人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の活動記録、つーことで。


今年もまったりとマリーンズの応援ができることに感謝。
by kawasaki-marins
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨です

今朝から雨降り。

今月に姉娘の修学旅行があるので、その買い物にでも行こうかと思っていたのですが、雨だとおっくうですね。午後は本人が習い事で出てしまいますし、明日も本人遊びに行くとか言ってるし、どうしようかな。来週でもまあ大丈夫なんですが、来週は妹娘の運動会もあるんだなあ
こうやって・・・だんだん親の手を離れて行くのですねえ。寂しいような、つまらないような・・まあ、喜ぶべきことなんでしょうけど。

ということで、どうしようかとウダウダしています。

高速道路の無料化、賛否いろいろ出ていますが、個人的には無料化は嬉しいと思っています。
やっぱり、お盆に九州までクルマで行って、これで高速料金まともに取られたら片道3万円がところかかったんだよなあと思えば、そりゃ嬉しいですよ。
とはいえ、現在でも週末の1000円上限で高速道路の渋滞が激しくなっていたりとか、その辺を指摘されると悩むところではあります。

問題は、どこに道路をつくるかという計画なんじゃないかな、と思っている今日この頃です。

先日の那須行で、東北道→北関東道と使って笠間まで脚を伸ばしたわけですが、このとき、東北道はびっしり朝から渋滞だったのに、北関東道に入ったとたんにスカスカだったわけですよ。
マークXがすいすい飛ばすのについて行ったら、リミッターって本当に作動すr(ry

ま、まあそんな状態だったわけで、つまりは枝分かれしている道路ながらコレだけの差があるというのはどういうことかと。
まあ、平日だとまた違うのかもしれませんが、そうは言っても東北道の混雑とリンクすると考えるのは自然だと思いますから、平日も押して知るべしだと思うのですね。

この時、実家からも同じ目的地を目指していたわけですが、彼らは道をよく知っていますから、東北道の混雑を見て、こりゃダメだと即、下道に切り替えて、新4号→50号というルートで、我が家より先行していたわけです。(って、ナビの立場は・・・^^;;)

コレで思ったのは「北関東道作るより、東北道を増強するのが先じゃねえの?」ということ。
北関東道も、確かにあったら便利ですが、実際のところは幹線国道でなんとかなるレベルだなんではないかと思うのですね。高速だと交差点がほとんどありませんから楽は楽なんですが、その辺は幹線国道のバイパス化なんかを上手く組み合わせれば中距離移動には十分だと思うのですよ。

実際、その昔、高速なんて使わずに、新潟から秋田まで8号→7号とドライブしたり、東北をぐるりと一周ドライブ(おおざっぱに4号→13号→7号→4号)した事がありましたが(そりゃ立派に長距離だ^^;;)、街中を通らせずバイパスが造られているところは非常に楽でした。
街が近づいてくると、看板で「◯◯市街地」と「バイパス」が分かれていて、そりゃ、街に用がなければバイパスに行きますわな。当時は東北方面コンビニなんて気の利いた物はありませんでしたが、それでもバイパス沿いにはクルマで入りやすいお店が増殖してきますのでドライブに不便はありませんでしたし。

ということで、高速無料化には、どうやって道路(高速だけじゃなくて、幹線国道を含めて)を整備して行くかの計画をきちんと立てることが必須要件だと思う私なのでした。
そうなると、高速を含めて、建設・メンテ費はガソリン税だの重量税を当てれば良いんじゃね、と、道路財源の一般財源化はやっぱマズかったなあと思う私もいるのですね。
まあ、道路財源が利権の巣窟になっていたであろうことを思うと、どこかで何とかする必要はあったとは思うのですが。

そこで問題なのが、コレまでの高速の建設にかかった借金ですよ。
これがまだ、毎年何兆円という償還があったんじゃなかったか知らん・・・このために当面無料化は無理か、と思ってしまう私もいたりします。

うーん、上手にお金を使うのは難しいですね。
by kawasaki-marins | 2009-10-03 10:58 | たまには時事ネタ
最新のトラックバック
画像一覧
フォロー中のブログ
おすすめサイト
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル