人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予想通りとはいえ

今朝は日曜なのに亭主の目覚ましがかかっていて、7時に起こされてしまいました。

お天気は下り坂ということでしたので、朝のうちに投票に行ってしまおうと、さくさくと投票を済ませ、今日は自宅でノンビリモード。
なんだかんだと言いながら、毎回ちゃんと(・・・というと微妙だなあ。あまりにアレで白票入れたこともありますし^^;;)ともかくも投票はしている私です。
個人的には、総選挙のときの最高裁判事の国民審査がツボだったりしますね。毎回、情報を集めるのが結構大変・・・法律シロウトにはなかなか難しいですよね。でも、これで罷免された人っているのかしらん(^^;;
裁判員制度よりも、よっぽどこちらの制度を機能させる方が重要な気もするんですけどね。

関東地方には台風が近づいているということで、ちょっと心配な空模様・・・と思ったら、マリンも雨天中止。まあ、いい息抜きになるといいですね、と棒読み口調。
そんなわけで、丸亀競艇場でのモーターボート記念の優勝戦なんか見ていたりして、池田浩二の差しに「よっしゃあ!」と声を挙げる私でした。今年は調子が良いみたいですよ。
本当は山崎智也の応援だったんですが、2コースの智也じゃ買えないです。案の定、無理なまくりに行ってサヨウナラ。2マークで転覆に巻き込まれたのか巻き込んだのか、6号艇の笠原と一緒に転覆、笠原落水で、ケガしてないか心配ですね・・

ということで、夜になって心おきなく開票速報。予想されていたとおりとはいえ、民主党の圧勝のようです。
土建屋のくせに、基本は「アンチ自民」な私ではあるのですが、民主党は設立の経緯、というか人の集まり方が正直いまだに納得できずにいる私。受け皿は今だに見つけられずに、いわゆる無党派層・・・とはちょっと違うつもりではいるのですが、毎回投票には頭を悩ませています。

これで何かが変わるのか・・・近・現代の社会では、政党云々というよりも相対的に政治そのものの社会への影響力というものが下がっているような気がしています。
複雑な社会になってしまって、そのシステムがどうなっているのか、分かる人なんていなくなってしまっているんでしょうねえ。その中で、旧態依然とした政治家に飽き飽きしていた、というのが正直なところとは思うのですが、そんな状況であれば実際問題として、政権政党が変わったくらいじゃどうにもならないような気もします。

政治そのもののあり方が問われているようにも思いますが、答えを出せる人なんているのでしょうか。あるいはグダグダと変化して行くのでしょうか。
近年の人間社会の大きな変化を考えるとちょっと背筋が冷たくなるものも感じなくもありません・・・
by kawasaki-marins | 2009-08-30 23:03 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル