バーナムJr.[2号]

今日は午後からちょっとお出かけ。
で、録画するの忘れちゃってたのですよ・・・結果を見る限り、録画忘れててもまあOKという感じではありますが。
ということで、今日は野球とは全く関係ないエントリです、ごめんなさい。

実は、かなり真剣にクルマの買い替えを検討中。
で、今日はとりあえず実物見に行くべえ、と、あちこちまわってみました。姉娘は習い事もあるのでお留守番で、妹娘を連れて行ったら飽きちゃって、それはそれでアレでしたが、いろんなクルマ・・・と言っても3台ですが、乗ってみて、それはそれで結構楽しかったです。
買えるかどうかは別の話ですが(^^;;

まずは、ニッサンのお店で「エクストレイル」を見たのですが、これは試乗しませんでした。乗ってみたかったのはディーゼル車だったのですが(ディーゼルは取得税と重量税が免税になるんですって)無かったのでパス。とりあえず見積もりだけもらってきました。
ディーゼルは車両価格はガソリン車よりお高いですが、燃料の費用を考えたらどうなのかな?
乗る距離にもよりますけどね。

次は、亭主が言うのでアウディなんて見てみたり。
でも、まさか新車なんて手が出ませんから、中古車屋さんでしたけどね(^^;;
ここで2台試乗してみました。もうね、庶民だもんで中古とはいえ外車なんて初めて触るのでドキドキでしたよ。
A4アバンティというワゴンタイプのクルマですが、一台は1.8Lのターボ車でCVTのFFの新型、もう一台は2.0Lターボ、6ATの4WD(旧型)でした。
初めてCVTのクルマって運転したのですが、なんか・・・確かに性能とか環境負荷とか、いろんな面で良いんだろうけど個人的な好みから言ったら微妙でした。シフトチェンジのショックも無くてするりと動くのですが、するりと動きすぎてヘンな感じ。高級といえば確かにそうなのですが・・・自分が動かしてるって感じがしなくて、なんだかモノ足りません。

CVTのクルマを先に乗って、後から普通の6ATのクルマに乗ったのですが、こちらに乗った時はなんだかホッとしましたね。
で、日本車とはワイパーとウィンカーのスイッチが逆だもんで、営業マンのひとの道案内に、パニクってワイパーを動かしちゃう私でした(^^;;まあ、庶民ですんでご勘弁。

ターボ車というのも、運転するのは初めてだったのですが、思いのほか静かな感じの効きでした。
いままで乗せてもらったクルマでは、あるとき突然ウワーンと効いて、ドコに行っちゃうかわからない(大げさ^^;;)って印象がありましたが、全然違う感じですね。
3000回転以上で効き始めるということでしたので、動いたのはほとんどありませんでしたけど、徐々に効いてくる感じが結構良かったです。

後から乗った2.0Lのクルマは運転した感じがスポーティで、いい感じ。ATなのが減点対象な私ってアレですかね。色も内装もいい感じで、お値段もまあ、手のでない範囲ではなかったのでかなり心が揺れてしまった私でした。
「ドイツ車のかちっとした感じ」というのはこういうのなのかな?と、ほんのちょっとですがイメージがつかめた気もします。
ちょうど、お買い上げしていた赤ちゃん連れの若い夫婦がいて、嬉しそうに自転車で帰って行く姿が可愛らしかったなあ。

その後、スバルも見てみましたよ。
ちょうど、レガシィツーリングワゴンのMT車の試乗車があって、乗ってみましたさ、もちろん。MT車の試乗車なんてあると思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。
私が思っていた「レガシィ」より、かなり大きくなった印象でした。レガシィってこんな大きいクルマだったかなあって感じです。でも、乗ってみる分には見た目ほど大きいという感じではありませんでしたね。

水平対向はやはりエンジンが静かです。乗ってみてアイドリング時とかの振動が気にならないです。それと面白かったのはMT車なんですが「街乗りモード」とか「高速モード」とかあるんですよ。これはミッションじゃなくてインジェクターの制御を変えるらしいんですね。営業のお兄さんの言うには、けっこう燃費も変わるみたいですよ。

動かすと2.5Lのターボ車で、こちらは私が勝手に思っていた「これぞターボ車!」という感じでした。いわゆる「どっかンターボ」って言うんですか、突然ヒョーンとターボが入る感じ。とはいえ、そんなに大げさでもなかったのは結構好感がもてました。
思っていた以上に、低速のトルクが太い感じ(今のクルマが非力なだけなんですが^^;;)なのも好印象。クルマとしては結構楽しそうな感じでした。ツーリングワゴンだったのですが、かなりこちらもスポーティな印象、っていうか私的にはほとんどスポーツカーの範疇です。こんなの、体力的なこととか考えるともう10年後は乗り切れないなあとも思って、やはりこちらも良いなあと思っちゃいます。
でもお値段が・・・中古のアウディよりお高い(^^;;値引きとかは聞きませんでしたけどね。

うーん・・・悩む。悩むなあ。

ということで、野球は全く関係ないエントリでスミマセンでした。

そうそう、最後スバルのディーラーにこんなのが展示されてたのにはビックリでした。WRCのトロフィーとかもありましたよ。WRCのスバルの撤退は本当に残念です・・・

e0095468_21555339.jpg

e0095468_2156769.jpg

by kawasaki-marins | 2009-06-27 21:18 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル