人気ブログランキング |

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

北関東ドライブ

まるで私の誕生日を祝ってくれるかのような(ぜってー違)の5連休、本当は特に予定もなくて、適当にアメフトでも見に行こうかと思っていたのですが、急遽、亭主の勤め先の保養所にキャンセルが出て取れたということで、せっかくだからいくべえと、日曜〜月曜の一泊の予定でお出かけでした。
行き先は、2年前のゴールデンウィークにも行った那須の保養所です。
もう少し後なら紅葉もきれいなのでしょうけど、紅葉には微妙な季節。それでも温泉はお楽しみです。

先日、お盆に実家で散々益子焼きやらなんやらの自慢をされていたのを思い出し、実家の母を誘って「ドライブがてら益子を案内して」と頼んでみたら、「笠間の方がいいかも」と、結局笠間まで脚を伸ばしてみました。笠間と益子って近いんですね、笠間ってもっと水戸の方だとばっかり思っていたら、栃木との県境からすぐだったので拍子抜け。でも、クルマでの移動も楽で、たまになにか良い物はないかとドライブがてら覗きにいくのにはちょうどいい感じがしました。
今回はまあ、ざっと見て歩いて普段遣いのお鉢をいっこ買った位でしたが、作家物が展示してあるギャラリーなんかがずらっと並んでいて、時間があったらゆっくり見てみたいですね。

東北道、常磐道は渋滞でびっしりでしたが、北関東道はすかすかで、あめおも気分良く走ってくれましたよ。っていうか、こんなに走るクルマとは・・・実際に乗ってみて改めてビックリでした。

時間もそこそこに、実家組と分かれて笠間を出発し、一路那須へ。
宿舎についたのが結局6時ごろでしょうか。夕食には和牛とおぼしきローストビーフやら鮎の塩焼きやらと、なかなかに贅沢な内容でした。
のんびりと温泉のお風呂につかり、展望室なんてのがありましたのでそこから夜空を見上げてみると、まさに満天の星。夏から秋への季節の移り変わりを感じる星空でした。
那須の中腹から関東平野を眺めると、南の都市部が、まるで夕焼けが残っているかのように明るいのにはちょっとビックリでした。

翌日は、特に何も調べていなかったので宿舎に置いてあった周辺の案内を頼りに「沼っ原湿原」のハイキング。クルマでほんのすぐまで上がれるのですが、そこまでが山道、ワインディングも楽しいあめおでした。ところが、途中未舗装路もあったりして、まるでWRCラリーのように土煙をけたてながらの走行。駐車場についたときには、まあ勇ましい姿になっていましたよ(笑)
e0095468_13473357.jpg


駐車場から、てくてくと15分も歩けば沼ッ原湿原に出ます。遊歩道も整備されていて、お散歩にはちょうどいいコースになっていました。

e0095468_11405742.jpg

e0095468_11442536.jpg


今回は沼ッ原ともう一ヶ所深山ダムに行ってみることにします。沼ッ原から深山ダムへと抜けるハイキングコース(登山路?)もありましたが、軟弱な我が家はダムまでクルマで移動。ふたたび未舗装路を含む山道を気分だけはWRCドライバーになって駆け下り、ふたたび駆け上がります。(表現は当社比^^;;)

深山ダムは、それほど大きなダムではありませんでしたが、これが紅葉の季節だったらきれいだったろうなあ。でも、徐々に黄色っぽくなってきつつある山々もなかなかの物でしたよ。
e0095468_11522633.jpg

e0095468_11525695.jpg


ダムの上流にも脚を伸ばしてみました。
しばらく森の中でお散歩していると、山栗が落ちていたりして、ちょっとだけ拾って帰ってきましたよ。
e0095468_11561610.jpg


帰り道、実は東北道沿線に父の実家がありまして、お彼岸にここまで来てお墓参りのひとつもしないのもなんだなあとちょっと叔母のところにも顔を出してみましたら、結局泊まって行け、ということになり、これから帰っても渋滞にハマるなあと思ったらその言葉に甘えてしまう私なのでした。なんせ、田舎のことで使っていない家を遠くから来た親戚用にしていたりして、その辺は気楽なのです。

ということで、予定外に一泊して、今朝、まだ高速が混みだす前にさくっと帰って来たと言うわけでした。
ランちゃんは餌や水は余計に入れておきましたのでまあ、それは大丈夫でしたが、人間が帰ってくるなり「ピヨー!!ピヨー!!」と大騒ぎ。やっぱり2晩もあけていると、トリなりになにか変だと思うのでしょうね。

ということで、自然とあめおを堪能した2泊3日でした。

その間のロッテ??
ライオンズファンの皆様ゴメンナサイということですね。まったくもう。
by kawasaki-marins | 2009-09-22 12:02 | 日々雑事
最新のトラックバック
レンタカー
from レンタカー情報ナビ
万年補欠から4番バッター..
from 3日で一流の打撃コーチになれ..
もし、わずか3ヶ月で球速..
from 【野球】ピッチング・スピード..
初めてのドラフト会議
from Anything Story
日本シリーズをより楽しく!
from 日本シリーズをより楽しく!
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル